• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
古きを重んじ!兵庫県の宿泊できるおすすめ古民家・町家5選

兵庫県には古民家・町家がたくさんあり、なかには宿泊できるおしゃれな古民家・町家もあります。兵庫県のおすすめ古民家・町家の宿へ古きを重んじ新しきを知る旅へ出かけてみてはいかがですか?

このまとめ記事の目次

1.集落丸山 [篠山市]

古い町屋の改装などとはレベルが違います。過疎化の進んだ集落そのものを宿泊施設にリノベーションしていて、そのロケーションから内装から何から何までが素敵です。宿の方のお心遣いも行きとどいています。

出典:www.tripadvisor.jp
はじめにご紹介する兵庫県の宿泊できるおすすめ古民家・町家は篠山市にある集落丸山です。

集落丸山の古民家の家たちは築後150年以上の歴史があり、その重厚な存在感と緑の柔らかい日本の原景色が広がっています。また、古民家・町家に宿泊するだけではなく日本の暮らしを体験する滞在施設などがあり、村まるごと楽しむことができるのでおすすめです。

村ごと楽しめる集落丸山は様々なサービスがあり、朝食は時間指定しておけば宿泊している古民家まで宿の人が朝食を作りに来てくれます。もちろん、自分で丹波篠山の美味しい食材を使って自炊できる食器や調理器具もそろっています。

基本情報

【住所】〒669-2361兵庫県篠山市丸山30
【電話番号】079-552-5770
【宿泊料金】1棟ご利用料金 40,000円 + 利用人数に合わせたサービス料
【アクセス】電車:JR福知山線 篠山口駅で下車 篠山口駅からタクシーで20分 車:舞鶴若狭自動車道丹南篠山口ICから北東へ8km(約 15分)
※特定日などはご利用料金が変動します。詳細は公式HPをご覧ください。

2.農家民宿まるつね [朝来市]

なんせ一棟貸しなので、家族で気兼ねなく満喫できて、子どもたちが広い家の中を走り回るだけでも楽しくて、しかも誰にも怒られないからお母さんの気持ちもゆるんで・・・という効果もあるそうですよ♪

出典:ameblo.jp

民宿の近くに黒川ダムや、国道312号線から民宿に行くまでに銀山湖があります。それぞれ新緑・紅葉が綺麗な場所です。銀山湖の夕景も和みを感じます。

出典:www.tajima.or.jp
続いてご紹介する兵庫県の宿泊できるおすすめ古民家・町家は農家民宿まるつねです。

この農家民宿まるつねは築90年の古民家を改修した一棟貸しの民宿で、キャッチコピーはオオサンショウウオの会える宿です。それほど自然豊かな中あり運が良ければ、オオサンショウウオ(国の特別天然記念物)に会えるかもしれません。

徒歩圏内に黒川温泉があったり、かまど炊きごはんなどの様々な田舎体験を満喫することができるのでおすすめです。

基本情報

【住所】〒679-3341 兵庫県朝来市生野町黒川322
【電話番号】080-3804-9622
【宿泊料金】大人 3,500円/人、中学生未満2,000円/人、3歳未満500円/人
【アクセス】播但連絡道路 生野北第一出口より約20km(車約30分)JR播但線 生野駅 バス約1時間 「黒川」バス停 徒歩2分
※値上げのため、2016年4月2日より宿泊料金が6500円になります。
※最大収容人数8名 詳細等は公式HPをご覧ください。

3.古民家ゲストハウス やなぎ [篠山市]

このゲストハウスはそんな古民家を丁寧に改装したとても居心地のよいゲストハウスでした。水周りやトイレなどは使いやすいものに交換されて、本当に心地よく過ごせました!もちろん他の宿泊客さんとの語らいも楽しかった。

出典:www.tripadvisor.jp

一度行ってみたかった篠山市の福住地区を歩く機会がありました。"古民家ゲストハウス やなぎ"です。入口はいい感じの土間になっていました。

出典:blog.livedoor.jp
兵庫県の宿泊できるおすすめ古民家・町家!続いてご紹介するのは古民家ゲストハウスやなぎです。

この古民家ゲストハウスやなぎは築約100年の民家を宿です。周辺の町並みは国から重要伝統的建造物群保存地区に指定されて、古き良きものを堪能することができ、おすすめです。

