忙しいあなたに代わって!「恵那峡」の楽しみ方ポイント5

「恵那峡」の楽しみ方をご紹介します。「恵那峡」は、約80年ほど前に、木曽川をせき止めて作られた「大井ダム」の影響によってできた人工の湖です。春には桜やツツジ、夏には青々とした新緑、秋には紅葉やカエデなどの紅葉、冬にはオシドリやムクドリの飛来など、一念を通してどの季節も楽しめるスポットです。そんな「恵那峡」の楽しみ方を、毎日忙しいあなたに代わって5つのポイントでまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

恵那峡とは?

ダム建設物語と雄大な渓谷美が隣り合わせになっているスポットです。ごつごつとした岩肌をぬう木曽川の急流をせき止めることによって出来上がったダム湖は、豊かな水を蓄えた湖畔の四季とともにおこずれる人々の心を癒してくれます。

①さざなみ公園

恵那峡の楽しみ方1つ目は、渓谷に細長くつき出た半島に遊歩道が整備された公園です。ここでは季節の草花を鑑賞しながら散策できます。
また、桜の名所でも有名なスポットで、毎年多くの人が集まります。日没から22時まで夜間ライトアップされていて、幻想的な雰囲気が漂っています。その他、ツツジや藤などでも人気です。

基本情報

[住所]岐阜県恵那市大井町恵那峡
[アクセス]中央自動車道「恵那IC」から車で10分
[電話番号]0573-25-4058 (恵那市観光協会)

②恵那峡 天界苑

恵那峡の楽しみ方2つ目は、2011年3月にオープンした展望ガーデンです。恵那峡の季節によって変化する絶景を観ながら、おいしい料理や足湯などのリラクゼーションを楽しむことができます。

基本情報

[住所]中津川市蛭川5735-211
[アクセス]中央自動車道「恵那IC」から車で25分
[電話番号]0573-45-3838
[営業時間]9:00~18:00
[定休日]なし
[入館料]1人:300円

③大井ダム

恵那峡の楽しみ方3つ目は、「大井ダム」です。ダム湖周辺の散策路から桃介の記念碑や福沢諭吉直筆のレリーフなどといった、壮厳なダム全景を見ることができます。

④恵那峡遊覧船

恵那峡の楽しみ方4つ目は、「恵那峡遊覧船」です。春は桜やツツジ、初夏は青々とした新緑、秋は一面に広がる紅葉、冬はオシドリやマガモなどの水鳥を鑑賞することができます。

基本情報

[住所]岐阜県恵那市大井町奥戸
[電話番号]0573-25-4800
[営業時間]9:00~16:00(季節によって異なる)
[定休日]強風・濃霧・増水など安全運行ができないとき
[料金]大人:1,280円、小人:640円

⑤恵那峡温泉

恵那峡の楽しみ方5つ目は、「恵那峡温泉」で歩き疲れた体を癒していきましょう。美しい恵那峡の景色とともに、疲れた体に染み渡る良湯を楽しめます。

基本情報

[関連施設]恵那峡国際ホテル・恵那峡グランドホテル・かんぽの宿・恵那ラヂウム温泉館・鹿の湯
[アクセス]中央自動車道「恵那IC」から車で10分
[電話番号]0573-25-4058 (恵那市観光協会)
[営業時間]施設によって異なる
[定休日]施設によって異なる

いかがでしたか?

基本情報

[住所]岐阜県恵那市大井町恵那峡
[アクセス]中央自動車道「恵那IC」から車で10分
[電話番号]0573-25-4058 (恵那市観光協会)
「恵那峡」の楽しみ方をご紹介しましたが、魅力は十分に伝わりましたでしょうか?「恵那峡」では、一年を通して大自然を楽しめますよ。ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する