これこそ古き良き日本の風景!関西で訪れるべきおすすめ古民家カフェ9選

最近は、ソファーのある洋風のお洒落な雰囲気のカフェなどが人気ですが、やはり日本に生まれてきたのなら、古き良き日本を感じることができるカフェに行ってほしいと思うんです。そこで、西日本にある「古民家カフェ」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ひだまり(京都)

昔の町屋の良さを存分に出した”ひだまり”は、どこか人のおうちにお邪魔しているような懐かしさと親しみやすさなど、昭和を感じさせてくれるいい雰囲気の店内です。
”ひだまり”のおすすめメニューは、何と言っても和風味のカレーライスです。価格も500円とリーズナブルなのも、多く訪れる学生のことを考えたそうです。店員さんもお店の雰囲気もとても優しい古民家カフェ”ひだまり”はぜひおすすめです。

詳細情報

ひだまり

京都府京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99

3.13 01

2. 茂庵(もあん)(京都)

京都・吉田山の山頂にあるカフェ”茂庵”は、行くまでが大変なカフェとして有名です。山登りしてからではないと訪れることはできませんが、このハイキングも紅葉など自然を感じられて良いとの人気ぶりです。
あたたかみのある照明と木のテーブル、また山のほうから見える京都の景色が素晴らしくついつい長居したくなってしまうのがこの”茂庵”です。カフェで自然を感じながらゆっくりしたい方におすすめです。

詳細情報

3. Genten(兵庫)

文化庁の登録有形文化財に指定されている貴重な建物である懐かしい茅葺屋根の古民家カフェ”Genten”は、カレーやピザ、オムライスにパスタなどメニューが豊富です。店内は落ち着いた雰囲気です。縁側の席が涼しくて庭も眺められるのでおすすめです。
このカフェ”Genten”では、可愛い猫たちに会えるんです。その確率は50%ほど、会えたらラッキーですね。文化財として登録された懐かしくもお洒落なカフェでのんびりしたい方は、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

genten

兵庫県丹波市青垣町東芦田981

3.07 03

4. クワモンペ(兵庫)

山道を奥深くまで走ったところに佇むピザ専門店”クワモンペ”は、平日でもいつでも行列に並ぶほどの人気ぶりです。なので、行きたい方は待ち時間の暇つぶしなどを用意したほうがいいでしょう。
長時間並んでも、並んだ甲斐があったと思えるほど美味しんだとか。何枚でも食べたくなってしまうほどの美味しさです。美味しい窯焼きピッツァを食べたい方は”クワモンペ”に決まりです。訪れるなら山道を通るので車がいいでしょう。

詳細情報

クワモンペ (KUWA MONPE)

兵庫県篠山市曽地中586-7

3.38 456
クワモンペ!シンのグルメ日記

篠山口駅より車で30〜40分の場所にあるピッツェリア クワモンペ。 徒歩では絶対に辿り着けない山奥で営業されている、大人気のピッツェリア。2019年2023年ピザ百名店に選出されています。 10時半開店なので、開店の10分前にはお店に到着。週末ということもあって既に駐車場は埋まりかけており、20組1時間以上の待ち時間だったのに驚きです。待ち席が用意されていたり、広場で時間を潰せるのが救いですね。 今回いただいたのは、あらびきソーセージと玉ねぎのピッツァ、カポナータのピッツァ、かぼちゃの冷製ポタージュ。かぼちゃの甘味を余すことなく抽出したポタージュスープは、冬は熱々、夏は冷製で提供いただけるので、どの季節でも注文したくなる絶品スープ。 ソーセージと玉ねぎたっぷり、モッツァレラチーズが具材にしっかりと絡んだピッツァ、ブロッコリー、パプリカ、ナス、プチトマトなど夏野菜をふんだんに使用したカポナータのピッツァ、どちらももっちりとした程よい塩味のピザ生地と、酸味が控えめで具材や生地によく馴染んだトマトソースが素晴らしく、山奥まで足を運ぶ価値のあるクオリティの高いピザでした! 立地の割に評価が高いのも納得のピッツェリアなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山奥の絶品🍕

