すぐ行ける東北の旅!週末旅行におすすめの観光スポット8選

思い立ったが吉日「週末は東北に行こう!」…弾丸トラベルじゃなくても、一泊二日の週末旅行を満喫するのはいかがでしょうか。今回は、東北のおすすめスポットを8選ご紹介します。東北の地元食材や、工芸館など東北を感じることができるスポットなど幅広いラインナップでお伝えしますよ。次の週末旅行は東北に行きたくなること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】TOHOKU EMOTION(青森県八戸市)

まずはじめにご紹介するのは、休日を過ごすプランを立てる時間もない!という方におすすめのスポットです。青森県の八戸市を通る「走るレストラン」です。八戸駅から久慈駅間の八戸線を走る3両編成の車両では、東北の食材をいただくことができます。
3両編成の車両で各車両ごとに、福島の刺子織、青森のこぎん刺し、岩手の南部鉄など、伝統工芸をモチーフとしたインテリアを使用しています。食材も東北産にこだわっています。ビュースポットではスピードを落として走行してくれるサービスもあります。列車に乗ることを目的に週末旅行を楽しむなんていかがでしょうか?

詳細情報

TOHOKU EMOTION

岩手県九戸郡洋野町種市第1地割

3.00 017

【2】葦毛崎展望台(青森県八戸市)

続いても、同じく青森県の八戸市からご紹介します。鮫駅から車でおよそ10分の場所にある「葦毛崎(あしげざき)展望台」です。鮫角灯台前の岬にある展望台にある「葦毛崎展望台」は、まるで要塞のような見た目が印象的です。近くには50台ほど停めることができる駐車場があります。
展望台からは、180度以上広がる太平洋と、ごつごつとした岩を見渡すことができます。眺望の素晴らしさは、種差海岸のなかでもトップクラスだそうですよ。周囲には四季折々の海浜植物や高山植物が豊富にあり、それらの景観を楽しむこともできます。

詳細情報

【3】高畠ワイナリー(山形県東置賜郡高畠町)

続いては、山形県の東置賜郡高畠町から、ワイナリーのご紹介です。高畠駅から徒歩でおよそ15分ほどの場所にある「高畠ワイナリー」です。高富街は全国的にもぶどうの産地として有名です。敷地内には噴水もあり、家族連れで訪れる方も多いそうですよ。
「ワイナリーショップ」では、ワインをはじめとする様々なアルコール飲料の試飲のほかにも、オリジナル商品、ワインにぴったりの食材なども売られています。店内には日本ソムリエ協会認定のソムリエの方がいらっしゃるそうなので、自分にぴったりのワインを見つけてみるのも楽しいですよね。週末旅行のお土産選びに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【4】秋保大滝(宮城県仙台市)

続いては宮城県の仙台市から、自然を感じることができるスポットをご紹介いたします。仙台駅から車でおよそ90分ほどの場所にある「秋保大滝」は、国の名勝に指定されており、日本の滝百選の1つにも数えられている有名な滝です。近くには100台ほど停めることができる無料駐車場があります。
落差およそ55メートルの大きな滝は、遠くから見ても迫力抜群です。川沿いには遊歩道が設けられており、歩いていると涼しい風と豪快な眺めを楽しむことができますよ。近くにある「秋保大滝植物園」では、可憐な植物を見ることもできます。

詳細情報

【5】三井アウトレットパーク仙台港(宮城県仙台市)

続いても宮城県、仙台市からのご紹介です。仙台を散策し終え、少し時間に余裕が生まれた。そんな時には「三井アウトレットパーク仙台港」へ訪れてみるのはいかがでしょうか?雑貨屋さんや洋服屋さんなど幅広いジャンルのお店があるので、家族連れにはぴったりのスポットなのではないでしょうか。
東北地方最大級のアウトレット施設である「三井アウトレットパーク仙台港」には、高さ約50mもの観覧車「ポートフラワー」があります。近くで見るとかなり迫力があるそうですよ
。天候や季節によって利用できる時間が異なるので、訪れる際には事前に確認するのがオススメです。

詳細情報

【6】田沢湖(秋田県仙北市)

続いては秋田県の仙北市からのご紹介です。「田沢湖(たざわこ)」は美容や縁結びなどに効果があるパワースポットとして有名です。田沢湖は、日本で最も深い湖なんですよ。日本百景にも選ばれている景勝地でもあります。
浮木神社の側には辰子姫の金色の像があります。湖を築き大龍となったとされている辰子ですが、八郎太郎との愛が成就し田沢湖が凍らなくなったと言われています。「素敵な人と結ばれたい!」という強い想いで参拝すれば、ご利益をもらえるかもしれないですよ。

詳細情報

【7】盛岡手作り村(岩手県盛岡市)

続いては岩手県の盛岡市から「盛岡手作り村」というスポットをご紹介します。工芸品、民芸品、食べ物などの伝統技術を集めた施設で「見て、触れて、創る」を体験できるのおすすめスポットです。日本の伝統的家屋の「南部曲り家」を見学することができ、昔ののんびりとした雰囲気を感じることができます。
「盛岡せんべい店」では、南部せんべいの手作り体験ができます。作った南部せんべいは持ち帰ることもできるので、お土産にもぴったりですよね。他にも冷麺づくりや、こけしの色付けなど少し珍しい体験もありますよ。体験型日帰り旅行もおすすめです。

詳細情報

盛岡手作り村

岩手県盛岡市繋字尾入野64-12

3.02 01

【8】岩手銀行赤レンガ館(岩手県盛岡市)

最後にご紹介するのは、岩手県の盛岡市にある「岩手銀行赤レンガ館」です。盛岡駅から電車で15分ほどと、盛岡市の中心のアクセス良好のエリアに位置しています。赤いレンガづくりの重厚感が印象的ですよね。こちらは外観だけでなく内部もとっても素敵な空間が広がっています。
統一された色彩と、シャンデリアがなんともレトロな雰囲気を醸し出していますよね。驚きなのは、2012年まで中ノ橋支店として営業していたという点です。赤レンガ館では、年間を通じて写真展やコンサートなどのさまざまなイベントが開催されています。ぜひ事前に開催されているイベントなどをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

週末は東北へ!

いかがでしたか?今回は東北の一泊二日の週末旅行にぴったりのおすすめスポットをご紹介しました。自然を存分に楽しめるスポットから、家族で楽しめるような体験型の施設までご紹介しました。ぜひ次の週末はリフレッシュに東北旅行はいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Uyune東北のはずれから。
美味しいものと旅行が大好きです♪
温泉こよなく愛しています。
関東出身です。

このまとめ記事に関して報告する