「あ・ら・伊達な道の駅」の胃袋での楽しみ方!ポイント5

「あ・ら・伊達な道の駅」の楽しみ方をご紹介します。ユニークな名前が特徴的な「あ・ら・伊達な道の駅」には見どころ満載な施設ですが、今回は特に、おいしいグルメで「胃袋」での楽しみ方をまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「あ・ら・伊達な道の駅」はどんな道の駅?

宮城県・山形県を結ぶ国道47号線沿いにある道の駅です。地元農家が手塩にかけて作った農産物やその農産物加工品などが並んでいます。さらに、地域振興施設として、情報発信施設として、立ち寄る人たちのくつろぎの休憩施設として大きな役割を果たしている道の駅です。

①パン工房 アンマローネ

「あ・ら・伊達な道の駅」の楽しみ方1つ目は「パン工房」です。以前は国道47号線にちなんで47種類のパンが店先に並んでいましたが、現在は60~70種類ものパンが並んでいます。
おすすめの「赤ちゃんのおしり」は、口コミによって1番人気となったパンです。その肌ざわりはまるで赤ちゃんのおしりの様?なすべすべパンの中には、これまた軽いカスタードクリームが詰まっています。また、ずんだ味のソフトクリームも人気ですよ。

基本情報

[営業時間]9:00~18:00
[定休日]なし

パン工房アンマローネ

宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1あ・ら・伊達な道の駅

写真を投稿する
3.09 00

②田楽小舎

「あ・ら・伊達な道の駅」の楽しみ方2つ目は「田楽小舎」です。季節ごとに入れ替わるメニューはどれも懐かしいふるさとの味です。1番人気は「ふらんす風ぬりかべこんにゃく」です。何がふらんす風なのか?あなたの胃袋で調べてみてください。

基本情報

[営業時間]9:00~18:00
[定休日]なし

③ファーストフード

「あ・ら・伊達な道の駅」の楽しみ方3つ目は「道の駅カフェ・ファーストフード」です。忙しいあなたに!スピーディーに大満足の味を提供してくれます。

基本情報

[営業時間]9:00~18:00
[定休日]なし

④ロイズコーナー

「あ・ら・伊達な道の駅」の楽しみ方4つ目は「ロイズコーナー」です。え!なんでここに北海道?と思ってしましますが、ここ大崎市岩出山と姉妹都市提携があるので、案外身近な存在なのです。

基本情報

[営業時間]9:00~18:00
[定休日]なし

⑤あ・ら・伊達なレストラン

「あ・ら・伊達な道の駅」の楽しみ方を締めくくるのは「あ・ら・伊達なレストラン」です。その季節の旬の野菜を中心に使ったメニューがいろいろ揃っています。特におすすめの「ヘルシー野菜ランチ」は、数量限定で人気メニューですので、お早めに。

基本情報

[営業時間]9:00~17:00
[定休日]なし

いかがでしたか?

基本情報をおさらい

[住所]宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
[アクセス]JR「池月駅」から徒歩5分、国道47号線沿い
[電話番号]0229-73-2236
[営業時間]10:00~18:00
[定休日]なし
「あ・ら・伊達な道の駅」の楽しみ方をご紹介しましたが、あなたの胃袋は刺激されましたでしょうか?今回ご紹介できなかった「そば工房」や「米工房」などの施設もありますよ。ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する