わざわざ行く価値のある激うまピザが食べられるお店🍕 待ち時間は当たり前の人気店で、 ピザ好きの友達が「ここのピザは1位!」と言うくらいで、期待値マックスで行ってまいりました💘 食べログ百名店にも選ばれています👑 ———— 注文したのは、 ・マルゲリータ(1628円) ・カチョカバロとニンニク(1760円) ・自家製ジンジャエール(480円) ・ハニーレモンスカッシュ(460円) ピザの種類は約20種類🍕 ピザ以外にも、パスタやサラダやスープ、そしてデザートもありました✨️ ———— まずはマルゲリータ🍕 はじめてのお店は、とりあえずマルゲリータ🍅💘 生地は程よいモチっとふわっと感。 耳食べただけでも、めちゃくちゃ美味しい😂❤️ そこにトマトソース・モッツァレラ・バジルのシンプルis the best. ピザって飲めるんや?ってくらい本当にスルスル食べられるくらいの美味しさで、これは絶品🥹❤️ とりあえずこれ。これ食べてみて欲しい!!! ———— お次は夫の選んだカチョカバロとニンニク🍕 トマトソース・燻製チーズ・ニンニクのこちらもシンプルなピザ🧄 まず燻製チーズの威力がすごい✨️ 1口食べて2人で「おいしっっっっ😳😳😳😳」って目を見合せたくらいの衝撃! シンプルながらも燻製が効いてて、大人向けのピザ😍 わたし燻製が得意じゃないけど、こちらのはほんまに美味しくてびっくりした。感動🥹 ワインにもめちゃくちゃ合いそうやわ🤤 ———— ドリンクは自家製のジンジャエールとハニーレモンスカッシュ🍋 どっちも飲んだけど、美味しすぎ🤤✨️ 自家製ってだけで頼みたくなるよな。笑 メニューに載ってる季節のドリンクも自家製らしく、この日は即完売したそうで次回はある時を狙いたい🥹 ------------ テーブルにも注意書きがある通り、ピザは5分が賞味期限🥰 食事ペースに合わせて1枚ずつ時間差で焼いてくださるので、運ばれてきたら写真3枚くらいにしてすぐ食べて欲しい😍❤️ お店の方も皆さんは、忙しいにも関わらずずっと笑顔で対応した下さりとても気持ちよくお食事が出来ました! ———— 待ち時間は駐車場スペースに遊べたり写真が撮れるスポットがあります! ブランコ・シーソー・ヤギ・鳥さん・可愛い写真スポットで遊んでいる人がたくさんいました🥰 楽しみながら待てるのもお店の心配りなのでしょう✨️ 南大阪からやと車で1時間40分くらい! わざわざ食べに行く価値のあるお店でした✨️ また絶対に行くぞっ😍ご馳走様でした!

5. 無鹿(兵庫)

野菜ソムリエであるオーナーさんが経営する地場野菜と鹿肉料理のお店"無鹿"は、明治時代に建てられた民家を改装された素敵な外観と鹿の肉が食べられるという珍しいスポットです。
鹿肉を食べたことがある方は少ないと思われますが、あっさりと淡白で、でもしっとりと柔らかい味わいだそうです。ぜひ食べてみたいですね。鹿肉を食べることができる珍しいお店”無鹿”ぜひおすすめです。

詳細情報

無鹿

兵庫県丹波市柏原町柏原659

3.02 01

6. 恐竜樂樂舎(兵庫)

