食べ過ぎても健康でヘルシー!“豆腐料理”が絶品な東京都内のお店10選

どんなときでも女性ならやっぱり気にしてしまうカロリー。そんな悩みを解決してくれる心強い味方のお豆腐。体に優しいし、何より美味しいですよね。今回はそんなお豆腐を取り上げ絶対に知っておきたい東京の豆腐屋さんを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 豆腐料理 空野 / 渋谷

最初に紹介する豆腐料理のお店は、渋谷にある「豆腐料理 空野(そらの)」です。豆腐料理 空野では個室の落ち着いた空間で最高のお豆腐料理が頂けます。それぞれのお部屋によって雰囲気もさまざまで何回でも訪れたいお店です。
添加物や凝固剤を使用せずお豆腐を作っています。 北海道十勝産のトヨマサリを濃縮させて作った濃い豆乳と、天然のニガリを使用して作りあげたこだわりのお豆腐を、木の温もり溢れる個室でお楽しみください。

詳細情報

空野 渋谷店

東京都渋谷区桜丘町4-17 チェリーガーデン1階

3.43 9148
豆腐づくし~✨

空野【渋谷】 . . . JR渋谷駅南改札西口徒歩5分・東急東横線代官山駅徒歩15分🚶‍♀️ 繁華街から離れることもあり、渋谷駅近くなのか?と思うほどしっとりとした雰囲気の中に現れるお店✨ ここの豆腐、ずっと気になっていてやっと行けました💨 . . . 線路沿いを歩いていくと、のれんが見えてきます👀 良い店感がすごかった~❣️ また石畳を超え、中に入ると広さに驚きます。 カウンター、2人用の半個室、宴会もできそうな大きな個室など多種多様な席がありました👀 最大20名まで入れる部屋もあるそうなので会食にも最適👌 ですが個人的には2人用の半個室が最高でした!! 説明が難しいのですが小さな洞窟?みたいな彫り込んだ席で暗め。 秘密基地みたいで楽しかったです、友人との話もはずみました☺️ (ボタンで店員さんが呼べるので奥の席でも安心。) . . . 今回は名物「空野豆腐」を含むコースを注文✍️ 豆腐ってこんな色々変化できるんだと思うほど各品に盛り込まれており楽しかったです〇 (伝統的な日本料理の枠にとどまらず、幅広い技法を取り入れた豆腐料理を創意工夫しているらしい。) . . . 色々ありましたがやはり名物「空野豆腐」がすごかった... 七輪を使ってじわじわ温めることで卓上で完成する一品🔥 有機栽培丸大豆の最高峰である北海道十勝産のトヨマサリを濃厚な14度の高豆乳度で抽出した極上の豆乳を使用しており、添加物や凝固剤を使用しない豆腐はやわらかくぷるぷるの仕上がりでした🥰 とっても優しい心ほぐれるお味で癒されました。 (醤油がついてきますがかけすぎると味が負けるのでかける際は慎重に⚠️) . . . コースもおすすめですが魅力的なメニューがたくさんあったのでなしでも楽しそう❣️ 私はもともと豆腐、大好きですがあまり馴染みがない人にこそ通ってほしいお店。 ヘルシーだけど味気ないとは言わせない満足度ばっちりのラインナップでおすすめ👏 . . . すごく刺さった店だったので来店後色々調べたのですがなんと、「ごはんや一芯」や「うどん山長」を手掛けるフードゲート株式会社が手掛けるお店だそう。 お店というかこの会社が私は好きなんだと確信笑 ごはんや一芯にもまた行きたくなりました🍚 今後もお世話になります笑 . . . #渋谷 #渋谷グルメ #渋谷ディナー #渋谷ランチ #東京 #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー #豆腐 #恵比寿 #恵比寿グルメ #恵比寿ランチ #恵比寿ディナー #空野 #うどん山長 #ごはんや一芯 #表参道 #表参道グルメ #表参道ディナー #表参道ランチ #湯豆腐 #ヘルシー #代官山ディナー #代官山 #代官山グルメ #代官山ランチ #東横線グルメ #湯葉 #湯豆腐 #七輪 #🔥

