一日の始まりに感動を!言葉にならないほど美しい日本の“朝日の絶景”9選

新しい1日を素晴らしい朝焼けの絶景を見て迎えるのはどうでしょうか。夕焼けは多くの人が注目されがちですが、朝焼けも夕焼けに負けず劣らず素晴らしいんです。今回はそんな日本全国の朝焼けの絶景スポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①松島 / 宮城県

1つ目は宮城県にある「松島」です。宮島・天橋立と並んで日本三景の1つであるため非常に景観が美しいですが、最も美しい時間帯と言われるのが日の出の時間なんです。オレンジの朝日と影になった島とのコントラストは圧巻です。
日本三景でもある松島からみる御来光は、普段見る朝日よりもパワーがもらえそうなパワースポットでもあります。秋の紅葉の時期には木々が真っ赤に染まり、さらに美しい絶景が見られます。

詳細情報

②白鬚神社(しらひげじんじゃ)/ 滋賀県

2つ目は、滋賀県にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」。こちらは琵琶湖の湖の上に建てられた神社で、神社の鳥居と一緒に日の出を見ることができます。湖に反射した光と、神社のコントラストは見事な絶景。
時期と場所によっては、鳥居の中に朝日が昇るというなんとも神秘的な光景をを見ることも。なお白髭神社を訪問する際、国道の横断は禁止されていますので、安全に注意しながら朝日の観賞を楽しみましょう。

詳細情報

③星峠の棚田 / 新潟県

3つ目は新潟県にある「星峠の棚田(ほしとうげのたなだ)」です。真っ赤な朝焼けが棚田の水面をも赤く染め上げます。この一帯は朝方になると霧が出現するため、霧も赤く染め上げられ、幻想的な雰囲気になります。
星峠の棚田という名前通り、星空が美しい場所としても知られています。朝焼けと星空がかぶさる時間帯は見ものです。なお、星峠の棚田は観光用地ではないため、訪れる際には田んぼには立ち入らず、マナーを厳守して訪問しましょう。訪れる際の詳しいルールは公式ホームページもご確認ください。

詳細情報

④大洗海岸 / 茨城県

4つ目は茨城県にある「大洗海岸(おおあらいかいがん)」です。大洗海岸にある大洗磯前神社の神磯鳥居は海に突き出すように立っており、またその方向が真東なため、朝日がその鳥居の中に来る瞬間はなんとも神秘的な雰囲気を感じます。
御来光に鳥居というなんとも神聖な光景を見ようと元旦の初日の出の際には多くの人が集まるそうです。なお、波にさらわれる危険があるので、岩には絶対に登らず、必ず離れた場所から朝日を観賞するようにしましょう。

詳細情報

大洗海岸公園

茨城県東茨城郡大洗町港中央

3.19 313
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤三ツ石 / 神奈川県

5つ目は神奈川県真鶴(まなづる)半島にある「三ツ石」です。石(岩)が3つそびえたっていることからこの地名が生まれました。三ツ石の間からのぼる朝日は普段見る朝日よりも大きく圧倒的な存在感があります。
海から上がってくる朝日は1日の始まりを強く感じさせます。夕焼けとも見違うようなオレンジの色合いに思わず息を呑みます。

詳細情報

三ツ石海岸

神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴

- 048

⑥竹田城 / 兵庫県

6つ目は兵庫県にある「竹田城」です。竹田城は最近になり注目され始め、日本のマチュピチュと呼ばれる天空の城です。運が良ければ、朝日に照らされて炎のように赤くなる空、そしてその朝日に照らされる雲海という幻想的な景色を見る事が出来ます。
雲海が見れるのは、9月中旬から11月頃までです。時間帯は朝6時から8時ぐらいの間に見れるとのことですが、いろいろな気象条件が重なり発生するものなので、お出かけの際は公式ホームページなどでご確認ください。また、竹田城は多くの観光客が訪れたことにより、地盤に問題が生じています。訪れる際は立ち入り禁止の場所には入らない、ゴミはきちんと持ち帰るなど、マナーや配慮を大切にしましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する