懐かしいあの味が食べられる!"給食"が食べられるお店8選

揚げパンにソフト麺、わかめごんはんに冷凍みかん、などなど。ふとしたときに「給食」を思い出すことってありませんか?子供時代の生活を支えてくれていたあの味が、なんと大人になった今でも楽しめるお店があるんです。今回は「給食」が食べられるお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

子供時代は「給食」で作られていた

デザート争奪戦の熱気、毎回"おかわり"しに行く人、牛乳を飲んでいるときに友達を笑わせようとしたことなどたくさん。「給食」を思い出すと、当時の楽しかった思い出も一緒によみがえってきませんか?今回はそんな「給食」を食べられるお店を紹介していきます。

Cafe OGU1 / 東京都(赤土小学校前)

下町の空気が流れる東京都荒川区にあるカフェ「Cafe OGU1(カフェ オグイチ)」。荒川区の中でも一際目立つこちらのカフェ、一見すると給食メニューを出すようなお店には見えないほどおしゃれです。
ランチタイムにいただける日替わりの給食メニューがこちらのお店の人気商品。おかわりが殺到した、人気定番給食メニューのカレーをはじめ、ワカメご飯に中華丼と、公式HPでは懐かしい毎月の献立を見ることができるんです。ランチタイムを過ぎてもカレーや揚げパンといった人気メニューをいただくことができるんですよ。

6年4組 渋谷分校 / 東京都(渋谷)

東京にも店舗を持ち、渋谷にある居酒屋「6年4組 渋谷分校」。古い小学校をモデルに忠実に再現されており、部屋も普通教室や音楽室、理科室、なんと校長室なんてものまであります。なんでもこのお店では「テスト」が出されるのだとか、是非全問正解して、美味しく給食を食べたいものです。
名物は給食の牛乳をあっという間に大変身させる「大人のミルメーク」。牛乳にリキュール、ミルメークを混ぜた20歳以上しか飲めない大人な一品。ちなみに筆者が給食を食べていた頃は、ミルメークは粉ではなくチューブに入った液体でした。最後はみんなで"ランドセル"を背負って記念撮影なんかもできるんですよ。
tabelogで見る

個室居酒屋 6年4組 渋谷分校

東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷4階

3.42 11170

えびす駄菓子バー / 東京都(恵比寿)

昔ながらの駄菓子屋をイメージした、ノスタルジックな「えびす駄菓子バー」では、駄菓子の食べ放題が可能。子供のころに食べた、あの懐かしい味を満腹になるまでた食べ尽くすことができます。
さらに童心に帰れるこのお店では、人気給食メニュー「揚げパン」を食べることができます。チョコレート味など、様々なアレンジ揚げパンが食べられるのが魅力。昔ながらの友人とや女子会などでワイワイ楽しむにはもってこいのお店です。

Cafe金次郎 / 千葉県(鋸南町)

千葉にある「Cafe金次郎」は廃校をリノベーションしたカフェです。学校にあったような椅子と机で、アルミトレーに乗ったソフト麺、揚げパン、牛乳のセットなど、昔ながらの給食メニューを楽しめます。
特に人気なのは揚げパンです。他にも地元の食材を生かしたメニューなど見どころはたくさんあります。シンプルで美味しい給食のメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Cafe金次郎

千葉県安房郡鋸南町保田724

3.19 430

給食カフェ&ホッとスペースサミートス / 群馬県(高崎市)

「サミートス」は「子ども食堂」「おしゃべりカフェ」「寺子屋さみいとす」など地域のコミュニティとなるような活動を行っており、ここでは懐かしの「揚げパン」を食べることができます。
他にも健康的なメニューの食事が食べられるので、お子様を連れていくにもおすすめ。
人とのつながりや、お食事から、心温まる愛情を感じるお店です。

三代校舎ふれあいの里 昭和館 おいしい学校 / 山梨県(韮崎)

山梨県北杜市にある昭和に建てられた、郷愁感満載の校舎が魅力的な「おいしい学校」。こちらは、山梨ののびのびとした空気と大自然に囲まれた風土で育った、作物が手に入る直売所やパン工房、レストラン、さらには宿泊設備まである施設なんです。
いただける給食はもちろんですが、こちらの魅力はなんと言っても木造の校舎そのままの状態の中で、給食をいただけるということ。ちょっと硬めで高さがビミョーにズレる、木製の机や椅子は座っただけでもノスタルジック気分になれます。校舎からの眺めも当時を思い出すのには十分。メニューはカレーとシチューから選べる2種類がメインです。

給食カフェHUNGRY / 長野県(長野市)

学校で実際に使用されている机や椅子と同じものを使ったこだわりの空間が特徴的な「給食カフェHUNGRY」では、地元で採れた新鮮な野菜やお米を使った給食を食べることができます。
実際に小学校で9年間給食を作った調理師が作るということもあり、再現度もばっちり。
非常に健康的な食事で、給食のありがたみを思い出せるスポットです。
毎日献立は異なるので、公式サイトの献立表を確認してから足を運ぶようにしましょう。

Cafe Bar BOULEVARD / 大分県(豊後高田)

大分県豊後高田市にある「Cafe Bar BOULEVARD(カフェ・バー・ブルヴァール)」。実はこの豊後高田市は、中心部が昭和ノスタルジックな雰囲気が残されている「昭和の町」として人気の街でもあります。
昭和の給食をイメージして作られていて、メニューは揚げパンやコッペパン、さらには脱脂粉乳まで幅広くあります。空いた小腹を満たすのに揚げパンなんていかがですか?食事だけではなく、カフェとして気軽に立ち寄るのにも魅力的なお店ですよね。

カフェ&バーブルヴァール

大分県豊後高田市新町3-992-23

3.30 39

「給食」を食べて思い出話を楽しもう!

このほかにもまだまだ給食が食べられるお店があります。テストがあったり、ランドセルで記念撮影ができたり、素朴な味なんだけど、いつまでも思い出に残るあの給食。小学生だったあの頃の気分をじっくり味わってみてはいかがでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する