ウィスキー好きにはたまらない!サントリー白州蒸溜所の5つの楽しみ方!

山梨県北杜市の高い木々に囲まれた自然の中にある「サントリー白州蒸溜所」。ウィスキー好きにはたまらない工場見学や森の中を散策など、楽しみ方はいろいろとあります。一緒に見学すると良いといわれている「サントリー天然水 南アルプス白州工場」。今回はサントリー白州蒸溜所と天然水白州工場について5つの楽しみ方を紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「サントリー白州蒸溜所」とは

サントリー白州蒸溜所の楽しみ方①「工場見学ツアー」

前半は森の蒸溜所「白州蒸溜所」ならではのモルトウイスキーを生み出すつくり手のこだわりに触れ、後半はシングルモルトウイスキー「白州」の構成原酒(非売品)をテイスティングいただくことで、「白州」を存分に体感いただくツアーです。有料ですが見ごたえは充分!

サントリー白州蒸溜所の楽しみ方②「バードサンクチュアリ」で野鳥観察

白州周辺は野鳥の渡りの中継点でもあるため、大自然と共存する白州蒸溜所内には「バードサンクチュアリ(野鳥の聖域)」が設けられています。ベテラン指導員が丁寧にご案内する「探鳥会」も実施中。森の中の散策をゆったりとお楽しみください。

サントリー白州蒸溜所の楽しみ方③「 サントリー天然水白州工場見学」

予約は必要ですが、天然水を育む自然環境と品質を守る取り組みをより一層の品質感と臨場感をもって体験できます。ガイドツアーの参加は無料です。製造工程見学後は、南アルプスを水源とするさまざまな製品をご試飲いただけます。

サントリー白州蒸溜所の楽しみ方④「森の中でランチタイム!」

森の中にあるレストラン「ホワイトテラス」。地元で採れた素材を生かした季節に合わせた料理が楽しめます。屋外にあるテラスでは、美しい自然と森の澄んだ空気、そして鳥のさえずりを楽しみながら、開放的で心地よい空間で、くつろぎのひとときをお過ごしいただけます。

~店舗情報~

【施設名】レストラン ホワイトテラス
【電話番号】 0551-35-2211
【営業時間】10:30~16:30(ラストオーダー16:00)
【客席数】室内席50席・テラス席(冬期・天候により閉鎖)40席
     ※室内席・テラス席共に禁煙

サントリー白州蒸溜所の楽しみ方⑤ここでしか買えない「お土産選び」

工場ならではのオリジナルや限定商品などがたくさんあります。自然に囲まれた白州らしい小鳥や愛鳥グッズ、小さいお子様向けにもメモ帳やグラス、コースターなど、ここでしか買えない物ばかりなので是非立ち寄ってみてください!

~施設情報~

【施設名】ファクトリーショップ白州「IN THE BARREL」
【電話番号】 0551-35-2211(受付時間 9:30~16:30)
【駐車料金】大型バス1,200円・マイクロバス700円 ・普通車500円・二輪車200円
【営業時間】9:30~16:30

~施設情報~

【施設名】サントリー 白州蒸溜所
【住所】山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
【電話番号】0551-35-2211
【駐車場】乗用車 200台(大型バスも受け入れ可)
【無料シャトルバス】JR小淵沢駅から白州蒸溜所・天然水南アルプス白州工場までの無料シャトルバスを運行いたします。
【開館時間】9:30~16:30
【交通】中央自動車道「小淵沢IC」より車で約15分
【定休日】年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
【注意事項】入場には前日までにご予約が必要です(予約優先制)
2016年1月より、博物館やショップ・レストランのみご利用のお客様も、場内見学予約が必要となりました。予約なくご来場されますと、場内混雑時には入場できない場合がありますので、前日までに予約をお願いします。

いかがだったでしょうか?

ウィスキー好きにはたまらない施設です!サントリー白州蒸溜所の楽しみ方は他にもまだいくつかあります。博物館や季節によってイベントなども開催されていて、お酒が飲めない人でも充分楽しめます。自然の中で過ごすひとときも、きっと安らぎを与えられますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Kuta各地の美味しいお店やスポットなどを紹介していきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する