一人でも安心!中国地方の女子の一人旅のおすすめスポット7選

中国地方は比較的自然も多く、穏やかな雰囲気なので女子の一人旅で行くのにもピッタリです。実は絶景スポットが多い中国地方。ゆったりした一人旅にいかがですか?そこで今回は中国地方の女子の一人旅で行きたいおすすめスポットを7つ紹介していきます!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

その1【鳥取砂丘】鳥取県

最初に紹介する「鳥取砂丘」は中国地方を代表する観光スポットです。女子が一人旅で行っても、その壮大な景色に癒されるはずです。また砂丘を上ったところから見える日本海がとてもきれいなので、せっかく行くなら砂丘の上まで歩いていくのをおすすめします。
真っ白い砂と青空のコントラストは最大の魅力。その美しさに思わず息を呑んでしまうことでしょう。また、晴れた日の夜には満点の星空が見られるなんてことも?ぜひ昼にも夜にも行ってほしい、そんなスポットです。

詳細情報

その2【砂の美術館】鳥取県

続いて紹介するのは「砂の美術館」です。こちらは鳥取砂丘の中にある美術館で、彫刻作品を展示しています。砂の作品展示は世界初なんだとか。「砂像」と呼ばれる作品はどれも”砂と水”だけで作られているそう。
「砂で世界旅行」をテーマに毎年作品が変わります。その繊細な造りは圧巻。なんと展示が終わった作品はもとの砂にかえるそうです!そのわずかな吹き込まれた命を見に訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17

3.16 28882

その3【防府(ほうふ)天満宮】山口県

続いて紹介するのは山口県にある「防府(ほうふ)天満宮」です。とっても鮮やかな色彩が魅力的な神社。春に咲く桜や梅も見ることができ、神社とのコラボはぜひ見たいです。行事が多い神社なので、四季によって違う顔を見せてくれますよ。
7月の月始めの一週間に催される「七夕まつり」はカラフルな短冊にデコレーションされます。毎年8月3~5日に行われる「御誕辰祭(ごたんしんさい)」では、いくつものロウソクが並べられ、なんとも言えない幻想的な空気に包まれます。最終日には花火が上がりますよ。

詳細情報

その4【出雲大社】島根県

続いて紹介する「出雲大社」は中国地方の女子の一人旅でも飛び切りおすすめのスポットです。何を隠そう”縁結び”にご利益があること、太いしめ縄がそれを彷彿とさせますよね。神聖な空気を存分に感じることができる場所であることが理由です。この島根に行ったならぜひ足を運びたい場所です!
中には「寿」の文字が印象的なおしるこや、おそばを出しているので、小腹が空いた時などにはぜひ立ち寄ってみてください。「出雲大社」の壮大な雰囲気に呑まれながらゆったりとした時間を過ごせそう。

詳細情報

その5【厳島(いつくしま)神社】広島県

日本でも一度は見ておきたい世界遺産が中国地方にはあります。それがこの「厳島神社」。女子一人旅で観光に行っても、その落ち着いた雰囲気から安心して参拝ができるはずです。赤を基調とした造形は本当に美しい。写真で見るのとは迫力がまず違います。
海にそびえ立つ大鳥居は圧巻のひとこと!干潮時には鳥居の下まで歩いていくことができます。日が沈む頃、夕焼けの時間は写真を撮る恰好のタイミング。厳島神社に行く際にはぜひ塩の満ち引きを確かめていくことをおすすめします。

詳細情報

その6【原爆ドーム】広島県

続いて紹介するのは広島県にある「原爆ドーム」です。核爆弾の被害に遭ったなかで唯一カタチを残す建造物です。その風貌からは当時の傷跡が見られ、どれほどの被害だったのかは一目瞭然です。
そんな「原爆ドーム」、ぜひ一人で行っていただきたい。一人の時間は何もかもを繊細に考えることができます。一人の時間だからこそ、当時の空気に肌で触れることができます。展示されている資料の中には見るに堪えない悲惨なものもあるので、苦手な方にはおすすめできません。

詳細情報

その7【瀬戸大橋】岡山県

続いて紹介するのは「瀬戸大橋」です。名前は知っているけど何県にあるのか知らなかった!なんて人、多いのでは?そう、岡山県にあるんです。瀬戸内海の上をゆく大橋は全長約10キロメートル!鉄道と道路が通る橋では世界最長の長さなんですよ。
そんな「瀬戸大橋」は夜もとっても綺麗。渡らずとも絶景を拝むことができますよ。夕日が沈む時間には、”鷲羽山(わしゅうざん)”という小さな山と橋の共存にきっと息を呑んでしまいますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

中国地方の女子の一人旅で行くおすすめスポットを紹介してきました。今回紹介した場所は、観光地として人気の場所ばかりですが、どの場所も女性が一人で行きやすい落ち着いた場所です。ぜひ参考にして観光を楽しんでください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する