四国で子どもと遊べるおすすめ観光スポット29選!

四国で家族旅行・お出かけに行きたいけど、子どもも楽しめる場所はどこ?と迷っているお父さんお母さんのみなさん。今回は四国の子どもも遊べるおすすめ観光スポットを紹介します。この記事は県別のおすすめを紹介していますので、あなたの行き先にぴったりなスポットが見つかること間違いなしですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

■言わずと知れたうどん県「香川」のおすすめスポット

新屋島水族館 / 高松市

「新屋島水族館」では日本では数少ない、マナティを見ることができる水族館なんです。絶滅危惧種にも指定されているマナティのえさやり体験もできるんですよ。生き物好きの子供にぴったりのスポットですね!

NEWレオマワールド / 丸亀市

「NEWレオマワールド」は、子どもが楽しめる定番である遊園地で、アトラクションはもちろん、季節の花々が楽しめるエリアや夜に見られる3Dプロジェクションマッピングなどもあります。様々な施設があるので、朝から夜まで1日中遊び通すことができますよ。

さぬきこどもの国 / 高松市

「さぬきこどもの国」は高松空港の真横にある大型児童館で飛行機の離発着を見ることができますよ。外には大型遊具やサイクリング、中の施設には科学館や楽器が演奏できる音楽工房などがあり、1日では遊びきれないほど充実しています。また、屋内外の施設ともに充実しているので雨の日も晴れの日も楽しむことができますよ!

さぬきこどもの国

香川県高松市香南町由佐3209

3.70 68
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

中野うどん学校 / 高松市

「中野うどん学校」では、香川県のソウルフードのうどんの手打ち体験ができます。自分で作ったうどんを、その場で食べることもお土産として持って帰ることもできますよ。制作時間は約50分程度と長すぎないので、少し飽きっぽい子どもでも安心です。工作や手芸好きの子どもには特におすすめですよ!

中野うどん学校 高松校

香川県高松市成合大橋西 四国薬草ハーブセンター

3.19 113
ノリノリで楽しむうどん作り体験

「中野うどん学校」では、楽しい先生が本場讃岐の手打ちうどん作りを伝授して下さいます。 うどん作りの材料はもちろん、エプロンなど必要なものは全て揃っているので、必要なのは「ヤル気」だけ。 ノリノリのBGMやタンバリンも用意されているので、音楽に合わせて材料をこねたり足踏みしたりしながら、楽しくうどんを作っていきます♪ 何回かダメ出しをされて、落第かと思われた私達ですが… 無事時間内に手打ちうどんが出来上がり、卒業証書をいただくことができました! 作った後は実食でき、自分で作って食べるうどんの味は格別です! (食べる時間がない場合や、お腹が空いていない場合には、オリジナルパッケージでお持ち帰りすることもできます。) 帰りは、売店で「和三盆おいりソフト」をいただきました。 「おいり」は香川県の伝統菓子で、嫁入り道具の1つ。 そのため「おいり」をトッピングした「おいりソフト」は、「嫁入りソフト(嫁入りおいりソフト)」とも呼ばれ、カラフルで可愛い見た目からも女性たちに人気です。 さらに、クリームにも香川でお茶請けとして親しまれている「和三盆」が使われていて、おいりとクリームの絶妙な口どけが味わえるご当地ソフトクリーム。 香川を訪れた際には、ぜひ味わってみて下さい。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

男木島 / 高松市

「男木島(おぎじま)」は、猫好きなら一度は行ってみたい、猫島としても有名な場所なんです。また、まるで迷路のように複雑に作られた坂道に一軒家が集まる景色は、とても幻想的ですよ。高松港から40分で行ける島で子どもたちとのどかな時間を過ごしてみては?

