• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
赤い糸で恋愛成就!竈門神社で縁結び

福岡県太宰府市にあるパワースポット「竈門神社」は縁結びの神様として知られています。また、「方除け」「厄除け」としても信仰されています。自然豊かな境内では、春は桜、秋は紅葉と季節折々に違った姿を見せてくれる竈門神社へ行ってみませんか?

このまとめ記事の目次

竈門神社(かまどじんじゃ)の歴史とは

1350年の長い歴史がある竈門神社。大宰府政庁が置かれた際、竈門神社が建つ宝満山は鬼門ということで、国家鎮護のために神様が祀られました。また、中世以降は山伏が厳しい修行を行い、世の平安と人々の幸せを祈っていたそうです。宝満山の山頂からの眺めは素晴らしく、眼下には筑紫の大平野、山麓から迫る自然林と景観の雄大さは素晴らしいものです。

1350年の長い歴史がある竈門神社。大宰府政庁が置かれた際、竈門神社が建つ宝満山は鬼門ということで、国家鎮護のために神様が祀られました。また、中世以降は山伏が厳しい修行を行い、世の平安と人々の幸せを祈っていたそうです。

宝満山の山頂からの眺めは素晴らしく、眼下には筑紫の大平野、山麓から迫る自然林と景観の雄大さは素晴らしいものです。

宝満宮竈門神社は、古来「縁結び」「方除け」「厄除け」の神様として、玉依姫命が祀られている神社です。

出典:kamadojinja.or.jp

古くは御笠山と呼ばれ、またの名を「竈門山(かまどやま)」といった。カマドから煙が立ち昇っているような形に見えるのでそう呼ばれたとか。

出典:www.yamakei-online.com

毎年行われる「秋のえんむすび大祭」は、男女の縁をはじめ、家族、友人、仕事など様々な良縁を願う祈願祭縁結びの大祭です。

出典:dazaifutenmangu.net
宝満山の頂上に玉依姫命(第一代神武天皇御聖母)がお祀りされています。玉依姫命とというそのお名前から、玉(魂)依(よる)と言われたことにより、縁結びの神様となったそうです。

宝満山の頂上に玉依姫命(第一代神武天皇御聖母)がお祀りされています。玉依姫命とというそのお名前から、玉(魂)依(よる)と言われたことにより、縁結びの神様となったそうです。

玉依姫(タマヨリヒメ)は日本の各地の神社に同じ名前の祀られていますが、この名はコノハナサクヤヒメのような個人を指す固有名詞ではなく、巫女的霊能力を持った女神を総称して玉依姫と呼んでいるという説があります。

出典:www.shinwanosekai.info

宝満山は神が宿る山として、竈門神社は「縁結びの神様」として信仰を集めています。

出典:www.dazaifutenmangu.or.jp

1.歴史ある竈門神社はスタイリッシュ

平成24年に新築された社務所は、洗練された佇まいです。竈をイメージして円をモチーフにしているそう。様々なお守りがディスプレイされていて、まるでアクセサリー売り場のようにも見えます。

平成24年に新築された社務所は、洗練された佇まいです。
竈をイメージして円をモチーフにしているそう。
様々なお守りがディスプレイされていて、まるでアクセサリー売り場のようにも見えます。

特に社務所はとてもお洒落になっていましたので、たぶん若い女性には大好評でしょう。結婚式も行われるようです!

出典:hayatonosora.com
建築は、神社建築のエキスパート種村強氏が、インテリアデザインを、世界的なインテリアデザイナーWonderwallの片山正通氏、展望テラスにおかれているベンチとチェアを、世界的なプロダクトデザイナーであるジャスパー・モリソン氏が手がけました。
社務所裏のテラスからは、遠くに太宰府の景色が見渡せます。

社務所裏のテラスからは、遠くに太宰府の景色が見渡せます。

福岡県太宰府市で縁結びの神様として信仰される「竈門神社」は、凛とした空気が漂うパワースポット。社務所にある色とりどりのかわいいお守りは、どれを選んでいいか迷ってしまいます。 #太宰府 #縁結び #パワースポット

出典:co-trip.jp

2.竈門神社(かまどじんじゃ)で恋占い

愛敬の石は恋占いの霊石といわれています。対になった石の間を目を閉じて歩き、たどり着いたら恋が叶うといわれています。 一度でたどり着ければ恋の成就も早く、人のアドバイスを聞きながらたどり着けたら、人のアドバイスによって恋愛が成就すると伝えられています。

愛敬の石は恋占いの霊石といわれています。対になった石の間を目を閉じて歩き、たどり着いたら恋が叶うといわれています。 一度でたどり着ければ恋の成就も早く、人のアドバイスを聞きながらたどり着けたら、人のアドバイスによって恋愛が成就すると伝えられています。

こちらの「水鏡」も願いが叶うスポットとして人気です。手水所で身を清め、水鏡に顔を映して願いを祈るとその願いが叶うといわれています。そのほかにも、「サイカチの木」なども恋占いの注目スポット。「サイカチ」が「再会」に通じると言われており、好きな人に再会できるように祈ると叶うと言われています。

こちらの「水鏡」も願いが叶うスポットとして人気です。
手水所で身を清め、水鏡に顔を映して願いを祈るとその願いが叶うといわれています。


そのほかにも、「サイカチの木」なども恋占いの注目スポット。
「サイカチ」が「再会」に通じると言われており、好きな人に再会できるように祈ると叶うと言われています。

3.竈門神社のお守りはブレスレット

赤い糸でできているむすびの糸は、その結び方により願い事が変わってきます。説明書が付いているので、是非確認してください。再会の木の実だといわれる、かわいい豆のチャームがついています。ほかにも天然石でできたお守りもあり、アクセサリーのように身につけられるのが嬉しい。

赤い糸でできているむすびの糸は、その結び方により願い事が変わってきます。
説明書が付いているので、是非確認してください。再会の木の実だといわれる、かわいい豆のチャームがついています。

ほかにも天然石でできたお守りもあり、アクセサリーのように身につけられるのが嬉しい。

4.竈門神社で恋の成就を祈った後に、梅ヶ枝餅(うめがえもち)

竈門神社でお参りしたら太宰府天満宮で甘いものはいかがですか?太宰府天満宮の参道には、梅ヶ枝餅のお店がたくさんあります。梅ヶ枝餅は薄い餅の生地で小豆餡が包んであり、梅の刻印が入った鉄板で焼いた焼餅です。1個から売られているので、食べ比べをしてみるのも楽しそうです。

竈門神社でお参りしたら太宰府天満宮で甘いものはいかがですか?
太宰府天満宮の参道には、梅ヶ枝餅のお店がたくさんあります。

梅ヶ枝餅は薄い餅の生地で小豆餡が包んであり、梅の刻印が入った鉄板で焼いた焼餅です。1個から売られているので、食べ比べをしてみるのも楽しそうです。

竈門神社へのアクセス

基本情報

【竈門神社】
住所:太宰府市大字内山883番地
TEL:092- 922-4106
アクセス:
・西鉄太宰府駅より徒歩約40分
・自家用車は竈門神社駐車場(約100台収容) 駐車料金 400円
・太宰府市コミュニティバス「まほろば号」西鉄太宰府駅横バス停から料金100円

いかがでしたか?

大宰府の鬼門を守る竈門神社は、縁を結んでくれる神様として評判です。
福岡のパワースポットである竈門神社に訪れて、素敵な出会いを見つけてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する