絶対ゴロゴロしたくなる!東京近郊の緑が美しい「大草原」おすすめ7選

どこまでも広がる大草原で、いつまでもゴロゴロしてみたい。そんな夢を叶えてくれる大草原が、東京の近くにもいくつかあります!今回はそんな大草原を7つ、厳選して紹介します。天気のいい日に出かけて、のんびーりリラックスしましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】まきば公園(山梨県)

1つ目に紹介するのは、八ヶ岳南麓に広がる山梨県の「まきば公園」です。八ヶ岳牧場の一部であるここ「まきば公園」は、青い空や緑の草原といった自然広がる空気の綺麗なゴロゴロスポットです。
牧場ということもあって、牧草地にはのんびりした様子のやぎや羊がゆったり生活しています。そんな動物たちと触れ合いながら、ゴロゴロすれば気分は爽快。ばっちり富士山も見え、絶景です。

詳細情報

【2】東京ドイツ村(千葉県)

2つ目に紹介するのは、千葉県袖ヶ浦市にある「東京ドイツ村」です。東京でもドイツでもなく千葉県にあります。こちらは冬のイルミネーションが有名ですが、ドイツ村には芝生広場があり、思う存分ゴロゴロすることができます。
草原の他にも、芝桜や花、アトラクションにゴルフコース、フードや池など見所がたくさんあるんです。一日中楽しめるお出かけスポットとしてもおすすめ。老若男女が思いっきりはしゃげる場所となっていますよ。

詳細情報

【3】秩父高原牧場(埼玉県)

3つ目に紹介するのは、最近観光地としても人気を集めている秩父にある「秩父高原牧場」です。この牧場は埼玉県の奥にひそみ、周りには山しかないため、そこはまさにアルプスのような絶景なんです。
牧場には牛やひつじ、うさぎもおり動物とも触れ合えます。優しい穏やかな動物たちや静かに佇む山々に囲まれながらゴロゴロするひとときは格別です。場内の一部ではポピーも栽培しており、見頃を迎える頃には赤の美しいポピー畑の絶景が広がります。

詳細情報

【4】まかいの牧場(静岡県)

4つ目に紹介するのは、目の前に富士山が構える静岡県の「まかいの牧場」です。都心から車で3時間ほどで少しは時間がかかりますが、日本一の山でもある富士山を望めることができる牧場なんです。澄んだ空気が流れていて気持ち良さそう。
ここ「まかいの牧場」はただの草原がある牧場ではありません。場内では動物とのふれあい体験や陶芸体験など、様々なイベントが催されており全く飽きません。富士山のパワーを感じながら、楽しい時間を過ごすことができます。

詳細情報

まかいの牧場(馬飼野牧場)

静岡県富士宮市内野1327-1

3.46 20234

【5】国営昭和記念公園(東京)

5つ目に紹介するのは、東京・立川にある「国営昭和記念公園」です。IKEAやららぽーとなど、買い物スポットとしても注目が集まる立川。ショッピング後ののんびりブレイクに、昭和記念公園でのゴロゴロはいかがでしょうか。
園内の「みんなの原っぱ」は、南北に約400m、東西に約300m広がる広大な草原です。なんでも東京ドームが2つすっぽり入るサイズなんだとか。気ままにゴロゴロしたり、スポーツやゲームなどを楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。東京から行きやすいので、気軽に遊びに行ってみてください。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

【6】相模原麻溝公園

6つ目に紹介するのは、「相模原麻溝公園」です。こちらは相模市にある公園なのですが、公園といってもアスレチックがあったり、ふれあい動物広場があったりと、やること盛りだくさん!開放的な公園が気持ちよくて、とっても人気です。
芝生広場では思う存分ゴロゴロしてみてください。家族連れも多く、幸せな雰囲気が漂うスポットとなっていて、リラックスするのにもぴったりです。天気がよかったら、スカイツリーや富士山も見れるんだとか。

詳細情報

【7】新宿御苑(東京都)

最後に紹介するのは、「新宿御苑」です。え、大草原じゃない?たしかに新宿という大都会のど真ん中にある公園で自然があまりないように感じますが、実はなかなかの敷地を誇る公園なんです。管理もしっかりされているおかげで、芝生の状態もとってもいいんです。
ゴロゴロしたいけど時間がないという人でも、ここなら簡単に訪れることが出来ますよね。園内は遊んでいる子供たちや、ピクニックをしている人たち、観光客で賑わっています。こんなキレイな草原が新宿にあるなんて信じられませんね。

詳細情報

遠く広がる草原で、ゴロゴロゴロゴロ・・・

いかがでしたか?東京の近くにも、ゴロゴロできる草原というのは意外とあります。たまには都会から離れて、自然の中でゆったり過ごしてみるのもいいかもしれませんね。ぜひあなたも気になった草原に足を運んでみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する