これは穴場!東北のちょっとマニアックな観光スポット20選

旅行をするなら、普段はあまり行かないような穴場とも言える面白い観光スポットも見ておきたいですよね。ここでは東北のちょっと珍しい観光スポットをまとめてみました。東北を訪れる際は、地元の人しか知らないような、隠れた穴場にも足を運んでみませんか。(※なお情報は掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. キリストの里伝承館 / 青森県

まず最初に紹介するのは「キリストの里伝承館」です。あの「イエス・キリスト」が、東北地方へ渡っていたというのをご存知ですか?青森県にある新郷村には、キリストがこの地で暮らし亡くなったことを伝える「キリストの里伝承館」があり、そこには確かにキリストの墓が存在しています。この地域に残る数々のミステリーに触れれば、あなたもきっとこの伝説についてもっと知りたくなるはず!面白くて不思議がいっぱいの穴場の名所を求めている方に、是非お勧めしたいロマンあふれる観光スポットです。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】毎週水曜日(夏休み期間は定休日なし)、11月5日~4月下旬
【入場料】大人 200円

キリストの里伝承館

青森県三戸郡新郷村戸来野月33-1

写真を投稿する
3.00 00

2. 味の札幌 大西 / 青森県

東北のご当地グルメも是非押さえておきたいですよね!青森市にあるラーメン店「味の札幌 大西」では、市民のソウルフード、味噌カレー牛乳ラーメンを食べることができます。少しスパイシーだけどマイルドでコクの強いスープは、多くのファンを生み出しています。青森を旅行する際は、必ず食べたい一品です。

詳細情報

味の札幌 大西

青森県青森市古川1-15-6 古川パークビル1階

3.65 1352
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 高山稲荷神社 / 青森県

次に紹介するのは「高山稲荷神社」です。京都の伏見大社稲荷だけでなく、青森県つがる市にも連なる鳥居が美しい神社があります。手入れされた日本庭園の中に映える、高山稲荷神社の千本鳥居はまさに圧巻!鳥居を抜けると、役目を終えた東北中の祠やお稲荷様が集められた小神祠公園が出迎えてくれます。

詳細情報

4. あおもり健康ランド / 青森県

数ある観光スポットを存分に楽しんだ後は、設備が充実している「あおもり健康ランド」で体を休めてみてはいかがでしょう?レストルームやムービールームもあり、ゆっくりくつろぐことができます。そしてここは、万が一「遊びすぎてお金が足りない」「宿泊施設の予約ができなかった」などというときに格安で泊まれてしまう超穴場。プライベートルームが抑えられなくても、レストルームで夜を明かすこともできます。24時間営業なので時間を気にせずリラックスすることができますよ。

詳細情報

あおもり健康ランド

青森県青森市新城平岡404-1

写真を投稿する
3.01 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. としとらんど / 秋田県

秋田県羽後町にある「五輪坂温泉としとらんど」は、地元の人にも愛される大型温泉施設です。高台にあるため、パノラマ大浴場から望む絶景は必見です。地元の羽後牛を使った美味しい料理も評判で、宿泊プランも人気だとか。東北を訪れた際は旅の疲れをここで癒してみてはいかがでしょう。日帰り入浴は大人500円で、17時以降は400円になるのでお得ですよ。

詳細情報

としとらんど

秋田県雄勝郡羽後町足田五輪坂下43−4

写真を投稿する
3.00 00

6. かやぶき山荘 格山 / 秋田県

秋田県羽後町に、穴場の宿泊スポットがありました。次に紹介するのは「かやぶき山荘 格山」です。この築100年以上のかやぶき屋根の古民家で、田舎暮らしを体験することができます。こちらでお食事をご用意していただくこともできるそうですが、持ち込みや出前なども自由だそうです。女子会や忘年会など、特別な時間をこんな素敵なところで過ごせたら最高の思い出になりますね。貸切料金は15,000円です。

詳細情報

かやぶき山荘 格山

秋田県雄勝郡羽後町田代字梺61

写真を投稿する
3.00 00

7. 九階の滝 / 秋田県

秋田県には古来から「神様の滝」と崇められ、地元の人でさえも容易に近寄れなかった幻の滝があります。この九階の滝は、名前すら地図に記されないというまさに秘境中の秘境です。この滝の迫力に思わず息を飲むことでしょう。体力に自信のある方は是非。辿り着いた者にしか味わえない感動が待っています。危険なので訪れる際はガイドをつけることをオススメします。

詳細情報

九階の滝

秋田県北秋田市森吉

写真を投稿する
3.01 00

8. 一心院 / 秋田県

秋田県大館市には、真田幸村のお墓があるお寺、「一心院」があります。大坂の陣で討ち死にしたとされる真田幸村ですが、実は生き延び、この地で生涯を終えたという伝説があるのです。真偽の程は定かではありませんが、歴史好きにはたまらないロマンあるれる観光スポットですね。

詳細情報

一心院

秋田県大館市字谷地町後96

写真を投稿する
- 00

9. 黒崎展望台 / 岩手県

岩手県の普代村にある黒崎展望台は、普代浜と三陸海岸線の迫力を間近で楽しむことができる、穴場の絶景ポイントです。5月から7月の間は、ヤマセと呼ばれる北東風が海から陸へ吹きつける、幻想的な様子を見ることができるそうです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する