もらってうれしい!誰にでも喜ばれるおすすめしたい長崎土産 15選(お菓子・食べ物編)

長崎でおすすめしたいお土産15選です。長崎には魅力あふれるお菓子や食べ物がたくさんありお土産に最適。今回はその中でも絶対におすすめしたいお菓子と食べ物のお土産を選んでみました。定番から新しいものまでご紹介しますので長崎旅行の時に参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ホンダ洋菓子店の「イタリアン」

長崎のおいしいお土産としてまずご紹介したいのが「イタリアン」です。チーズ味のクッキーのようなお菓子です。
「ホンダ洋菓子店」は長崎で最も古い洋菓子店なんです。中は小分けされているのでお土産に最適。同僚へのお土産にもおすすめですよ。ザクザクの触感と周りにコーティングされているチョコがコーヒーと相性抜群。誰にでも喜ばれるお菓子です。

ホンダ洋菓子店

長崎県長崎市桶屋町28

写真を投稿する
3.00 02

②双葉屋の「フルーツ大福」

長崎新地中華街にお店を構えている双葉屋さんが販売している「フルーツ大福」は自分のための長崎土産に最適の食べ物。まず見た目がかわいいんです。食べるのがもったいない。
中にはゴロゴロフルーツが入っています。季節ごとに限定で旬のフルーツが入った商品も販売されるそうです。フルーツのほかにもチョコやクリームチーズ入りもありますよ。和菓子なのか洋菓子なのか迷うところですがどれも美味しいです。
こちら残念ながら日持ちがあまりしないお菓子なので帰る日に購入することをおすすめします。箱詰めされた姿もかわいくて帰ってから食べるのが待ち遠しい!

③茂木一まる香本家の「一〇香(いっこっこう)」

※写真右下

※写真右下

茂木一まる香本家の「一〇香(いっこっこう)」は意外と知られていない長崎の定番の食べ物です。小分けにされていて賞味期限も長いので職場や友達へのお土産に向いています。
そしてこの商品の一番のおすすめが中が空洞というサプライズ感満載な食べ物であるということ。初めて食べた人はビックリすること間違いないです。素朴な味わいのお菓子なのでお年寄りから若い人までおすすめできます。

④本田屋かすてら本舗の「桃カステラ」

桃カステラは長崎県のいろいろなお菓子屋さんで販売されていますがその中でもおすすめのお店が「本田屋かすてら本舗」です。こだわりの材料で作られた「桃カステラ」は優しい味でとってもおいしくぺろりと食べられちゃいます。
甘いフォンダンとあっさりしたカステラの絶妙な味わい。一個が結構大きいのですがパクパク食べられちゃう魅惑の食べ物。通年桃カステラを販売しているところもありますが、こちらはフォンダンの美味しさを保つために1月〜4月末までの販売!期間限定の長崎銘菓をぜひお土産にしてみてはいかがでしょう。

本田屋かすてら本舗

長崎県南島原市口之津町丁5778

写真を投稿する
3.00 21
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤株式会社唐草の「枇杷カスタ」

長崎の特産品である枇杷を使ったお菓子「枇杷カスタ」は長崎のおすすめのお土産の一つ。枇杷とカスタードクリームの味わいは誰にでも喜んでもらえるおすすめのお土産です。
枇杷がちゃんと入っていますよ。おしゃれなパッケージもお土産に最適です。

⑥松翁軒の「カステラ」

長崎の定番のお土産といえば「カステラ」ですが中でもおすすめしたいのが松翁軒の「カステラ」です。まずパッケージがかわいいんです。大切な人へのお土産にもってこい。
「カスティラ」とか「チョコラーテ」などレトロな感じも素敵です。定番のお土産もこれならさらに喜ばれます。
松翁軒の本店2Fではカステラを食べられるカフェがあり自分で味を確認してから購入も出来ますよ。

⑦長崎蒲鉾の「長崎ハトシロール」

ハトシとは卓袱料理の一つでエビのすり身を使っているのですがそれを庶民的に魚のすり身にしてリーズナブルな値段で食べられるようにした食べ物がハトシロールです。おやつにもおかずにもなるので家族へのお土産におすすめですよ。
トースターで温めてから食べるととってもおいしいんです。甘いお菓子が苦手な人へもおすすめできる食べ物です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する