暑い日だからこそ行きたい!東京都内のリフレッシュ散歩スポット5選

近頃、天気が良く暑い日が続いており、夏が近づいてきたと実感できる季節ですね。そんな暑い日には自然の“涼”を感じられるスポットに行ってみてはいかがでしょうか。川のせせらぎに耳を傾けながらのんびりと歩いたり、美しい庭園の滝を眺めたりすることで気分も爽快でリフレッシュできます。今回はそんな暑い日の散歩にぴったりな東京都内のおすすめスポットを紹介してきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 等々力渓谷(等々力)

まず最初に紹介いたしますのは東京23区内で唯一の渓谷である「等々力渓谷」です。木漏れ日の中、川のせせらぎや鳥の声を聞きながら進んでいくと、所々に湧き水があり、東京とは思えない自然豊かなスポットでリラックスできます♪

詳細

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. お鷹の道(西国分寺)

2つ目に紹介するのは西国分寺駅から徒歩約12分の距離にある「お鷹の道」です。こちらは、国分寺崖線の湧き水が集まる清流に沿った、約350mの遊歩道です。「真姿の池」をはじめとする周辺の湧き水群は、環境省の「全国名水百選」や東京都の「名湧水57選」にも選ばれました。
涼しげな小川の流れと共に四季折々の景色が楽しめます♪自然に囲まれて小川の流れの音でリフレッシュできます。

詳細

3. 名主の滝公園(王子)

3つ目に紹介するのは南北線の王子駅から徒歩約10分の区立公園「名主の滝公園」になります。都内でも珍しい約8mの落差を有する男滝(おだき)を中心に、女滝(めだき)、独鈷の滝(どっこのたき)、湧玉の滝(ゆうぎょくのたき)という4つの滝が見られます。

詳細

名主の滝公園

東京都北区岸町1-15-25 名主の滝公園

3.36 467
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 檜原村(西多摩郡)

4つ目に紹介するのは東京都の本州で唯一の村である「檜原村」になります。こちらには、50を超える滝があり、自然に囲まれた空間の中で疲れを癒せます♪滝を巡るハイキングもおすすめです。

詳細

檜原村観光案内所

東京都西多摩郡檜原村上元郷403

写真を投稿する
3.00 00

5. 小石川後楽園(飯田橋)

最後に紹介いたしますのは飯田橋駅から徒歩5分程度の「小石川後楽園」になります。こちらは1629年に水戸徳川家の祖である頼房が中屋敷としてつくり、二代藩主光圀(黄門様)の代に完成した庭園で観光地としても人気のスポットです。庭園が織りなす自然の絶景は圧巻です♪

詳細

東京都内の涼しい自然スポットで散歩しよう

いかがでしたか?以上が東京都内の暑い日にこそ行きたい自然溢れる散歩スポットになります。自然の魅力がたっぷり詰まった絶景が堪能できる散歩スポットを紹介いたしました。ぜひ、家族や友人、恋人と自然に癒されてリフレッシュしてみてください♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する