ほろ苦さがたまらない!東京都内で食べたい絶品“抹茶パンケーキ”10選

今空前のブームが来ている「抹茶」。今回は東京都内で是非食べて欲しい「抹茶パンケーキ」を10個ご紹介したいと思います。抹茶好きの方、パンケーキ好きの方もぜひチェックしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ミクロコスモス(渋谷)

渋谷駅から徒歩10分のところにある、「世界の縮図」をコンセプトとしたカフェアンドラウンジ。注文してから焼き上げる3段重ねのパンケーキが人気なんです。

抹茶とわらび餅のパンケーキ(1,404円)

こちらのパンケーキの特徴はなんといってもわらび餅が生地に練りこまれていること。口に入れるとトロッとしたわらび餅の食感と持ち持ちふわふわ食感が広がります。濃厚な抹茶の風合いと小豆の甘さがたまりません。

詳細情報

2.雪ノ下(銀座ほか)

銀座のほか立川や池袋にも店舗を持つ、パンケーキとカキ氷が人気のお店「雪ノ下」。全国から厳選した安心で安全の食材を使用しています。

京都宇治抹茶パンケーキ国産純生クリームと粒あんで(741円)

京都宇治の製茶問屋さんに作って頂いた雪ノ下オリジナルの抹茶を使用。茶葉をもみ込まずに碾茶専用の炉を使用して高温でじっくり乾燥させた本物の碾茶(てんちゃ)です。まろやかな旨味とコクがが生み出す上品で濃厚な風味が楽しめます。

詳細情報

3.こなな(池袋ほか)

和カフェ「ここな」では「抹茶のミニパンケーキ」が人気。パンケーキには柚子レモンと黒蜜が添えてあり、いろいろな味の変化を楽しめます。

栗あずきの抹茶クリームぱんけーき(680円)

こちらの「栗あずきの抹茶クリームぱんけーき」も人気。ふわふわの生地にかかった抹茶ソースと抹茶クリームのダブルの抹茶が濃厚さを感じさせます。

詳細情報

4.アースカフェ(表参道)

LAから上陸した、オーガニックにこだわったカフェレストラン。季節限定の「オーガニック抹茶マスカルポーネパンケーキ」ももちろんオーガニックです。

オーガニック抹茶マスカルポーネパンケーキ(1,890円)

ふわふわの生地にふわふわ濃厚な抹茶とマスカルポーネのクリームがたっぷりトッピングされています。ホイップ追加もできるのでぜひどうぞ。

詳細情報

5.寺カフェ代官山(代官山)

代官山にある「真行寺」内にある、お坊さんが接客してくれるちょっと変わったカフェ。癒しの空間を提供してくれます。

抹茶米粉パンケーキ(1,400円)

「抹茶米粉パンケーキ」の生地に練りこまれた抹茶と濃厚な抹茶アイス、そして小豆と白玉のコンボは美味しくないわけがないですよね。

詳細情報

寺カフェ代官山

東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1階

3.20 433

6.スイートブロッサム(久我山)

久我山駅から徒歩10分のところにある、隠れ家カフェ。「黒みつ抹茶あずきの新緑パンケーキ」はぜひ抹茶好きなら食べていただきたい一品です。

黒みつ抹茶あずきの新緑パンケーキ

薄焼きパンケーキの間に、粒が大きめのあずきがたっぷりサンドしてあり、ホイップクリームには京都の宇治抹茶を混ぜ込んであります。桜あんといちご、黒みつ抹茶アイスとのハーモニーが絶妙です。

詳細情報

カフェ スイートブロッサム

東京都世田谷区北烏山7-13-14

写真を投稿する
3.02 00

7. 丸の内CAFE会(丸の内)

丸の内のKITTE内にある、和と洋をコンセプトとしたカフェ。「宇治抹茶あずきパンケーキ」はふわふわの生地に甘さ控えめの抹茶クリームと小豆がトッピングされています。

宇治抹茶あずき パンケーキ(830円)

こちらの「抹茶ティラミス」も人気メニュー。さっぱりとした口当たりのパスカルポーネと抹茶の組み合わせは抜群!抹茶好きの方はこちらもぜひどうぞ。

詳細情報

丸の内CAFE会

東京都千代田区丸の内2-7-2KITTE1階

3.19 13135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.モロコバー(六本木)

六本木の森タワー内にある、ファッションブランドと融合したカフェ「モロコバー」では「和風の抹茶パンケーキ」が味わえます。

和風の抹茶パンケーキ(2枚 1,200円)

ふわふわの生地が三段に重ねられ、たっぷりの抹茶アイスがトッピングされているのでかなりのボリューム。抹茶欲を満たしてくれます。

詳細情報

モロコバー

東京都港区六本木6-10-2 森タワーヒルサイド B1階

3.11 07

9.カフェコンバージョン(北千住)

北千住から徒歩3分のところにある、商店街沿いにあるこじんまりとした小さなカフェ。満席の場合には並んで待つことができないので注意です。

抹茶のパンケーキ

まず生地の厚さとふわふわ感が桁違い!でもしっとりとしていてぱさぱさ感はなく、甘さ控えめで本来の甘さと抹茶のほろ苦さが引き出されています。

詳細情報

写真を投稿する
3.14 00

10.水と木と土と(表参道)

パンケーキの激戦区表参道で人気を博しているパンケーキ店「木と水と土と」。クリームブリュレパンケーキが今話題のお店です。

抹茶パンケーキ

店内で焼き上げた、きめ細かいふわふわとした生地には抹茶がたっぷりと練りこまれています。トッピングされたあんことクリームとの甘さと抹茶の苦さが絶妙なバランスです。

詳細情報

tabelogで見る

木と水と土と 表参道店

東京都港区北青山3-10-13 FPGlinksOMOTESANDOビルB棟1階

3.15 8125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

抹茶パンケーキを制覇してみない?

いかがでしたでしょうか。一口に抹茶パンケーキといってもお店それぞれに特徴があり、こだわりがあるので、自分の好みに合ったパンケーキをみつけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する