【おもしろ豆知識】日本でいう“山田太郎”!世界各国の定番すぎる名前まとめ

日本では、書類の書き方の例などで”山田太郎”という名前を目にする機会が多いですよね。世界各国にもそういった定番の名前というものが実は存在するのです。今回はそんな世界各国の定番の名前を一挙紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界の中心「アメリカ合衆国」

”ジョン・スミス”

アメリカの山田太郎的鉄板の名前は”ジョン・スミス”です。日本人である私たちもよく耳にする名前ですよね。しかし、ここ10年以上連続でアメリカの男の子の名付けランキング1位に輝いているのが「ジェイコブ」です。マークジェイコブスというブランドも最近日本で人気ですよね。女の子は知を象徴する「ソフィー」が人気なようです。

イケメン・美女の宝庫「イタリア」

”マリオ・ロッシ”

イタリアの山田太郎的鉄板の名前は”マリオ・ロッシ”です。スポーツ選手にいたような気がする名前です。男の子は「フランチェスコ」が近年増えたようです。2013年にローマ法王が新しくなった時にそのローマ法王の名前が「フランチェスコ」だったからだと言れています。女の子はアメリカと似ていますが、知の象徴である「ソフィア」が人気なようです。

世界屈指のオシャレ国家「フランス」

”ジャン・ピエール・ベルナール”

フランスの山田太郎的鉄板の名前は”ジャン・ピエール・ベルナール”です。長いしミドルネームまで入ってます。とはいっても”ピエール”はフランス!っていう感じがしますよね。男の子はルイ14世やルイ・ヴィトンを連想させる「ルイ」、女の子はラテン語の「エマニュエル」由来の「エマ」が近年人気なようです。

歴史と伝統を誇る「イギリス」

”ウィリアム・スミス”

イギリスの山田太郎的鉄板の名前は”ウィリアム・スミス”です。ウィリアムといえばイギリスの王子も1人もウィリアムです。男の子は古い名前でしたが、ハリーポッターで人気が爆発した「ハリー」、女の子は百合を意味する「リリー」が近年人気なようです。また、イギリスならではですが、「チャーリー」や「エリザベス」のような王家由来の名前も不動の人気があります。

世界の二大巨頭の1つ「ロシア」

”イワン・イワノビッチ・イワノフ”

ロシアの山田太郎的鉄板の名前は”イワン・イワノビッチ・イワノフ”です。とりあえず”イワ”ときたらロシアの鉄板の名前だということを覚えておきましょう。男の子は「護る」「守護」を意味するギリシア由来の「アレクサンドル」、女の子は聖母マリアから「マリヤ」が人気なようです。

日本のお隣「韓国」

"キム・チョルス"

韓国の山田太郎的鉄板の名前は"キム・チョルス"です。キムは金って記載される日本でもよく目にする苗字です。男の子は韓国版の「花より男子」で大人気になったキム・ミンジュンが影響しているのか「ミンジュン」で、女の子はK-POPのアイドルグループに1人はいそうな「ソヨン」が近年人気なようです。

近年急成長のアジア最大国家「中国」

"張三"

中国の山田太郎的鉄板の名前は"張 三(チョウサン)"です。平凡な名前の象徴として「張三李四」という言葉もあるほどです。男の子は広い、大きい、高いなどのイメージのある漢字が人気のようで、「浩宇(ハオユー)」、女の子はドラマの中でもよくある名前としてネタにされることが多い「欣怡(シンイー)」が近年人気なようです。

日本と仲良しなラテン王国「ブラジル」

”ホセ・シルバ”

ブラジルの山田太郎的鉄板の名前は”ホセ・シルバ”です。南米はほとんどが”フアン・ペレス”らしいのですが、ポルトガル語圏のブラジルは違います。男の子は旧約聖書に登場し、キリスト教を始めとする様々な宗教で最も偉大な大天使とされる「ミカエル」由来だと言われている「ミゲウ」、女の子は純粋さを象徴する「イザベラ」が近年人気なようです。

ファラオが眠るピラミッドの国「エジプト」

”ムハンマド”

エジプトの山田太郎的鉄板の名前は”ムハンマド”です。アラブでは元々、苗字というものがなく、近代に入って「~の息子」を意味する bin をつけて、父親の名前を苗字化して使うよことが増えました。男の子はイスラームの預言者であるムハンマド由来の「ムハンマド」、女の子はヨセフのエジプト人の妻という意味の「アセナト」が近年人気なようです。

神が住む国「インド」

”クマール・シン”

インドの山田太郎的鉄板の名前は”クマール・シン”です。しかし、インドは宗教や人種が多様であるため一概には決定できないとのことです。男の子は「アーラヴ」、女の子は「サーンヴィ」が近年人気なようです。12億人も人口がいるとかなり同じ名前が多そうです。

最後に...

世界の”山田太郎”はいかがだったでしょうか。どれも馴染みがあり確かにと思うものも多かったのではないでしょうか。各国に行くときは関わる人の名前を注目して見ると面白いかもしれませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する