松江のおすすめランチ17選!名物グルメから穴場カフェまで

松江は、「松江城」や「松江フォーゲルパーク」など観光スポットがたくさんあることから、多くの観光客で賑わっています。せっかく松江に来たのなら、松江の名物グルメが入ったランチや安くておしゃれなランチをゆっくり食べたいですよね。そこで今回は、松江のおすすめランチ17選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

若竹寿し

ネタが新鮮で豪快な「海鮮丼」を味わえると評判のお寿司屋さん「若竹寿し(わかたけずし)」。玉造温泉駅から車で5分の場所にあり、テーブル2つとカウンター6席、座敷個室のあるお店です。地元で水揚げされた新鮮な日本海の魚介類を堪能したい時に立ち寄りたいお店ですね。
溢れんばかりの日本海の海の幸が乗った「並海鮮丼」。てんこ盛りにされたネタがこぼれ落ちそうなのに、その上をいくのが「プレミアム海鮮丼」。どちらもかなりのボリュームがあり満足できますよ。島根の特産しじみを使った「しじみ汁」を一緒にいただきたいですね。

味処・民宿まつや

休日になるとお店の外は人だかりで賑わっている「味処・民宿まつや」。新鮮な魚介類を使った海鮮料理が味わえる松江で人気のお店です。カニ、エビ、イカ、アジなど、日本海の海の幸がてんこ盛りの「海鮮丼」はボリュームがあり、見た目も華やかで食欲をそそります。
カニ、お刺身、天ぷら、茶わん蒸しなどがついた「まつや定食」も人気メニューで、海の幸を堪能できます。魚介類たっぷりの「日本海定食」や煮魚も味わえる「刺身盛合定食」、リーズナブルな「とんかつ定食」など、メニューも揃っています。人気のお店なので行く前には予約しましょう。

日本料理 松江 和らく

松江駅から徒歩約3分の松江の郷土料理店「日本料理 松江 和らく」。和の雰囲気が漂う店内で、山陰の旬の食材を使った料理が味わえます。特に「泳ぎイカ」、「のどぐろ」、「松葉ガニ」、宍道湖で獲れる魚介類「宍道湖七珍」を味わってみてはいかがでしょうか。
ランチタイムでは、ちょっと贅沢なかにづくしの「かに華かご膳」や、スズキ、モロゲエビなどのが味わえる「宍道湖七珍せいろ膳」など、本格的な和食料理を味わえます。見た目も美しく、写真映えしそうな料理は、自分へのご褒美やリッチな気分に浸りたい時などに使いたいですね。

八雲庵

地元の人も通う人気の出雲そば処「八雲庵(やくもあん)」。松江駅から車で10分ほど、城下町の面影が残る街並みの中にたたずんでいます。武家屋敷を改装した雰囲気の中で手打ちの「出雲そば」や名物の「鴨南蛮」を味わえます。立派な門をくぐると美しい日本庭園が広がり四季を感じることができます。
「天ぷら割子そば」は、喉ごしの良い出雲そばとたっぷりの薬味に加え、天ぷらまで付いているおすすめメニューです。濃いめのそばつゆは、おそばを最後までおいしく味わえます。また、「鴨南蛮」の透き通った出汁は、薄味ですが鴨の旨みがしっかり感じられるおすすめの一品です。

庭園茶寮 みな美

宍道湖畔に佇む創業120年の旅館「皆美館」。その旅館内に併設されたお食事処が「庭園茶寮 みな美」です。樹齢300年の松が枯山水の湖畔庭園に彩りを与えています。美しい庭園を眺めながら明治時代から続く格式ある旅館でワンランク上のランチはいかがでしょうか?
ランチタイムには、「鯛めし御膳」や「季節会席」などを提供しています。特に家伝料理の「鯛めし」は、鯛そぼろ・たまごなど7種の具を乗せた温かいご飯に、あっさりした上品なダシをかけていただきます。皆美館・みな美の名物料理「鯛めし」をぜひご堪能くださいね。

庭園茶寮 みな美

島根県松江市末次本町14 皆美館1階

3.59 353

季節の風蔵

「季節の風蔵」は、新鮮な地元の食材を活かした料理が楽しめるお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、地元の食材を堪能しながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
特に、名物の「しじみ丼」は、豊富なしじみがふんだんに使われ、その風味と旨味が口いっぱいに広がります。また、日替わりのお昼ごはんも提供しており、その日の旬の食材を味わうことができます。一度訪れたら、その風味とホスピタリティに魅了されること間違いなしです。

亀田山喫茶室

国宝である松江城の敷地内にある「亀田山喫茶室」。カフェかと思いきや、実はランチで絶品カレーが楽しめるんです。明治にタイムスリップしたような気持ちになる、レトロで洋風な建築がとってもおしゃれ。
大きめの牛肉の塊が入ったビーフカレーは、優雅なランチにピッタリです。ノスタルジーな雰囲気で、ゆったりした時間を過ごしたいならココで決まりです。

亀田山喫茶室

島根県松江市殿町1-59松江城山公園内

3.17 441

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する