木でできた恐竜の置物があったり、壁にはとても大きな絵画が飾ってあり雰囲気の合う音楽も流れていて独創的な雰囲気のある”恐竜樂樂舎”は、非常に素敵な古民家カフェです。駐車場から入口までも緑がいっぱいです。店内は土足禁止になっていて、入口には靴箱があります。間違えて穴の空いた靴下などを履いてこないように気をつけてくださいね。
ランチは1000円で色々付いてくるようなもので、口コミでは多くの方が満足していました。

詳細情報

恐竜樂樂舎

兵庫県丹波市山南町草部185-2

写真を投稿する
3.02 00

7. カナカナ(奈良)

奈良市の人気観光エリア「奈良町」にあるカフェレストラン”カナカナ”は、ガイドブックにも必ず掲載されている人気店です。出されるメニューは体によさそうな「自然食」という印象で、身体を労わったものばかりです。ひと品ひと品丁寧に作られており、ボリュームもそこそこあって美味しいです。季節のデザートもお忘れなく。
地元や近隣にお住いの方はもちろん、奈良へ遊びに行く方やホテルで素泊まり滞在する方は是非訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

カナカナ

奈良県奈良市公納堂町13

3.34 1077
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 空猫カフェ(広島)

尾道の坂道の途中にある、人気の古民家カフェ”空猫カフェ”は、空き家再生プロジェクトによって生まれ変わりました。尾道に移住されたご夫婦が共に営んでいます。縁側からは、尾道水道を一望することができる素晴らしいスポット。
この”空猫カフェ”の自慢のメニューは”ベーグルサンドのセット”です。美味しいと評判が良いので是非、尾道を訪れた際には是非とも言っていただきたいスポットです。ただし”空猫カフェ”は金・土・日曜日のみの営業です、ご注意を。また、尾道は猫がいっぱいいることで有名ですね。道中で猫に会えるかもしれません。

詳細情報

空猫カフェ

広島県尾道市東土堂町6-11

3.13 07

9. 三宅商店(岡山)

岡山の倉敷にある”三宅商店”の町家造りの建物は、江戸時代後期に建てられたそうで奥に長く土間が続き、蔵を構えています。ランチは一種類のみのメニューで、”三宅カレーセット(1,200円)”(平日限定)です。スープやデザートもついてくるのでコスパも抜群です。
ほっこりとした日本の懐かしい古民家で味わう料理とスイーツが倉敷らしさを感じられます。異国情緒溢れる雰囲気を味わいに、外国人観光客も多いそうですよ。

詳細情報

三宅商店

岡山県倉敷市本町3-11

3.14 8123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

町家喫茶 三宅商店!シンのグルメ日記

倉敷駅より徒歩15〜20分の場所にあるカフェ町家喫茶 三宅商店。 古民家風の雰囲気が嬉しい、観光地ならではの人気店。駅からそこそこ距離はあるものの、倉敷美観地区の中心近くに位置するお店なので立地は良好です。 64席と席数が多く、そこまで長時間並ばずに入れるのも嬉しいポイント。スイーツ、ドリンク、軽食となんでも揃っているので、様々な用途で利用することができそうです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾手作りケーキセット 5,6種類のケーキから好きなものを選んで、ドリンクも一緒にいただけるお得なセットメニュー。折角なので岡山らしいイチゴとベリーのタルトを注文しました。 タルトは生地がサクサクとしており、クリーム少なめで甘過ぎず食べやすい仕上がり。ピスタチオのチップや、ナッツの食感、ベリーやチョコレートのソースなど、様々な要素がバランスよく合わさって美味でした! ----------------------------- 倉敷観光のついでに、カフェでゆっくりしたい時おすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

西日本で日本を深く感じられる!

いかがでしたか?お洒落でありながらも、とても落ち着くカフェばかりです。外国人が日本の文化を感じるためにこのような古民家カフェに訪れることが多いですが、日本人として身近に感じられる素敵な古民家カフェ、ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 昔ながらの日本の家を改装し、宿泊施設やカフェなどに利用されている「古民家」。最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mm_711たぴおかに目がない

このまとめ記事に関して報告する