女木島 / 高松市

「女木島」は桃太郎に出てくる鬼のすみかとされる洞窟が発見されたことから、「鬼が島」の名称でも親しまれており、洞窟の中にも外にも鬼の置物があります。他にも「カモメの駐車場」と呼ばれる作品群が女木港に並んでいます。高松港から20分のフェリーで到着できるので、子どものフェリーデビューとしてのお出かけ先にもおすすめです。

女木島 (Megijima)

香川県高松市女木町

3.26 464
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

丸亀うちわミュージアム / 丸亀市

こちらは「丸亀うちわミュージアム」。丸亀市は実は古くからうちわ造りが有名な街なんです。このミュージアムでは伝統的な職人さんのうちわ作りが見学できる他、自分でうちわ張りが体験できます。世界に一つだけのマイうちわを作る貴重な体験を、子どもと一緒にしてみては?

うちわの港ミュージアム

香川県丸亀市港町307-15

3.16 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

プレイパークゴールドタワー / 宇多津町

「プレイパークゴールドタワー」は、宇多津町のランドマークでもあるゴールドタワー周辺に広がるアミューズメント施設で、子どもが好きなボールプールやトランポリン、迷路などのアトラクションが設置されていますよ。さらに、タワーの展望台からは瀬戸内海を一望でき、大人から子どもまでみんなで楽しめますよ。

■子供と一緒に自然に触れる「徳島県」のおすすめスポット

鳴門の渦潮 / 鳴門市

徳島県といえば有名なのは「鳴門の渦潮」!鳴門では渦が巻く様子が間近で見られるフェリーや、ガラス張りの床で渦潮を上から見ることができる「渦の道」などがあります。渦潮の大迫力に子どもも大人も大興奮間違いなしですよ。日によって見ることのできる時間帯が変わるので、ぜひ干潮と満潮の時刻を事前に調べてくださいね。

大歩危小歩危 / 三好市

「大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)」は四国山地を流れる吉野川の流れによって作られた渓谷で、遊覧船で観光したり、ラフティングやハイキングをしたり、様々な自然アクティビティを楽しむことができるスポットです。季節によって姿を変える大歩危小歩危を、ぜひ子どもの年齢に合わせたアクティビティで楽しんでくださいね!

妖怪屋敷 / 三好市

「妖怪屋敷」は大歩危小歩危の近くにある「道の駅大歩危」内にあり、大歩危小歩危とセットで訪れたい場所です。ここでは妖怪の歴史や実際に現れた妖怪の展示、更にはお化け屋敷ならぬ妖怪屋敷の妖怪坑道で妖怪に会えちゃいます!肝試しついでに子どもと妖怪について学習してみては?

大塚国際美術館 / 鳴門市

「大塚国際美術館」で展示されているものは全て複製されたものですが、古代~現代までの世界的名画を一度に見ることができる有名な美術館です。あまり絵画などに詳しくない方でも知っているような大変有名な作品が多数所蔵されており、子どもたちも楽しみながら学ぶことができますよ。

とくしまファミリーランド / 徳島市

「とくしまファミリーランド」は、ゲームセンターや動物園、植物園を併設する遊園地です。アトラクションによっては年齢制限、身長制限などはありますが、3歳以上の子供ならばほとんどのアトラクションに乗ることができます。植物園や動物園と合わせて、朝から晩まで一日中楽しめるスポットですよ!

あすたむらんど徳島 / 板野町

「あすたむらんど徳島」は科学と自然に触れ合える大型公園で、科学館やプラネタリウムを始めとする様々な体験施設やアスレチックなどの遊具が設置されています。屋外でも室内でも楽しむことができるので、晴れの日はもちろん雨の日でも子どもたちが大満足できるスポットですよ。

剣山 / 三好市、美馬市、那賀町

「剣山(つるぎさん)」は、日本百名山の一つであり、四国を代表する山の一つでもあるんです。リフトに揺られること15分で山頂近くに到着でき、初心者でも嬉しい遊歩道が整備されているので、初めて登山をする子どもと一緒でも安心です。なお、標高が2000m近いので、頂上を目指す場合は寒暖差にもご注意くださいね。

剣山

徳島県三好市東祖谷菅生見ノ越

3.47 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する