京都でデートならここ!カップルで行きたいおすすめおでかけスポット20選

常に人気旅行先にランクインしている「京都」。何度訪れても新しい発見がありますよね。定番観光地から、知る人ぞ知るカップルで行きたい穴場おでかけスポットまで。カップルで行きたいおでかけスポット20選、是非次の週末の候補にいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.手織り寿司AWOMB(アウーム)/ 中京区など

まず最初に紹介するのは京都で大人気の手織り寿司のお店、「AWOMB(アウーム)」です。こちらでは小さくて可愛らしいながらもお洒落で繊細さをもつ手織り寿司をいただけます。インスタ映えはもちろんのこと、新鮮で美味しいお寿司はどれも絶品です。大人気なので事前の予約をおすすめします。

詳細情報

2.貴船神社 / 鞍馬貴船町

貴船神社は京都を代表するパワースポットで、縁結びとして雑誌などで取り上げられ女性の参拝者が年々増えている人気のスポット。 貴船神社は全国に500社ある貴船神社の総本宮で日本全国からたくさんの方が訪れます。水の神様としても有名で、古くから多くの人々からの信仰を集めています。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

3.西芳寺(苔寺)/ 京都市西京区

こちらは苔寺(こけでら)と言う名で有名な「西芳寺(さいほうじ)」。参拝の際は事前に往復はがきでの申し込みが必要なので注意しましょう。参拝は写経と庭園の見学がセットになっているため、心から仏道に触れることができます。世界遺産にも指定されている庭園は美しく、人生で1度は訪れるべきスポットのひとつです。

詳細情報

西芳寺 (苔寺)

京都府京都市西京区松尾神ケ谷町56 西芳寺

4.03 22269

4.ぎおん徳屋 / 祇園町

京都に来たら外せないのがやっぱり和菓子。その中でも特に外せないのがこの「ぎおん徳屋」のわらび餅です。ここの名物「本わらび餅」は国産の最上級本わらび粉のみを使用しており、ぷるぷるとろとろの食感や弾力、優しい甘さなどがたまりません!他にも「抹茶の本くずもち」やおしるこ、ぜんざいなどもあるのでおすすめですよ。

詳細情報

ぎおん徳屋

京都府京都市東山区祇園町南側570-127

3.80 39339

5.茂庵(もあん)/ 吉田神楽岡町

次に紹介するのは吉田神社が位置する吉田山の頂上に軒を構える「茂庵(もあん)」です。茂庵までの道のりは舗装されていないため少し大変ですが、昔ながらの落ち着いた茶室でランチやスイーツをいただけば疲れも吹き飛んでしまいますね。

詳細情報

6.下鴨神社

こちらの下鴨神社では「媛守(ひめまもり)」を手に入れることが出来ます。媛守は心願成就、縁結びや安産祈願に効果があるそうで、可愛らしいデザインのものが揃えられています。恋人と訪れるもよし、女子旅で訪れるもよし。インスタ映え間違いなしのスポットです。

詳細情報

7.錦市場

”京の台所”と言われる「錦市場」。京都の食材がここに集結している場所です。全長390mの横幅3.25m~5mほどの細い商店街に魅力あるお店がずらり!京都といえばグルメも外せないですよね。食べ歩きやお土産探しに是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

8.花見小路通 / 祇園町

まさに「京都」を味わえる、祇園町の真ん中を南北に通るこの「花見小路通」。歴史あるお茶屋さんや料亭が軒を連ね、海外観光客にも大人気で平日でも多くの人が賑わいます。まさにカップルで行きたいおでかけスポットです。しかし現在無許可での撮影は禁止されています。その点はご注意ください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する