私を、僕を、生んでくれてありがとう。お母さんは本当に偉大だと思う瞬間7選

もうすぐやってくるのが『母の日』。物理的距離はさておき、私たちを一番身近で支えてくれる大きな存在ですよね。そんなお母さんに、あなたは日々感謝の言葉を伝えられていますか。今回は、お母さんに「ありがとう。」と言いたくなる、母親の偉大さを感じる瞬間をまとめてみました。あなたも今年の母の日はいつも以上に感謝してみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

もうすぐ『母の日』。

もうすぐやってくる『母の日』。あなたは日々お母さんに感謝の意を伝えていますか?
あなたが生まれてから、あなたの年齢の分だけ、誰よりも身近な存在で見守って来てくれたのがお母さん。今回はお母さんの偉大さが改めて分かる瞬間をご紹介します。

1. 自分のことより「家族」のこと

日々生活している中で、辛いことや悲しいことってたくさんありますよね。そんな時は誰もが何もしたくなくなるはず。「何も考えたくない、ぼーっとしてたい。」なんて日もありますよね。
お母さんも同じです。お母さんだって「母親」であり、一人の女性。日々嫌なこと、辛いこと、心配なことは抱えているはずです。
そんな中でもお母さんは、日々家族のためにご飯の支度や家事全般をしてくれませんか?自分のことでも精一杯なのに、「家族」のために日々動けるお母さんは、本当に偉大ですよね。

2. 一番の良き「理解者」である

あなたが何か「辛いこと」「悲しいこと」「大変なこと」があったとき、お母さんはどんな言葉をかけてくれるでしょうか。きっとあなたのことを思って、愛のある言葉をかけてくれるはず。
例えば、あなたが学校や仕事で忙しさに追われているとき。「お疲れさま」や「ゆっくり休んでね」など、身体を気遣うことばをかけてくれませんか?
何気ない言葉かもしれませんが、そういう言葉ってあなたを一番よく見ているからこそ出てくる言葉なんですよね。自分のことを一番理解してくれるお母さんは、やっぱり偉大です。

3. 家族のことを熟知している

例えば、家族の誰かがモノを無くしたとき。部屋を探しまわっていると、ふとお母さんが「◯◯にあるから。」と教えてくれること、ありませんか。
小さいときから家族みんなを見守って来たお母さん。毎日掃除をしてくれたからこそ、モノの置き場所や忘れやすい場所など、私たちが自分ですら気がつかないような癖も、お母さんは気付けるんですよね。

4. 誰よりも我慢強い

誰よりも我慢強いお母さん。お母さんの弱音や愚痴ってあまり聞いたこと無かったりしませんか。
例えば「反抗期」。小さいときにしろ、大きくなってからにしろ、誰もが反抗期があったはず。
お母さんに罵詈雑言を放ったり、冷たくしてしまったりした経験、ある人も多いのでは。そんなときでもお母さんは、家事を放棄したりせず、毎日変わらず接してくれませんでしたか。これもお母さんの深い愛情由縁なんですよね。

5. 何も無くても心配してくれる

お母さんて、特別なことがなくても心配してくれませんか?特に実家を離れて暮らしている方はよく実感するのでは。
「ちゃんとご飯食べてる?」なんて心配してくれて、たくさんの仕送りを送ってくれた経験、ありませんか。「お母さん詰め過ぎだよ...。」なんて思ったりもするけど、それがまさに愛情なんですよね。
「風邪は引いてないか。」「部屋は暖かくしているか。」など、体調を一番気遣ってくれるのもお母さんですよね。「大丈夫だから!!」なんて言ってお母さんの注意を聞かないでいると、ついつい風邪引いてしまったりするんですよね。お母さんは、本当に偉大です。

6. 誰よりも顔色が読める

例えばあなたがまだ小さかったとき、中学生だったとき、高校生だったとき、幼稚園や学校で何か嫌なことがあって家に帰ると、お母さんに「何かあった?」ととっさに言われませんでしたか。
「まだ何も言ってないのになんで...!」って思ってしまいますが、お母さんは子供の表情や仕草で何か感じるものがあるんですよね。
嬉しいときも同じです。何か嬉しいことがあったとき、私たちの顔色を察して、お母さん自身も嬉しそうにその日あったことや達成できたことを聞いてくれませんでしたか?いつだって家族の顔色はお母さんには隠せないものです。

7. 24時間365日無休

あなたが学生にしろ、会社員にしろ、週に特定の休みの日が設けられていますよね。でもお母さんには週休なんてありません。週7日、365日、いつだって家族の「母親」なんです。
今現在、もしくは子供のころ、美味しいご飯があって洗濯も済ませられていてと、毎日快適な生活ができていたのは、お母さんが毎日休まず家族を支えてくれててたからなんですよね。
仕事のように「義務」でもなければ「報酬」もない。そんな役目を毎日家族のために努めてくれるお母さんは、本当に偉大です。

いつも以上に感謝の意を込めて…

いかがでしたか。改めて、お母さんという存在は偉大ですよね。物理的な距離が近くても遠くても、私たちにとって一番身近で温かい存在であるはずの「お母さん」。私たちを生み、守り続けてくれたことに感謝して、いつも以上に「ありがとう。」の気持ちを伝えてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する