死ぬまでに一度は見たい!涙が出るほど美しい“世界の星空”5選

地球に生まれたことを嬉しく思うほど、満天の星空を見たことはありますか?空からこぼれ落ちてくるような幻想的な星空。今回は、星空ツアーも数多く開催されている、死ぬまでに一度は見ておきたい涙が出るほど美しい星空が見れる場所を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.オーストラリア ケアンズ

1つめのオススメスポットはオーストラリアのケアンズ。なんと1年365日のうち、300日以上が晴天という星を見るには最高のスポットなのです。空を真っ二つに分けるようなこんなに美しい天の川を見たことはありますか?
ここはオーストラリア。南半球なので、オリオン座は北側に見えるので上下が逆に見えるのです。南十字星もはっきり。北半球で見ることができる星空とはまた少し違った絶景を味わうことができます。
ここで見ることができるのは、まさに”降るような星。”星が今にもこぼれ落ちてきそうなほどたくさん無数に輝いています。その静けさと美しさに思わずこことが揺さぶられます。

ケアンズ

ケアンズ オーストラリア

3.12 101871
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ハワイ島 マウナケア

2つめのオススメはハワイ島のマウナケア。ハワイ島のマウナケアは、世界中どこを探しても見つからないほど、星を見るのには好条件の場所だということを知っていますか?
太平洋の真ん中にある上に低緯度、そして、全空の80%が観測できること、人工的な都市の光が少ないこと、山頂付近は晴天率が高く1年の90%は観測可能なこと、高山で空気が薄いため、水蒸気や大気のゆらぎが少なくいこと。とにかく星がはっきりと見える条件がこれでもかというほど揃っているのです!
自動車に乗って頂上までいける、世界でもまれな4,000m級の山なので、普段はなかなか見ることができないような絶景を少し手軽に見ることができるのです。ハワイに行って、マウナケアに行かないなんてもったいない。

マウナケア

mauna kea United States

3.44 10353
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ウユニ塩湖

3つ目は、”宇宙”とも称されているあのウユニ塩湖の星空です。お昼の鏡張りも素晴らしいですが星空が湖面に映りこむ瞬間の神秘的な絶景と言ったら言葉が出ないほどの美しさです。
星空が映った湖面と、空一面に広がる満天の星に囲まれると、地球の神秘に触れることができます。ウユニ塩湖で見る天の川は格別。宇宙の中で生かされている。そんな感覚ににうっとり浸ってみませんか?
今となっては旅行好き、絶景好きの間では一大観光スポットになっているウユニ塩湖。数年前に比べると、だいぶ身近に感じられるようになりました。いろんな旅行会社でツアーも組まれているので是非チェックしてみてくださいね。

4.チリ アタカマ砂漠

4つ目は、チリのアタカマ砂漠。砂漠で見る絶景は星好きにとっては憧れの絶景ですよね。アタカマ砂漠では、夜でも光にあふれた日本では考えることの出来ないほど多くの星たちを見ることができます。
美しい星空が見える条件は、周囲に邪魔をする光がないこと、 標高は5000mを超えるほどという高さ、できるだけ乾燥している空気。これらが揃った、砂漠だからこその美しい景色は星好きにとっては永遠に憧れ。
世界各国がこぞって天文台を設置しているアタカマ砂漠。もちろん日本の天文台もありますよ。そんな世界各国の観測施設もまた、美しい星空へのロマンを掻きたててくれます。
- 04

5.ニュージーランド テカポ

最後は、ニュージランドのテカポ。星空ツアーも頻繁に開催される実力派ニュージーランドの南島部はその澄んだ空気から光の公害が少なく、全体的に美しい星空を見ることができる、世界でも有数の星空スポットなのです。
現地の方々は、この星空の美しさを守るために、街灯には傘をかぶせ、 光害を軽減するナトリウムランプを採用するなど、 積極的にその美しい景色を守ろうと努力しています。努力して守りたくなるほど神秘的な星空。死ぬまでに一度は見てみたいものです。
豊かな自然に囲まれ、たくさんの世界遺産があることで有名なニュージーランド。そんなニュージーランドのここテカポでは、なんとこの「星空」を世界遺産に登録しようという動きが起きているのです。

いかがでしたか?

世界でも有数な”満天の星空”を楽しむことができるスポットを集めました。今までに見たことがないような絶景に出会うことができること間違いなし。星好きの皆さん、死ぬまでに一度、是非行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pirukuru音楽と人と旅が好き!

このまとめ記事に関して報告する