パン好き必見!京都駅周辺おすすめベーカリー・パン屋さん15選

京都の玄関口・京都駅。京都から旅へ出発するあなたも、京都へ旅に来るあなたも、京都駅に着く頃にはお腹ペコペコになっていませんか?そんな時は、京都駅周辺にあるおすすめのベーカリーでパンを買ってみてはいかが。今回は、京都駅周辺でおすすめのベーカリー・パン屋を、京都駅からのアクセスのしやすさ順ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. アンデルセン / JR京都伊勢丹

まず初めにご紹介するのは、「アンデルセン」。ここは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」を意味する「ヒュッゲ」という言葉にインスパイアされた、温かな雰囲気のパンを販売する有名なベーカリーなんです。
こちらのお店には、ダークチェリーを使用したパンやチーズを使用したふわふわのパンなど様々な種類のパンが並んでいます。また、ベーカリーの横にはカフェも併設されており、サンドイッチやパンケーキをいただくこともできますよ。

詳細情報

2. ヴィ・ド・フランス / THE CUBE内

続いてご紹介するのは、駅中にあるパン屋さんでお馴染みの「ヴィ・ド・フランス」。種類豊富なパンがあり、いつも店内は賑わっています。小さいながらもイートインスペースも併設されており、パンケーキやモーニングセットなどをいただくことができますよ。
ほぼ毎月期間限定のパンが発売されているヴィ・ド・フランスでは、季節の食材を使用したパンやサンドをいただくことができます。電車やバスなどの移動前にパンをテイクアウトしてみては?

詳細情報

3. ドンク 京都駅店 / 京都駅

続いてご紹介するのも、おなじみの駅中のパン屋「ドンク」。京都駅の新幹線改札前という便利な場所にあります。小さなスペースながら、店内には朝から充実したパンの種類が並べてありますよ。
ドンクといえば、フランスパンやハード系のパンが有名なベーカリーですよね。とはいってもフランスパンやハード系のパンは一人ではちょっと食べにくいですのですが、一人でも食べやすい惣菜パンや菓子パンなどもラインナップされているので、旅行や出張の際にも嬉しいですね!

詳細情報

ドンク京都駅店

京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3JR東海京都駅構内2FASTYSQUARE

3.30 37
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 進々堂(しんしんどう) / JR京都駅前

続いてご紹介するのは、1913年に京都で創業された有名店な老舗のパン屋「進々堂」。京都市内に数店舗店を構えていますが、こちらの店舗では朝6時30分と朝早くからオープンしているので、通勤や通学前などにも立ち寄りやすいですよ。
進々堂ではさまざまな種類のパンを販売していますが、その中でもおすすめは「ゆる茹でで卵サンド」。美味しさの秘密は自社で全てを手作りしていること。絶妙な茹で加減でゆであがったたまごを、粗めに潰し、食パンでサンドされている子のパンはまさに絶品です!

詳細情報

進々堂JR京都駅前店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902京都駅前JRバスチケットセンター内

3.08 237
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ORENO PAN(オレノ パン) / 近鉄名店街みやこみち

続いてご紹介するのは、四条烏丸駅に本店を構える「ORENO PAN(オレノパン)」。京懐石フレンチのシェフがプロデュースしたパン屋さんで、店の名前ではラテン語で「ORE」は「宝石」、「NO」は「ただ一つの」という意味なんだそう。
※写真は他店舗のものです

※写真は他店舗のものです

京都駅店は売り場面積が狭いながらも、京都らしいパンが数多く並んでいます。ほんのり苦みも感じられる宇治抹茶を練りこんだメロンパンやあんぱん、京都の伝統的な漬物・しば漬けも使用したカツサンドなど、試してみたくなる惣菜パンがいっぱいですよ。

詳細情報

6. 志津屋(シズヤ) / JR京都駅八条口 アスティロード内

続いてご紹介するのは、1948年に京都で創業された老舗のパン屋・「志津屋(シズヤ)」。今では京都に20ほどの店舗を構えており、京都ではかなりの有名店。こちらのお店は、美味しくかつ健康で安全安心なパン作りを目指しているという特色を持っているんです。
名物のカルネは、志津屋で一番人気の商品となっており、ハムとオニオンスライスを丸形のフランスパンではさんでいるパンです。そのまま食べてもいいのですが、トースターで軽く温めなおすとパンがサクッとした触感になりまた違った味わいになるおすすめのパンです。

詳細情報

志津屋 京都駅店

京都府京都市下京区東塩小路釜殿町下京区東塩小路高倉町8-3京都駅八条口アスティロード内

3.58 1060
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する