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② とうふ屋うかい / 北八王子

2つ目に紹介する豆腐料理のお店は、北八王子にある「とうふ屋うかい」です。とうふ屋うかいでは、江戸の街並み情緒が溢れる雰囲気の中で最高級の豆腐料理が頂けます。店の敷地内にある庭園からは水音が聞こえ、東京にいることを忘れてしまいそうです。
“武蔵国・大和田に名水あり”と古い書物にも記録があるように、綺麗な水を持つ八王子大和田の地。その地を120メートル掘り下げた井戸からくみ上げた水で作られている豆腐は、唯一無二の味わいです。名物のゴマ豆腐のほかに、季節の鍋のコース、本格的な懐石コースがあり充実したメニューです。一歩敷地内に入ったら、異世界に来たような気持にさせられてしまうとうふ屋うかい。ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

③ 宇豆基野 / 北千住

次にご紹介する豆腐料理のお店は、北千住にある「宇豆基野(うずきの)」です。宇豆基野は独自の方法で作り上げた湯葉と生麩を、オリジナルのお惣菜にたっぷりと使用しています。昔なつかしい、日本各地の味を研究し、健康に楽しく食べられるお惣菜を提供されています。
本来は、湯葉と生麩そしてその2つを使用して作ったお惣菜の販売のみを行っていますが、土日と祝日限定で食事処を開いています。すぐ近くの工房で作られた湯葉や生麩を、そのままお店で食べられるなんてここでしかできない体験ではないでしょうか。食事処は完全予約制なので早めの予約が必要です。

詳細情報

日本料理 和惣菜 宇豆基野 本店

東京都足立区千住東2-2-1

3.17 012

④ もめん屋 / 高田馬場

つづいてご紹介するのは、高田馬場にある「もめん屋」です。がやがやした学生の街にあるのに、階段を下っていくと、お一人様でも座りやすいカウンター席と板前さんにお出迎えされます。そのカウンター席の他にも、テーブル席と1席限定の個室、そして中二階には珍しい囲炉裏席があります。
豆腐の揚げ出しや湯葉と穴子の重ね蒸しなど本格的なお豆腐料理から、温菜やお刺身などお酒にぴったりの料理がいっぱいです。一人で来てもよし、お友達と来てもよし、恋人と来てもよし。誰でも気軽に入れるお店です。

詳細情報

⑤ 鉄砲洲 双葉 / 八丁堀

次に紹介するのは、八丁堀にある「鉄砲洲双葉(てっぽうずふたば)」です。鉄砲洲双葉は、お豆腐屋さんがそのままお豆腐を提供してくれるお店として人気となっていて、営業時間はランチのみとなっています。土日祝はお休みですよ。
ランチは日替わり定食、豆腐定食、肉豆腐定食、生揚げ定食の4種類のみとなっています。火・金曜日が和風マーボー豆腐など、日替わり定食は曜日ごとに決まっているんだとか。定食はどれもボリューミーで誰もが大満足できます。

詳細情報

鉄砲洲 双葉

東京都中央区湊2-11-12

3.04 02

⑥ 豆腐room Dy's / 千駄木

豆腐room Dy's (とうふるーむだいず)

6つ目に紹介する豆腐料理屋は、「豆腐room Dy's(だいず)」です。豆腐room Dy'sはおいしい豆腐を気軽に味わえる豆腐カフェをコンセプトに世界に1つしかないオリジナルの料理を提供しています。木曜日は定休日となっています。

豆腐roomDy's

豆乳黒豆マキアート、スパイスチャイ豆乳など豆乳を使ったドリンクや豆乳ココ豆腐花、豆腐のチーズケーキなどのスイーツの他に豆腐を中に挟んだ豆腐サンドイッチのメニューがあります。豆腐サンドイッチは全10類でサラダのようなサッパリ系とおかずのようなジューシー系の2種類があります。どれもボリューミーでとっても贅沢なサンドイッチです。

詳細情報

豆腐room Dy's

東京都文京区千駄木2-48-18カテリーナ千駄木1階

3.41 317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する