星を浴びたことありますか?“満天の星空”が美しすぎる日本の湖7選

星って、本当に美しいですよね。よく晴れた夜に上を見上げれば、そこに広がる星空があなたを包みます。しかし、都会に暮らしているとなかなかたくさんの綺麗な星を見ることはできません。今回は、満天の星空が美しすぎる日本の湖を7つ、紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】摩周湖(北海道)

1つ目に紹介するのは、日本が誇る星空スポット・北海道にある「摩周湖(ましゅうこ)」です。周りに星空を遮るような高い山もないので、360°大パノラマの美しい星空を見ることができます。
夏は天の川、冬は輝くダイヤモンド。こらえきれない溜息が出てしまうほど、とにかく美しい星空。運が良ければ流れ星を見ることもできるかもしれません。標高550mの摩周第一展望台では、目線の高さに星が現れ、思わず触れそうなほどです。

詳細情報

【2】奥多摩湖(東京都・山梨県)

2つ目に紹介するのは、東京都内で一番美しい星空を見ることが出来ると言われている「奥多摩湖」です。山梨県と東京都にまたがる奥多摩湖は都心から離れていますが、その分都心では見ることのできない満点の星空を肉眼で楽しむことができます。
昼間もとっても綺麗な奥多摩湖。昼は周りをドライブして、夜は月夜見第二駐車場で星を
たくさん見るデートなんて、いかがでしょうか。天の川を見ることもできます。

詳細情報

奥多摩湖

東京都西多摩郡奥多摩町大字原(奥多摩湖ダムサイトパーキング)

3.64 17306
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】余呉湖(滋賀県)

3つ目に紹介するのは、滋賀県にある「余呉湖(よごこ)」です。水面が穏やかなことから「鏡湖」と言われることもあり、条件が良ければ湖面に景色が綺麗に反射することから、日本のウユニ塩湖としても人気です。
琵琶湖の北側にある「余呉湖」は、滋賀観光の際には外せないスポットです。時期がよければ天の川、月食などを見ることができ、風が少なければウユニ塩湖のように湖面に反射して見ることができるかもしれません。

詳細情報

余呉湖

滋賀県長浜市余呉湖

3.18 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】田貫湖(静岡県)

4つ目に紹介するのは、静岡県富士宮市にある「田貫湖(たぬきこ)」です。ダイアモンド富士が有名ですが、実は星空もとっても綺麗なんです。富士山の景色と星空、日中も夜も景色を楽しむことができます!
湖面に反射する逆さ富士と、夜空一面に広がる美しい星空の組み合わせは、ここでしか見ることができません。とにかく静かで、五感を星空に任すことができます。穴場な星空スポットの一つです。

詳細情報

【5】精進湖 / 山梨県

もう一つ、富士山の絶景と星空を楽しめる湖をご紹介。「精進湖(しょうじこ)」は、富士五湖の一つに数えられる山梨県の湖です。「富士山域」の一部として、世界遺産にも登録されている「精進湖」。ここでも満点の星空を見ることができます。
富士五湖の中では最も小さい湖ですが、「精進湖」から見る富士山は富士五湖の中でも最も美しいと言われているんです。遮るものが何もない富士山の景色と、星空を両方一気に楽しんじゃいましょう!

詳細情報

【6】十和田湖(青森・秋田県)

次にご紹介するのは、青森県と秋田県にまたがる「十和田湖(とわだこ)」です。紅葉の名所としても知られていますが、実は星空もとっても美しいんです。
標高400mの高さにある十和田湖は、周りに遮るものがなく、肉眼で星を見るにはバッチリの場所です。星空だけではなく、朝焼けの景色もとっても美しいので、泊りがけで行って見るのもありかもしれません。十和田湖近くには温泉宿もいくつかあり、温泉旅行のプランに組み込みたいですね。

詳細情報

【7】白駒池 / 長野県

最後にご紹介するのは「湖」ではないですが、満点の星空を楽しむことができる「白駒池」です。長野県にあり、北八ヶ岳の麓の池です。周辺には「こけ」が美しい原生林があり、星空を見る前のトレッキングも楽しめます。
紅葉で有名な「白駒池」。運が良ければ、池の上に天の川を見ることもできます。また星空だけでなく、朝もやのかかった朝の景色も神秘的でとっても美しいんです。山奥にあるからこそ、他では見られない美し風景を見ることができそうですね!

詳細情報

湖畔で星を浴びてみよう

いかがでしたか?どこか神秘的な湖と、雄大で繊細に美しい星空の組み合わせは、生きていてよかったと思わせてくれるような絶景です。ぜひ、星を浴びに湖に出かけてみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する