素泊まりのみの宿になりますが、周辺には趣のあるお店もあり古民家だけではなく保存地区全体を楽しむことができます。

基本情報

【住所】〒669-2513 兵庫県篠山市福住391番
【電話番号】079-506-0916
【宿泊料金】個室 1人使用5,000円〜
【営業日】金・土 その他、応相談
【アクセス】舞鶴若狭道・丹南篠山口ICから国道372号 安田交差点ローソンより旧道へ
※5名様以上はお問い合わせください。その他、詳細等は公式HPをご覧ください。
※専用駐車場あり、ご利用希望の方は事前にご連絡下さい。

4.大屋大杉 [養父市]

とても静かなところで施設自体が新しい事もあり清潔で、リラックスをして過ごせたと思います。客室・アメニティが星4つに関しては、古民家をリノベーションされたこともあっての評価ですが、充分快適な空間でした。

出典:www.ikyu.com

古民家の宿「大屋大杉」のオープニングに出席してきました。国家戦略特区指定を契機に、空き家となった木造三階建養蚕農家を改修し、宿泊、レストランとして再生させるのです。

出典:blog.goo.ne.jp
続いての兵庫県の宿泊できるおすすめ古民家・町家は大屋大杉です。

大屋大杉は築140年以上の養蚕農家住宅2棟をリノベーションした古民家の宿です。大屋大杉のある大杉集落は養蚕が盛んだった地域で養蚕農家がたくさんありました。しかし、時代が移り、養蚕が衰退して空き家となった養蚕農家住宅を利用したのが大屋大杉です。

衰退してしまった養蚕ですが、農村文化を今も受け継いで守り育てながら暮らしています。そんな大杉集落では、国選択無形文化財の大杉ざんざこ踊りなど農村文化があり、日本の豊かな農村の生活文化を体験する事ができます。

基本情報

【住所】〒667-0314 兵庫県養父市大屋町大杉1055
【電話番号】079-669-1650
【宿泊料金】2名で34,000円~
【アクセス】北近畿豊岡自動車道「養父IC」から18km(約30分)
※シーズンによって料金の変動、プランの変更あり。詳細等は公式HPをご覧ください。

5.篠山城下町ホテル [篠山市]

篠山の城下町に風情があり、歩いているだけでも楽しかったです。街の景観に溶け込むように宿泊棟があったのが素敵でした。館内に入ると、伝統的な古民家の味を良い雰囲気で残したまま綺麗にリノベーションしているのが印象的です。

出典:www.ikyu.com

おもったほど寒さや音もなく、居心地よい。夜になると周りも暗く、昔の雰囲気がよみがえる。テレビもないので、昔の思い出に戻ることができた。子供の小さかった時の話し、親の話、普段思い出さないことがいろいろ口から出てきて、妻とのよい時間を過ごせた。

出典:review.travel.rakuten.co.jp
最後にご紹介する兵庫県の宿泊できるおすすめ古民家・町家は篠山城下町ホテルです。

篠山城下町ホテルは城下町、全体がホテルをテーマに現在は篠山城下町内に古民家をリノベートして4棟の宿があります。今後も古民家を宿やそのほかにもショップやレストランなどのお店も続々とオープンの予定があり、篠山城下町自体がリノベーションされていきます。

今から続々とリノベーションされていく篠山城下町。そんな篠山城下町の変化を古民家に宿泊しながら、感じてみるのはいかがですか?

基本情報

【住所】〒 669-2342 兵庫県篠山市西町25番地 ONAE棟
【電話番号】0120-210-289 (受付時間11:00~20:00)
【宿泊料金】大人1人 23,000円~
【アクセス】国道9号線 >> 京都縦貫自動車道亀岡IC >> 国道372号線 >> 篠山市街
※シーズンによって料金の変動、プランの変更あり。詳細等は公式HPをご覧ください。

いかがでしたか?

兵庫県の宿泊できるおすすめ古民家・町家5選!リノベーションをすることで残せる日本の文化。まさに、古きを重んじ新しきを知るを体験できるところばかりです。ぜひ、古きを重んじ新しきを知る旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する