やっぱりココは外せない!京都の定番おすすめおでかけスポット20選

京都観光をする中で外す事は出来ない定番のおすすすめおでかけスポットをまとめました。 折角の京都観光、行くからには絶対楽しみたいですよね! 定番と呼べるからこそ自信をもっておすすめできるおでかけスポット20選、ご覧ください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.清水寺(京都市東山区)

京都観光の定番中の定番スポットといえば清水寺。
ことわざにもある清水の舞台から見渡せる京都の景色は絶景です。
また、境内には桜や紅葉が多く植えられており、季節に応じた様々な姿が見られるので何度も訪れたくなるおすすめおでかけスポットです。
清水寺を堪能した後は清水坂・三年坂でお土産をいっぱい買って帰りましょう!

スポット情報

【住所】京都府京都市東山区清水1-294
【電話番号】075-551-1234
【拝観時間】6:00~18:00
 ※季節によって開門時間が変わったり夜間の特別拝観が行われています。
【拝観料金】大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
【休日】無休
【アクセス】
(JR京都駅から)
京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園
銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分

2.金閣寺(京都市北区)

本当は鹿苑寺と言うんですが、境内にある金閣があまりにも有名になった為、金閣寺の通称の方が有名になった定番のおすすめおでかけスポット。
金色ってとかく派手になったりケバくなったりするんですけど、実際に目にするとその厳かで神秘的な雰囲気に息を呑んでしまいますね。
風が止んだときにお池に移る「逆さ金閣」の美しさを是非自分の目で確かめてみて下さい!

スポット情報

【住所】京都府京都市北区金閣寺町1
【電話番号】075-461-0013
【拝観時間】9:00~17:00
 ※特別拝観時は時間が異なる事があります。
【拝観料金】大人(高校生以上)400円 小・中学生300円
 ※特別拝観時は料金が異なる事があります。
【休日】無休
【アクセス】
(JR京都駅から)
京都市交通局(市バス)205系統 金閣寺・北大路バスターミナルゆき、101系統 二条城・北野天満宮・金閣寺ゆきで金閣寺道下車、徒歩10分

3.八坂神社(京都市東山区)

祇園祭でも有名なおすすめおでかけスポットの八坂神社。境内にはスサノオノミコトをはじめとする多く神様が祀られていて、商売繁盛・学業上達、家内安全に良縁成就と様々なご利益が得られます。
それぞれの願いに合わせた可愛いお守りも必見です。
女性なら美しくなれるといわれている「美御前社」はお参りしないと絶対に損しますよ!

スポット情報

【住所】京都府京都市東山区祇園町北側625
【電話番号】075-561-6155
【拝観時間】常時開放 
 ※ご祈祷の受付は9:00~16:30までです。
【拝観料金】無料
 ※ご祈祷には料金が発生します。
【休日】無休
【アクセス】
阪急河原町駅より徒歩約10分
(JR京都駅から)
京都市交通局(市バス)206系統 高野・北大路バスターミナルゆきで祇園下車、徒歩5分

4.伏見稲荷大社(京都市伏見区)

無数の朱色の鳥居が出迎えてくれる伏見稲荷神社。
その神秘的な光景は海外でも人気で、外国人観光客も多数訪れています。
千本鳥居と評される鳥居の数は全部で一万以上あるとか…圧巻ですね。
日常から少し離れて、非日常な雰囲気を味わえるおすすめおでかけスポットです。

スポット情報

【住所】京都府京都市伏見区深草藪之内町68
【電話番号】075-641-7331
【拝観時間】常時開放
【拝観料金】無料
【休日】無休
【アクセス】
(JR京都駅から)
JR奈良線 稲荷駅下車、徒歩約5分

5.安井金比羅宮(京都市東山区)

京都で縁結びの神社として定番といえば、この安井金比羅宮です。
「悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ」と鳥居に掲げてあるように、恋愛だけに留まらず、病気や仕事、生活における様々な縁を結び直してくれる神社です。
境内に飾られているお札や絵馬に書かれている願い事も他の神社より色んな意味でパワーを感じられます…。
ちなみに、カップルで訪れたら更にその縁を強く結んでくれるのでデートコースにもピッタリなおすすめおでかけスポットです。

スポット情報

【住所】京都府京都市東山区下弁天町70
【電話番号】075-561-5127
【拝観時間】常時開放
【拝観料金】無料
【休日】無休
【アクセス】
(JR京都駅から)
阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分
京都市交通局(市バス)206系統・北大路バスターミナルゆきで「東山安井」下車、徒歩5分

6.二条城(京都市中京区)

江戸時代を築いた徳川家の栄光を残す二条城。唐門の作りが見事な二の丸御殿はその内部も美しい屏風絵に飾られていて、見る人の目を楽しませてくれます。
ホームページにある360度パノラマウォークも必見です。
最近は城内で様々なイベントも開催されているのでイベント情報もチェック!

スポット情報

【住所】京都府京都市中京区二条城町541
【電話番号】075-841-0096
【開城時間】午前8時45分~午後4時(閉城 午後5時)
 ※二の丸御殿観覧時間 午前9時~午後4時
【入城料金】一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円
【休日】年末年始 12月26日~1月4日、毎年12月・1月・7月・8月の毎週火曜日
【アクセス】
地下鉄東西線「二条城前駅」下車、徒歩約5分
(JR京都駅から)
京都市交通局(市バス)9・50・101号系統二条城・北野天満宮ゆきで「二条城前」下車、徒歩約10分

7.京都御所(京都市上京区)

普段は京都市民の憩いの場になっている京都御苑内にある京都御所。
通常は拝観に予約が必要なのですが、例年春と秋に行われる一般公開では予約の必要なく見る事が出来ます。
ただし、期間が春も秋も5日間と非常に短いので要注意!
余裕をもって情報を集めておきましょう。

スポット情報

【住所】京都府京都市上京区京都御苑3
【電話番号】075-211-1215
【入門時間】御所周りの御苑は終日開放。御所の拝観は要予約。
 ※一般公開は9:00~15:30
【拝観料金】無料(一般公開時も含む)
【休日】無休
【アクセス】
市営地下鉄烏丸線丸田町駅・今出川駅から徒歩5分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する