本場の味を食べるならここ!本当に美味しい東京都内の人気‟タイ料理屋”8選

エスニック料理が好きな方!日本人向けの味付けではなく、本場の味に近いタイ料理を食べたくありませんか?スパイシーで、でもなんか癖になるタイ料理。今回は都内にある本当に美味しいタイ料理を8カ所紹介したいと思います。まるでタイに行ったような気分になること間違いなし。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カフィアライム / 原宿

まず初めに紹介するのは、「カフィアライム」です。こちらは原宿にあるタイ料理屋さん。観光地の中心にはありますが、料理の味はれっきとした本場の味。実は同じ建物の一階には「チャオバンブー」という有名なタイ料理屋さんがあり、知名度が高いということで常に行列が出来ています。二階のこのお店の方が静かでありながら、味も優秀!
ランチにはセットメニューなどもありますが、ディナーでは一品料理も多く、エスニックビールを飲みながら居酒屋のように利用するのにもおすすめのお店なんです。パッタイなどの定番メニューもありますが、「春雨の炒め物」はさっぱりとした味付けが絶品でとっても美味しいんです。

詳細情報

②アムリタ食堂 / 吉祥寺

次に紹介するのは、「アムリタ食堂」です。こちらは吉祥寺にあるお店で、様々なジャンルのお店が集結する吉祥寺エリアの中でもエスニック料理の人気店となっています。このお店の素敵なところは店内の雰囲気が本場風であり、まるでタイにいるかのような気分になるんです。女性客やお子さん連れで賑わっています。
アムリタ食堂の平日ランチメニューがとっても豪華なんだとか。なんと全てのランチメニューにサラダとスープのビュッフェがついてきて、追加でドリンクバーなども付けられるそうです。日替わりのメニューでは定番ではない単品料理が出てくるので、普段注文する勇気がないものにも挑戦できそう。

詳細情報

アムリタ食堂

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12藤彩ビル1階

3.20 7111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③バンタイ / 新宿

3つ目に紹介するお店は、新宿にある「バンタイ」です。アクセスも良いこともあり、いつもにぎわっています。新宿の老舗タイ料理屋であり、昔から通い続けるファンも多いんだとか。コースやランチなどとにかく幅広くメニューがあり、食べたいものが絶対に見つかります。
人気メニューの「鶏肉入りグリーンカレー」は、ランチの時間帯に頼む人続出です。複雑なスパイスのよって、味が広がり、濃厚で深いコクが最高です。ごはんと一緒に食べるとさらにおいしいんだとか。トムヤムクンも大人気。クセになる辛さで汗が止まりません。パクチーがさらにおいしさを引き出し、酸味も程よく抜群な味付けです。

詳細情報

バンタイ

東京都新宿区歌舞伎町1-23-14第1メトロビル3階

3.59 13164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ソンポーン / 浅草

次に紹介するのは、「ソンポーン」です。こちらは浅草にあるお店で、昔ながらの雰囲気漂い、地元の人に愛されています。なんとカウンター5席の店内という狭さですが、狭いお店ならではの雰囲気の良さが際立っています。人気すぎて座れない人も続出するほど常に混雑しています。
「ヤムタクライ」はレモングラスがたっぷり入ったボリューのあるサラダ。最初に頼むメニューとして大人気です。レモンの爽やかな香りと甘酸っぱいタレがマッチしています。他では食べることのできない珍しいタイのソーセージもあり、様々な香草類が練り込まれていて独特のコクが特徴的です。

詳細情報

ソンポーン

東京都台東区浅草5-30-11

写真を投稿する
3.20 01

⑤ジャスミンタイレストラン 西武池袋店 / 池袋

5つ目に紹介するのは、「ジャスミンタイレストラン 西武池袋店」です。都内にいくつかの店舗を構えているこの店は、チェーン店でありながら本格タイ料理を味わえると有名なんです。本場の味の質を守る秘訣は、調理をタイ人の一流シェフに任せていることなんだとか。
チェーン店であるため気軽に利用でき、店内も清潔感があり入りやすい雰囲気。品数が多いのも特徴で、セットメニューやコースメニューなど様々なタイ料理の楽しみ方ができるんです。ランチセットでは曜日ごとに7種類のメイン料理を用意していて、毎日訪れても飽きがこなさそう!

ジャスミンタイレストラン 西武池袋店

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店本館8階

3.00 010

⑥はすの里 新御徒町本店 / 新御徒町

次に紹介するのは、「はすの里 新御徒町本店」です。辛さを控えめにしているタイ料理屋さんということで、人気メニューの「グリーンカレー」もマイルドな味付けがしっかりされているため、美味しくてリピーターとなる人も多いんだとか。駅チカなので、アクセスも楽々でおすすめ。
「プーニンパップンカリー」は蟹と卵のカレーのようなもの。プーパッポンカリー発祥のお店として名高いソンブーンにも在籍していた方がシェフなので、こちらの一品は本当に絶品です。バジルのよく効いたミンチ肉でインゲンの食感が良いハミングを聞かせてくれる「ガパオ」。今までのガパオで一番おいしいという声も。

詳細情報

はすの里 新御徒町本店

東京都台東区台東4-3-1

3.47 08

⑦プリック / 池袋

次に紹介するのは、池袋駅西口を出て歓楽街の喧騒を抜けた所にある「プリック」です。タイ語が飛び交うお店で、本格的でありながら、家庭的な味わいが落ち着きます。池袋のタイ料理といえばここですね。タイではローカルな屋台のお店などが美味しいので、そんな雰囲気が楽しめるのでは。
看板メニューは、辛さが調節できますがそれでもかなり辛めの「トムヤムクン」。ただ辛いだけではなく、酸味も抜群で、さっぱりしているため病みつきになります。ムーヤン(豚肉の網焼き)と、ヤムヴンセン(海鮮春雨サラダ)など炒め物もサラダもどれも絶品。本格的なタイ料理で、タイで食べたものと近い味わいがするという声がたくさんです。

詳細情報

⑧モンティ13 / 浅草

最後に紹介するのは、タイ屋台の「モンティ13」です。本場のような屋台で、まるでタイにいるかのような気持ちになること間違いありません。狭い店内はいつも混雑をしていて、ランチタイムは行列を覚悟していきましょう。ほとんどのメイン料理が1000円以下で、お値段もお手頃なんです。
鶏・豚・牛のひき肉の旨味を唐辛子でキリッとさせた「ガパオ炒め」。こちらも日本人の味覚には一切妥協をしていない辛さとなっています。激辛好きにおすすめしたい一品です。汗が止まらないこと間違いなし。グリーンカレーなどにはタイでは一般的な臓物系のお肉も入っているので、ためらわないように。

詳細情報

モンティ13

130-0001 東京都墨田区吾妻橋1-7−7−7

3.41 212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いっただきまーす

いかがでしたか?今回は、かなり本格的な絶品タイ料理8選をご紹介しました。タイ料理屋さんは都内にたくさんありますが、本場の味にかなり近いタイ料理を味わうことができるお店そう多くありません。全てわざわざ行く価値のあるお店なので、ぜひ行ってみて欲しいです

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する