四国へ旅する人必見!ぜひ訪れてほしい四国のおすすめ旅館40選

日本列島を構成する主要4島の一つで、その中で最も小さい島、四国。瀬戸内海を挟んで近畿、山陽、九州に囲まれた位置にあり、それぞれの影響を受けながらも独自の文化を築いています。また四方を海に囲まれ島の中部には四国山地、讃岐山地の山々がそびえ、自然がいっぱいです。そんな四国は、見る、遊ぶ、食べるなど旅の魅力が満載のおすすめの観光地です。そこで、四国に旅行に訪れる際にぜひ泊まってほしいおすすめ旅館を40軒、ピックアップしてみました。大きな観光旅館から、こじんまりしたお宿まで、多彩かつ個性的なおすすめ旅館40選をどうぞご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 別邸 朧月夜(おぼろづきよ)/愛媛県 道後温泉

日本書紀に記され、聖徳太子も訪れたと伝えられている道後温泉は四国を代表する名湯。日本三古湯の一つですが、近代的な宿もたくさんあり、老若男女に人気の温泉です。その中でも比較的新しい別邸 朧月夜は、緑豊かな敷地内に和モダンな世界が広がる温泉旅館です。

客室は7タイプで19室あり、全室に露天風呂とデッキテラス、リビング、ベッドルーム、和室を備えています。共同の離れの露天風呂、フリードリンクコーナーやリスニングコーナーなどサービス設備も充実している大人の隠れ宿です。
rakutenで見る

別邸 朧月夜

愛媛県松山市道後鷺谷町4-4

3.01 030

2. 大和屋別荘 /愛媛県 道後温泉

大和屋別荘は、著名な俳人の俳句が館内至る所に飾られていることから、俳句の宿として知られています。玄関には季節の花が飾られ、瀬戸内海の新鮮な魚介中心の懐石料理は味はもちろん器も素晴らしく、丁寧なおもてなしの心が伝わってくるお宿です。

3. 大和屋本店 /愛媛県 道後温泉

大和屋本店は、道後温泉のシンボル 道後温泉本館のすぐ近くに建つ老舗旅館。本格的な能楽堂に面してレストランがあり、四国瀬戸内の幸を日本料理、西洋料理、中国料理と多彩に楽しめます。また、能舞台体験講座は日本の伝統芸能に触れられるおすすめの体験です。

温泉旅館には珍しいシングルルームが30室あり、おひとり様にも好評です。宿泊プランもバラエティに富んでいて、女性グループやカップル、ファミリーやビジネス、さまざまな利用シーンに適したお宿です。チェックイン・アウトともに12時とゆっくり過ごせるのも魅力です。
3.00 394

4. 道後館 /愛媛県 道後温泉

道後舘は江戸の伝統的な建築様式と現代モダンがマッチした造りで、吹き抜けの2階の滝からロビーの川へ水が流れ、清々しい雰囲気の温泉旅館です。道後温泉引き湯の大浴場は開放感いっぱい。料理人こだわりの旬の食材を用いた料理も好評です。
rakutenで見る

道後館

愛媛県松山市道後多幸町7-26

- 0133

5. ふなや /愛媛県 道後温泉

道後温泉ふなやは、創業390年の伝統を誇る老舗旅館。いにしえから伝えられる伝統と格式を大切にしながら、新しいものも積極的に取り入れたおもてなしのお宿です。夏目漱石や正岡子規ら、四国愛媛ゆかりの文人にも親しまれた歴史があります。

自然の川が流れる1,500坪の広大な自然庭園「詠風庭」には約200種類の植物が生育し、心癒される空間となっています。春から秋にかけては、川のほとりで川席料理を楽しめるのでおすすめです。初夏には蛍の舞う姿を見ることができます。

6. 花ゆづき /愛媛県 道後温泉

花ゆづきは、道後温泉本館から旅館街へ続く白鷺坂のたもとに建つモダンな造りのお宿です。11階吹き抜けの館内をシースルーエレベーターが通ります。自慢の屋上展望風呂からは道後や松山の街並みが見渡せます。

お料理は、四国愛媛産ブランドを使用し、「絹の味」と称される伊予牛のしゃぶしゃぶやステーキ、瀬戸内鯛のカルパッチョなど愛媛の味覚を味わうことができます。

7. 道後の宿 葛城 /愛媛県 道後温泉

道後の宿 葛城は、温泉街の中心に位置し、道後温泉本館や商店街にも隣接している旅館です。浮世絵が壁に描かれた「白鷺の湯」は古代檜の湯船、「大師の湯」は大理石の大きな湯船など趣向の異なる温泉が自慢。

全室個室の落ち着いた空間で食事ができる「伊予の小路 萬翠茶屋」、かまどで炊き上げたご飯やお惣菜など旬の料理を味わえる「ダイニングかまど」、緑に囲まれた空間で風を感じながら食事を楽しめる「森のガーデン」など様々なスタイルで愛媛の味覚を楽しむことができます。

8. 茶玻瑠(ちゃはる)/愛媛県 道後温泉

茶玻瑠は、道後温泉本館まで徒歩1分の料理自慢の宿です。イングリッシュガーデンから光の差し込む明るいメインダイニング「玻璃」ではブッフェや選べるメインと豊富なメニューの前菜やご飯を好きなだけ食べられる「道後キュイジーヌ」がおすすめ。

和モダンで落ち着いた雰囲気の「茶寮 花小路」では伝統の日本料理を現代風にアレンジした「茶玻瑠モダン懐石」が楽しめます。道後初の屋上露天風呂も茶玻瑠の自慢のひとつです。庭の樹齢250年のオリーブの木はパワーツリーとして歴史と新しさのシンボルとなっています。

9. 鈍川温泉ホテル /愛媛県 鈍川温泉郷

鈍川温泉郷で唯一自家源泉を持つ源泉の宿 鈍川温泉ホテルは、渓流に面して建つ閑静な旅館。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の景観がすばらしく、渓流を眺めながら入るお湯は美人の湯として知られています。

お料理は旬の山、川、海の幸を用いた会席料理や、鈍川名物いのぶた鍋を堪能できます。

10. 美賀登(みかど) /愛媛県 鈍川温泉郷

鈍川温泉 美賀登は自然に囲まれた渓流と花の宿。大浴場からは窓越しに川の流れや四季折々の景色を眺めながら、ゆったりとしっとりすべすべの美人の湯に浸かることができます。館内には花が飾られ、安らげる空間となっています。

瀬戸内の海山の新鮮な素材を使ったお料理も定評があり、「料理自慢の宿」にも選ばれました。宿泊の場合、通常は鈍川名物「いのぶた鍋」の一人鍋を含んだ会席料理となります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する