疲れた心に染みる東北の「水の癒しスポット」19選

疲れがたまったなと思ったら、日常を脱出して心をリフレッシュしませんか。意外におすすめなのが、あまり知られていない東北の「水の絶景」。手つかずの自然や原風景が残る東北、その100%ピュアな水の景色は心に染みる究極の癒しスポットかもしれません。カメラを片手に、自分だけの癒しスポット、ぜひ見つけてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 仏ヶ浦 (青森県下北半島)

日本の水の"カッパドキア"

まるで日本版「カッパドキア」(トルコ)。本州北端・下北半島の、自然の深いエリアにある石灰岩の奇岩群です。(不思議なことに緯度がほぼ同じです)。

山の坂道を10分ほどおりると、感動するほど青い湾が出現します。エリアの特別な場所「恐山」を霊地とした昔の人たちは、この大自然の奇石に雄大な仏さまの姿を見たようです。
■アクセス
むつ市より車で約1時間20分
むつ市よりJRバスで約1時間45分「脇野沢」下車

[下北半島1周ドライブなら?] 東端の尻屋岬も制覇するなら下風呂温泉などで1泊。尻屋岬に行かないならJR大湊→JR大湊の1周6〜7時間でゆったり取るのがおすすめです。自然豊かな下北半島は癒しスポットとなる美しい風景の宝庫ですよ。

仏ヶ浦

青森県下北郡佐井村長後縫道石地内

3.59 9144
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.宇曽利山湖 / うそりさんこ (恐山)

魚の住まぬ神秘の湖

怖そうな「恐山」。じつは希少なカルデラの大自然でもあります。でも、最深部にあるこの湖は、霊峰を前にして、たしかになにかパワーを感じる本当に特別なおすすめのスポット。

水が強酸性で、ほぼ魚が住まないのも神秘的です。これは火山性の硫化水素のため。耳をすますと水底の泡音がするコバルトグリーンの湖。白い石灰の岸は「極楽浜」と名づけられました。東北の深さに立ちつくす場所です。
■アクセス
むつ市より車で約20分、むつ市よりJRバスで約35分「恐山」下車

宇曽利山湖

青森県むつ市大字田名部字申曽利山

3.31 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 浄土ヶ浜・青の洞窟 (青森)

中に入れた人は願いごとが叶うかも!

東北版「青の洞窟」こと、浄土ヶ浜の洞窟。紫や緑に結晶したふしぎな岩の門をくぐると、底まで見える青い光の中に浮いている気分になる究極の癒しスポット。

さらにここは、洞の最深部から、条件によって霧のように潮が吹きだす現象があって、これを見れた人は幸せになれるんですって。見れたなら、すかさず願いごとをお忘れなく。
本家イタリアのように、潮などの条件で入れないこともありますが、万一だめでもがっかりしないで。

近郊「浄土ヶ浜海水浴場」は、全国にたった12しかない「特選」評価の海水浴場。特別な水の青さと透明感ですよ。
■アクセス
JR宮古駅からバスで約20分「奥浄土ヶ浜」下車

浄土ヶ浜・青の洞窟

岩手県宮古市日立浜町32

- 011

4.鳶七沼/つたのななぬま - 鏡沼 (青森)

フォトジェニックな水の鏡

「十和田樹海」。ブナの原生林エリアに、ひっそり鏡の水をたたえる小さな沼です。緑の美しさ、東北の静かさとともに神秘的で心にしみる癒しスポット。

鏡沼は「鳶七沼」散策道にあり、ほかに、蔦沼・月沼・ひょうたん沼・菅沼・赤沼があります。ぜんぶでも1時間半ほどのコースなので、ブナ原生林のマイナスイオンをあびて散策するのもおすすめの至福の時間です。
上は月沼。澄みきった湧水の池です。
■アクセス
JR青森駅からJRバス十和田湖行き約1時間50分「蔦温泉」下車

鳶七沼

新潟県南魚沼市黒土101-7(有)山﨑鳶工業

写真を投稿する
- 00

5.十二湖 - 青沼 (青森)

ブナの森の青い宝物

白神山地の広大なブナ森に点在する33の湖沼群のひとつ。インクみたいな青い色に息をのむ神秘の「青沼」です。午前と午後で微妙に色をかえる青の美しさは言葉をなくすほど。

水をたっぷり含む広葉樹のブナの森の贈りものですが、なぜこんな青なのかはナゾだとか。夏の晴天時など、澄んだ心にしみる青で迎えてくれる癒しスポットです。
■アクセス
JR「十二湖駅」より弘南バス約15分「奥十二湖駐車場」下車

6.十二湖 - 脇壺の池・影坂の池 (青森)

十二湖の散策路にある底までエメラルドクリーン色の沸壺の池。そしてせせらぎの音もきれいな影坂の池。

白神山地は、朝にはブナの森が吐いたもやが雲のように山にかかるほど。大自然の水の循環パワーを感じさせてくれる豊かな場所なので、リフレッシュの東北旅にもおすすめです。
ブナの森や十二湖の池々は、もしもの雨でもえもいわれぬ美しさ。しょんぼりせずに、いま、その時だけしか見れない空と水の色彩をたっぷりと吸収してくださいね。
■アクセス
JR「十二湖駅」より弘南バス約15分「奥十二湖駐車場」下車

十二湖の圧倒的な癒しスポットぶりを満喫するなら、弘南バス「奥十二湖駐車場」バス停から入るのがおすすめ。5湖ほどをのんびり1時間半ほどかけて回れるコースもあります。

7.日本海の夕日の絶景 (山形・秋田・青森)

北の日本海で出会える絶景

"なんにもない"からいい。東北の日本海は人の手をあまり感じさせないのが印象的。そんな海の水平線に沈む夕日は最高の美しさです。

大空と海を鮮烈な茜にそめる夕日は、神々しいほどのダイナミック感。もし国道や鉄道を移動中なら、ぜひ鑑賞してください。どこだってそこが美しい癒しのスポットになりますよ。
夕日を見るときは、日没後の「逢う魔が時(おうまがとき)」、つまり薄暮の時間も味わってみて。東北の静かな漁村や街に明かりがともって、とってもフォトジェニックです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Hateliaあちこち世界を少しずつ旅していますが、東北も最近ほんとうに素敵。

このまとめ記事に関して報告する