何度でも訪れたくなる国!チェコへの旅行をおすすめする20の理由

年々人気の観光スポットになりつつあるチェコ。チェコには人々を惹きつけてやまない、何度でも訪れたくなる魅力がたくさんあります。チェコはヨーロッパの良さが全て詰まった国といっても過言ではないくらい、旅行をおすすめする理由がたくさんあります。そこで今回は、チェコへの旅行をおすすめする20の理由をご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】まるで絵のような古き良き中世の街並み

まるで絵画のような古き良き中世の街並みを楽しみたい方にチェコはおすすめです。古き良きヨーロッパの面影が感じられる街並みは、どこを切り取っても絵になります。街を歩くだけで遠い時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。そんな風景をバックに綺麗な写真が撮れるのも嬉しいですね。現代的な施設もあり、観光においてあまり不便さは感じないと思います。

【2】曇り空でも美しい

せっかく旅行に来たのに、訪れた先が曇り空だと何となく憂鬱になってしまいますよね。気分もどんよりしてしまいますし、せっかくの綺麗な街の風景も晴れの日に比べたら何だか映えない...と思われるかもしれません。しかしチェコの街並みや景色は、なぜか曇り空でも美しいのです。街に重厚感がもたらされ、歴史の深みをよりいっそう感じられる気がします。
天気を気にせず楽しめるのもチェコをおすすめする理由の一つです。

【3】ビールがおいしい

「水よりもビールが安い」と言われるチェコ。一人あたりのビール年間消費量も世界一です。国内の至るところに醸造所があるチェコ。チェコ人はとにかくビールが大好きです。世界的に有名なピルスナー(Pilsner)やバドワイザー(Budweiser)をはじめ、チェコには本当に美味しいビールがたくさんあります。世界中の人々の舌を唸らせるビールを好きなだけ堪能できちゃいます。

【4】ステンドグラスが美しすぎる建築

世界遺産が数多くあるチェコ。「世界遺産プラハ歴史地区」は、その町(地区)まるごと全体が登録されているなど、スケールが大きいのが特徴です。なかでも今回ご紹介したいのが「聖ヴィート大聖堂」です。カラフルな色彩とその描写力には感動すること間違いなしです。

詳細情報

【5】迫力ある自然を楽しめる

チェコが美しいのは都市の街並みだけではありません。チェコの自然はとても美しく壮大です。巨大な奇岩群で有名な「ボヘミアン・スイス」は映画のなかの世界のよう雄大な自然が広がります。国内には豊かな自然に触れ合える場所がたくさんあります。都市の観光に疲れたら羽を伸ばすのもいいですね。

【6】食べ物がおいしい

チェコをおすすめする理由の一つに、食べ物の美味しさが挙げられます。チェコのお料理の美味しさは、かなり日本人の口に合うそうです。今回ご紹介したいのがチェコの代表的料理「スヴィチュコヴァー」です。じっくりと煮込んだ牛肉のシチューに、甘くないホイップクリームが乗っています。

【7】心優しい街行く人々

街行く人は、素朴で心優しい人が多いようです。必ずしもすべての人が、というわけではありませんが、道を尋ねると親切に教えてくれる方が多い層です。もちろん、海外旅行に来ているという意識は忘れてはいけません。注意はしつつも、現地の人とのコミュニケーションを楽しめたら、旅行はより一層思い出深いものになると思います。

【8】交通の便がよい

観光客にとって嬉しいのが、交通の便がとにかく良いこと。特にプラハは街中をトラムやバス、メトロ(地下鉄)が走り、移動は大変便利です。路線網も複雑ではないので利用しやすく、運賃も安いです。石畳をトラムが走る光景は、昔と現代の融合を感じることができます。移動のしやすさはチェコの魅力の1つです。

【9】物価が安い

チェコの物価は(ものによりますが)日本の物価と比べかなり安いです。ちょっぴり高級なレストランでも楽しめちゃうのが魅力の1つなのではないでしょうか。チェコの物価は、フランスやドイツなど西ヨーロッパの国々と比較しても安いです。お得に美味しいものを食べたり、たくさんショッピングをしたい方にはチェコはおすすめです。

【10】他の国々への移動が簡単にできる

※画像はイメージです

チェコはヨーロッパのほぼ中心に位置します。そのためドイツ、オーストリア、ポーランド、スロバキア、ハンガリーなど他の近隣諸国にもバスや列車で簡単に、しかも安く移動することができます。もちろん近隣諸国だけでなく、ノルウェーなど北欧の国々や、スペイン、イタリアなど南欧の国々にも簡単に飛ぶことができます。ヨーロッパを広くまわりたいと考えている方にはチェコを旅行の拠点として選ぶのをおすすめします。もちろんチェコ自体も見所が満載なので、一石二鳥ですね。

【11】街中でパフォーマンス鑑賞を楽しめる

こちらの美しい「市民会館」の近くには「チェコ 共和国広場」があります。プラハの人々や観光客でにぎわうこちらの広場では、マジックなどのパフォーマンスを行う人々を目にすることがあると思います。陽気な街の雰囲気を感じる旅行にはぴったりのスポットですよ。

詳細情報

【12】雑貨がかわいい

北欧の雑貨と言えば、かわいくて日本で人気のある雑貨の1つですが、本当にチェコの雑貨は本当にかわいいんです!日本でもチェコの雑貨を売るお店が増えてきました。チェコを訪れたら、雑貨めぐりはいかがですか。自分用にも、お土産にも、喜ばれること間違いなしです。

【13】ユニークな建築

中世の面影残すチェコの街並みですが、実はユニークで斬新な現代建築物に巡り会うこともできます。特に有名なチェコの代表的現代建築物といえば、プラハにある通称「ダンシング・ハウス」。ダンスを踊っているカップルのように見える、驚くほどユニークで見応えのある建物です。チェコでは、歴史的建造物だけでなく、斬新な数々の現代建築物の見学も楽しむことができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する