• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
滋賀へサクッと日帰りツーリング!グルメ&絶景おすすめスポット5選!

滋賀と言えば琵琶湖!琵琶湖と言えばツーリング!夏は混雑する琵琶湖周辺の道路も、ツーリング最盛期の春~初夏は割と走りやすいのをご存知でしたか?今回は滋賀のグルメや絶景スポットを周りながら、サクッと日帰りツーリングできるおすすめのスポットを5選ご紹介します。ツーリングメンバーと天候によって、1箇所をガッツリ堪能しても良し、数箇所をサラッと周っても楽しめるスポットばかりです。

このまとめ記事の目次

第1選 「マキノ高原 メタセコイヤ並木道」(滋賀県高島市)

琵琶湖でツーリングといえば「メタセコイヤ並木」前回の琵琶湖ツーリングの後、みなさんのブログを見ていると殆どの人が訪れているので、ずっといつか行ってやる!とたくらんでいました。

出典:30biker.com

一般道ですのでカメラに夢中になりすぎて車に気が付かないことのないようご注意ください。また走行中は道路にはみ出している人にも注意が必要です。

出典:www.tripadvisor.jp
滋賀でツーリングと言えば、まずはこちらの「マキノ高原 メタセコイヤ並木」がおすすめです。4輪車のドライバーも多く訪れる、ツーリングとドライブの名所であり滋賀を代表する絶景スポットでもあります。車は白線の外へ停め、マナー良く撮影しましょう。紅葉の頃もおすすめです。
マキノ高原 メタセコイヤ並木
滋賀県高島市マキノ町蛭口
※一般道ですので、撮影には十分注意して下さい。
  • 滋賀県高島市 マキノ町牧野
  • 0740-27-0936

第2選 「海津大崎」(滋賀県高島市)

初めて桜の時期に通りましたが、本当に綺麗で最高でした。 まだまだ人は居ましたが、何とか車で半島を一周できたのはラッキーでした。 車だと本当に贅沢なトンネル感が増します。

出典:www.tripadvisor.jp

バイクだと更に増す気がします。

海津大崎は、琵琶湖の北端、海津湾の東側の半島のように琵琶湖にせりだしている先端部分にあります。桜の名所としてとても有名で、その時期には大渋滞を起こすそうです。

出典:www.tripadvisor.jp

やっぱり平日がおすすめです。

滋賀の日帰りツーリングスポットでメタセコイヤ並木と並んで人気があるのが、滋賀の絶景スポットとしても知られる「海津大崎」です。桜の頃は美しい桜のトンネルをくぐるかの様な絶景を見せてくれますが、初夏の青葉の頃や秋の紅葉もまた美しいものです。桜の頃の日帰りツーリングは、土日は桜並木に車の乗り入れができませんので、平日をおすすめします。
海津大崎
滋賀県高島市マキノ町海津
TEL:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
  • 滋賀県高島市マキノ町海津
  • 0740-33-7101

第3選 「道の駅びわ湖大橋米プラザ」(滋賀県大津市)

琵琶湖大橋の西岸にある道の駅です。琵琶湖大橋から一旦脇道に入り、くるっと回るとこの道の駅に着きます。日曜だったせいか、結構盛況でした。とくに、食事場所が、目の前が琵琶湖で景色が良く、なかなか良さそうでした。

出典:www.jalan.net

近江米を使ったみたらし団子を見つけました!ピカピカしていて、美味しそうです。近江牛コロッケやメンチカツもあります。

出典:osanpowanko.hatenablog.com
道の駅のスタンプを集めている方も多いのでは無いでしょうか?ツーリングに外せないのはやはり「道の駅」です。滋賀は米どころとしても有名ですが、その名前が付いた「道の駅びわ湖大橋米プラザ」には美味しいものが無いわけがありません!近江牛弁当2,000円は、滋賀のお米と近江牛がいただけるのでおすすめですよ。こちらの道の駅の裏側からは、有料道路のびわ湖大橋を望む事ができ、琵琶湖の水に触れる事もできます。ついつい長居してしまいそうな道の駅ですので、日帰りツーリングの場合は出発予定時間を決めて滞在しましょう。
道の駅びわ湖大橋米プラザ
滋賀県大津市今堅田3丁目1-1
TEL:077-572-0504
営業時間:9:00~19:00(冬季は~17:00まで)
  • 滋賀県大津市今堅田3-1-1
  • 077-572-0504

第4選 「伊吹山ドライブウェイ」(滋賀県米原市)

普段、自分では走れない速度でコーナーを抜け、めっちゃ楽しかったです。やっぱりタンデムで来て良かった。なかなか楽しいツーリングでした。時間さえあれば、伊吹山ドライブウェイをもう一往復したかったくらいです(笑)

出典:www.jupiter.sannet.ne.jp

二輪車の二人乗りについては、平成23年7月より自主規制を条件付きで解除しています。二輪車の二人乗りで通行するための条件は「運転者の年齢が満20歳以上且つ、自動二輪車の免許を受けていた期間が通算3年以上であること」です。

出典:www.ibukiyama-driveway.jp
岐阜県~滋賀県に跨る有料道路、「伊吹山ドライブウェイ」は滋賀県下の日帰りツーリングにはもってこいのスポットです。伊吹山の山頂は、恋人たちの聖地として認定されていて、デートにもおすすめのツーリングスポットです。全長17キロのドライブウェイは有料道路になっていて、2輪車は2,160円です。
伊吹山ドライブウェイ
滋賀県米原市大久保~岐阜県不破郡関ケ原町
TEL:0584-43-1155
営業時間:8:00~20:00
※125cc以下は利用不可の有料道路です。

第5選 「琵琶湖1周」(滋賀県守山市~スタート)

バイクを買ったら琵琶湖一周は地元ライダーの儀式になってます。先週も回ってました、ちょっと時間があればビワ一です。少し道路が込んでも寄り道しながら8時間あれば余裕だと思います。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

琵琶湖に限らず、湖等をツーリングに行く際は「反時計周り」が基本です。反時計回りで周るとすると東側からスタートして北上していくと一番スムーズなると思います。私は琵琶湖南側の北側、木の浜の駐車場付近をオススメします。

出典:jitennsya.net
滋賀でツーリングをするなら、やはり「琵琶湖1周」は皆さん頭をよぎるのではないでしょうか?急に思い立った一人ツーリング(通称:ロンツー)でサクッと滋賀日帰り琵琶湖1周も「アリ」です。仲間と連れ立ってのツーリングだと、立ち寄り地での滞在時間が長くなりがちですが、ロンツーだと黙々と走れます。琵琶湖のほとりには沢山のオシャレなカフェもありますし、一人で立ち寄りやすい「スターバックスコーヒー カインズモール彦根店」も駐車場が完備されているので休憩におすすめです。
スターバックスコーヒー カインズモール彦根店
滋賀県彦根市馬場2丁目1-1
TEL:0749-30-1260
営業時間:8:00~23:00
いかがでしたか?
滋賀県のツーリングはやはり琵琶湖周辺になりがちですが、整備されている湖岸の公園も多く、駐車場もトイレも確保しやすい事から人気を集めています。
絶景ポイントも多い琵琶湖ツーリングは、風が強く無ければ絶好のツーリングスポットです。
無理のない計画を立てて、楽しい絶景ツーリングを楽しんで下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する