インスタ映えの宝庫!神戸・北野異人館街のおすすめ異人館10選

外国のような美しい風景が楽しめる神戸・北異人館街。たくさんの異人館があるのでどの異人館に行けば良いか迷いますよね。そこで今回は、実際に北野異人館街で数多くの異人館を巡った筆者が、特に良かったおすすめの異人館をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北野異人館街とは

神戸観光で必ず訪れたい人気の観光スポット、北野異人館街。三ノ宮駅から歩いて約20分。坂を登った先にある見晴らしの良いこのエリアには、かつて多くの外国人が住んでいて、今でも彼らが住んでいた建物を見学することができるんです。今回は北野異人館街にある特に素敵な異人館をご紹介します。

①風見鶏の館

まずご紹介するのは数ある異人館の中でも特に有名な「風見鶏の館」。こちらはかつてドイツ人貿易商が住んでいた洋館であり、その名の通り屋根の上についた風見鶏と、煉瓦造りの可愛らしい外観が特徴的です。
全体的にドイツの伝統様式を取り入れた造りになっており、ヨーロッパにいる気分が味わえます。応接間や居間、寝室など、それぞれの部屋に置かれた家具から当時の暮らしを想像することができますよ。アンティークの素敵な家具は思わず写真を撮りたくなります。

詳細情報

②萌黄の館

続いてご紹介するのは「萌黄(もえぎ)の館」。こちらは風見鶏の館のすぐ近くにあり、共通割引チケットがあるので合わせて訪問するのがおすすめです。淡いグリーンの外観がとっても可愛くて女子の心を掴みますよね。
内観の壁も同じ色で塗られていてメルヘンな雰囲気になっています。インテリアも素晴らしいですが特におすすめなのは張り出し窓。グリーンの窓から光が差し込み、絶好のフォトスポットになっています。是非、恋人や友達と、この窓の前で記念撮影してみて下さいね。

詳細情報

萌黄の館

兵庫県神戸市中央区北野町3-3−10−11

3.13 7204

③うろこの家

続いてご紹介するのは「うろこの家」。その名の通り魚の鱗のような石の外壁が特徴的です。こちらは北野異人館街の中でも特に高台にあり、展望台からは美しい神戸の街を見渡すことができます。
内部ではステンドグラスや重厚なアンティーク家具、珍しい陶磁器やお皿などを見学することができ見所が満載。また、うろこの家の前にある庭園には開運のパワースポットとされる「トリトンの猪」があり、こちらも必見です。

詳細情報

④英国館

続いてご紹介するのは「英国館」。こちらの2階部分には「シャーロックホームズ」のお部屋を再現した空間があり、小説の中に入り込んだような気分を味わうことができます。無料で探偵風の衣装や帽子の貸し出しもしているので、自分も探偵になったように写真を撮ることができますよ。
外には本格的なブリティッシュガーデンがあり、こちらもフォトスポットが満載。夜になると1階にあるパブ「KING of KINGS(キングオブキングス)」で異国情緒を味わいながらお酒を飲むことも。時間が合えば是非行ってみて下さいね。

詳細情報

⑤ベンの家

続いてご紹介するのは「ベンの家」。こちらは様々な動物の剥製が展示されている一風変わった雰囲気の異人館。特に大きな白熊の剥製は迫力満点で、鮮やかな赤い壁がその迫力をさらに演出しています。
その他にも蝶の標本がたくさん飾られたお部屋や、個性的なアート作品などフォトジェニックポイントが満載。自分好みの写真映えポイントを探して、ここでしか撮れない写真を撮ることができますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する