できる男は一人旅!【関東で男子一人旅で行きたい観光スポット7選】

「一人旅」のいいところは自分の思うままにプランを立て、行動できるところではないでしょうか。とはいえ今回のテーマは「男子の一人旅」、関東のどこへ行けばいいか迷う方もいると思います。今回はそんな悩める男子に、関東の一人旅におすすめの観光スポットを7選ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

その1 華厳滝 / 栃木県

まず初めにご紹介するのは、栃木県にある「華厳滝(けごんのたき)」です。関東で学生時代を過ごした人ならば、修学旅行などで訪れた方もおおいのではないでしょうか?日本三大名瀑の一つにも数えられている「華厳滝」は、高さが97mあり、その迫力と美しさは言葉になりません。
華厳滝の見かたは1つではありません。人気観光地であるため、なんと自然のなかにエレベーターが設置されており、これに乗ると、滝を近くで見ることができる展望台に行くことができます。間近で見る滝つぼは迫力満点です。爆音とともに上がる水しぶきを楽しんでみてください。

詳細情報

その2 中禅寺湖(ちゅうぜんじこ) / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県にある「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」です。空気の良い自然のなかでくつろぎたい、そんな方に「中禅寺湖」はぴったりの観光地です。およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩によって渓谷がせき止められ、今の「中禅寺湖」の原形が完成したそうですよ。
「中禅寺湖」の周りにはノスタルジックを感じるような、昔ながらのお土産屋さんなどがあります。湖で時間を忘れて空を眺めるなんていう体験も1人旅ならではの時間の過ごし方なのではないでしょうか?静かな時間が流れる「中禅寺湖」、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

その3 伊香保(いかほ)温泉石段街 / 群馬県

続いてご紹介するのは、群馬県にある「伊香保(いかほ)温泉石段街」です。伊香保温泉の石段街はその名の通り、長く続く石段に、お土産屋さんや、射的屋さんなどが並ぶ通りのことです。石段は全部で365段あり、登りきるとかなり達成感があります。
石段の途中には、日本三大うどんの1つである「水沢うどん」がいただけるお店や、無料で足湯が楽しめるスポットなどがあります。おしゃれなカフェもあり、登っていて飽きないと思いますよ。一人旅でも安心して行ける穏やかな印象の観光スポットです。

詳細情報

その4 偕楽園(かいらくえん) / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県にある、関東を代表する日本庭園の1つ「偕楽園(かいらくえん)」です。たまには、花や自然に囲まれて、日本の風情を感じてみるのはいかがでしょうか?のんびりとした時間を過ごすにはぴったりだと思いますよ。
毎年2月の中旬から3月の下旬ごろに開催される「水戸の梅まつり」。春に訪れれば、満開の梅を鑑賞することができますよ。金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園のひとつである「偕楽園」ぜひ、その風情を体感してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

偕楽園

茨城県水戸市常磐町1-3-3 偕楽園

3.16 27680

その5 大洗マリンタワー / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県にある「大洗マリンタワー」です。日の光でキラキラと輝く「大洗マリンタワー」は、海辺に高くそびえ立っています。タワーの1階ではお土産を購入することができ、チケットを購入すれば、3階の展望台まで行くことができます。
地上60メートルものタワーの展望台からは、太平洋を一望することができます。窓際には椅子も用意されているので、海を一望しながらのんびりと時間を過ごすのも良いですよね。展望台も落ち着いた雰囲気なので、一人旅でも周りを気にせず楽しむことができると思いますよ。

詳細情報

その6 小田原城 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、 神奈川県にある、日本100名城としても知られている「小田原城」です。男子たるもの一度は城の頂上に登ってみたいと考えた方も多いはずです。そこでおすすめなのが関東が誇る名城、小田原城です。天守閣からの眺めは晴れていれば最高の一言です。一人旅だからこそ行きたい有名観光スポットです。
小田原城は、日本さくらの名所100選にも選ばれるほど関東屈指の桜の名所でもあります。2019年には、小田原城と、周辺の桜がライトアップされるイベントが行われました。桜の見頃にぜひ訪れたいスポットですね。

詳細情報

その7 鋸山(のこぎりやま) / 千葉県

最後にご紹介するのは、千葉県にある「鋸山(のこぎりやま)」です。こちらの山は、数種類のトレッキングコースが用意されているため、登山初心者から上級者までが楽しむことができます。こちらのちょっと恐ろしい光景は山頂のエリアにある「地獄のぞき」です。岩山の先端から見える景色は圧巻。高所恐怖症の方は控えたほうが良いかもしれません。
鋸山は山頂までのルートにも見所があります。こちらは日本最大の大仏「薬師瑠璃光如来」です。なんと有名な奈良の大仏様の1.7倍の大きさなんです。屋外にあるため、奈良の大仏よりも大きいことがあまり信じられませんが、一見の価値アリです。

詳細情報

一人旅を楽しもう。

いかがでしたか?今回は関東地方の男子の一人旅におすすめの観光スポットを7選ご紹介しました。どの場所も一人で行っても安心して観光できる落ち着いた場所です。一人旅の際には紹介した場所をぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する