台湾の奥深さを感じられる場所「台南」のおすすめ観光スポット15選

親日国としても知られ、日本から観光に訪れる人も多い台湾。では「台南」という地域をご存知ですか?その名の通り台湾の南にある地域で、たくさんの歴史が詰まった奥深い場所です。今回はそんな台南のおすすめの観光スポットをご紹介したいと思います。ぜひ台南を訪れる際、どこに行こうか迷ったらおすすめの観光スポットを訪れてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 安平樹屋(アンピンスーウー) [安平]

台南の人気観光スポット「安平樹屋」。もともと塩の倉庫として使用されていた建物が廃墟となり、その廃墟に大きなガジュマルの木が絡みついてできた歴史あるスポットです。見学用の木道と階段が整備されているので散歩を楽しむことも出来ますよ!

まるでジブリ映画「ラピュタ」の世界観が味わえると言われています。

基本情報

[住所] 台南市安平區古堡街106, 108號
[アクセス] 台南駅からバスで約30分
[営業時間] 8:30-17:30
[電話番号] 06-391-3901

2. 安平古堡(アンピンクーパオ) [安平]

オランダ人が造った簡素なレンガの城が原型となり、現在は現在補修整備され、人気観光地として注目されている「安平古堡」。館内には日本によって改築された建物や博物館、展望台などがあり、国の一級古蹟にも指定されています。

台南の古跡のうちのひとつ「安平古堡」で台湾の歴史を感じてみませんか?

基本情報

[住所] 台南市安平區國勝路82號
[アクセス] 台南駅から車で約20分
[営業時間] ≪10月~3月≫8:30-17:30 ≪4月~9月≫8:00-18:00
[電話番号] 06-226-7348

3. 奇美博物館 (CHIMEI MUSEUM) [仁徳]

台南で大人気の観光スポット「奇美博物館」。完全予約制の博物館で、敷地も広く、館内はと共にとても充実したものとなっています。西洋芸術、楽器、兵器、動物など、総合博物館らしく様々なジャンルの作品が約4000点展示されています。

台南に訪れる際はぜひ足を運んでみることをおすすめします。

基本情報

[住所] 台南市仁德區文華路二段66號 
[アクセス] 保安駅から徒歩約15分
[営業時間] 9:30-17:30
[電話番号] 06-266-0808

4. 孔子廟(こうしびょう) [中西]

儒教の創始者、孔子を祀る寺院「孔子廟」。この台南にある孔子廟は台湾最古の孔子で、儒学発祥の地です。病院や学校として使われていた歴史もあります。自然と歴史を同時に感じることが出来る場所として人気の観光スポットです。

学問の神様なので、地元の学生さんもたくさん訪れるそうですよ!

基本情報

[住所] 台南市中西區南門路2號
[アクセス] 圓山駅から徒歩約10分
[営業時間] 8:30-21:00
[電話番号] 02-2592-3934

5. 赤嵌樓(セッカンロウ) [中西]

台南最古の歴史建造物「赤嵌樓」。1653年に当時台湾を治めていたオランダ人が建設したお城です。その後、国家一級古跡にも指定され、現在は台南を代表する名所、そして人気観光スポットとなっています。

台湾の歴史を感じたい方には特におすすめの観光スポットです!

基本情報

[住所] 台南市中西區民族路二段212號
[アクセス] 台南駅から徒歩15分
[営業時間] 8:30-21:00
[電話番号] 06-220-5647

6. 国立台湾文学館 [中西]

日本統治時代に台南州庁として使われてた建物を文学館として蘇えらせた「国立台湾文学館」。たくさんの文書が展示されているのはもちろん、館内には図書館や児童図書室もあり、様々な面から文学に触れることが出来ます。

日本もかかわりの深い観光スポット、是非足を運んでみてください!本が好きな方には特におすすめですよ。

基本情報

[住所] 台南市中西區中正路1號
[アクセス] 台南駅から徒歩約20分
[営業時間] 9:00-18:00 (金土曜日は21:00まで)
[電話番号] 06-221-7201

7. 十鼓文化村 [仁徳]

台南の太鼓のテーマパーク「十鼓文化村」。台湾の有名な太鼓チーム「十鼓撃楽団」が作ったテーマパークです。園内では太鼓のパフォーマンスを見ることが出来ます。その他にも自然溢れる園内の散策やアトラクション、そして体験まで様々なことが楽しめます。

家族みんなで行くのもおすすめです!台南に訪れた際はいかがでしょうか?

基本情報

[住所] 台南市仁德區文華路二段326號
[アクセス] 保安駅から車で約3分
[営業時間] 9:00-17:00 (夜間ショー 18:00-21:00 ※団体予約のみ)
[電話番号] 06-266-2225

8. 台南公園 [北]

台南市で最も古い歴史がある「台南公園」。地元の方の憩いの場ともなっています。広場はもちろん、アスレチックや池もあり、観光や食事の途中に立ち寄るにもおすすめのスポットです!家族で楽しめると思いますよ!

基本情報

[住所] 台南市北區公園路356號
[アクセス] 台南駅から徒歩約7分
[営業時間] 終日営業

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する