こんなかき氷食べたことない!京都のふわふわ美味しい“かき氷店”12選

夏になるとかき氷が恋しくなりますよね。実は京都にはかき氷の名店がそろっているのをご存知ですか?今回、京都の名店を厳選してご紹介します!この夏京都旅行を考えている方も多いはず、その際はぜひ訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①清水一芳園 京都本店 / 東山

最初にご紹介するのは、京都市東山区にある「清水一芳園(しみずいっぽうえん) 京都本店」です。宇治茶専門店の直営のお店だからこそいただける、リッチな抹茶スイーツが人気です。かき氷だけでなく、ボリュームたっぷりのパフェも魅力的です。

宇治抹茶氷エスプーマ仕立て

そして、こちらでいただけるかき氷は、ただの抹茶かき氷ではありません!その名も「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て」です。つやつやの濃厚な抹茶ムースは、天然氷と一緒に口に入れるとふわっととろけていきます。別添えの白玉やあんこと一緒に楽しんでくださいね。

詳細情報

②菓子・茶房 チェカ / 岡崎

続いてご紹介するのは、京都市左京区にあるケーキ屋さん「菓子・茶房 チェカ」です。ドーナツ型をしたユニークなティラミスが人気のこちらのお店ですが、夏の時期になると季節限定のかき氷をいただくことができるんですよ。

プリンかき氷

こちらのお店で外せないかき氷のメニューが「プリンかき氷」です。ふわふわに削られた氷の上にねっとりとしたプリンソースとカラメルがかけられていて、甘党には堪りません!食べ進めていくと中から本当のプリンが出てくるというちょっとしたサプライズもありますよ。

詳細情報

菓子・茶房チェカ

京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25

3.82 1686

③梅香堂 / 東山

続いてご紹介するのは、東山にある「梅香堂(ばいこうどう)」です。普段はパンケーキなどが人気なお店ですが、夏になるとふわふわのかき氷を求めて多くの人が訪れます。混雑時には行列ができるほどの人気っぷりですよ。

フルーツミルククリーム氷

特にオススメなのがこちらのかき氷、「フルーツミルククリーム氷」です。ゴロゴロと入ったフルーツに思わず喉がなりますね!上に乗ったソフトクリームもクリーミーです。かき氷なのにクリームやフルーツまで楽しめる、パフェのように贅沢なかき氷です。

店舗情報

梅香堂

京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6

3.62 1084
甘党の遊園地

★ 【梅香堂】 京都 東福寺 ▼アクセス 東福寺駅より徒歩約10分 ▼食べログ評価 3.61 百名店2023 ▼営業時間 10:00~18:00 (L.O.17:30) (甘味喫茶) 定休日:火曜日 (祝日の場合は翌日)8月は30日以外は火曜日も営業 ▼支払い方法 現金・Paypay・カード可 ※上記ネットの情報なので、不正確な場合があります。最新の正確な情報はお店に問い合わせることをおすすめいたします ================= もうずーーーーっと行ってみたかった梅香堂さん。 ずーーーっと憧れていたので行けて嬉しい… そして忘れられないホットケーキ体験になりました… 駅から少々距離があり、観光地からも離れているので、百名店なのにあまり混んでいなくて最高です! 地元の人に愛されている印象で、私の他に家族が入ってきたり、おばあちゃんが一人で入ってきたり、女性のお客さんが2人で入ってきたり… とてもほっこりするようなゆっくりした時間が流れます。 お店の方の接客も親しみやすく、とても明るく接してくださるのでとても居心地の良いお店です。 そしてメニューの多さよ… 全てが魅力的すぎて全部くらい尽くしたい。 が、今回のお目当ては全部のせホットケーキ… 全部のせってすごくないですか? あんこメインで、ホイップクリーム、アイスクリーム、たっぷりバター、黒蜜がかかった最強ホットケーキなのです・・・! 1枚か2枚か選べますが私はもうこの日はこれしか食べない!と決めていたので(結果夜ご飯も普通に食べてしまいましたが笑)2枚で!! 届いてびっくり! すごいボリューム!!! 私でも一人で食べ切れるか少し不安になりましたが、一口食べて天にも登る美味しさに、夢中で食べてしまいました。 あんこたっぷりで、黒蜜たっぷりで、 もう手がとまらない…。 食べ終わった時は達成感と多幸感で頭がふわ〜っとしてました笑 雰囲気も良く、接客も良く、メニューも素晴らしいお店です。 少し歩きますが、レトロで落ち着いた商店街にありますので、向かう道中もなんだか楽しい。 ぜひ行ってみてください! #Kyoto #japan #百名店 #百名店巡り #喫茶百名店 #食べログ高評価 #食べログ高評価 #japantrip #japanfood #japantravel #京都 #京都ひとり旅 #京都グルメ #京都和菓子 #京都ソロ活 #京都スイーツ #京都和菓子

④古の花 / 北野天満宮

次にご紹介するのは、京都の有名店「古の花(このはな)」です。北野天満宮のからすぐのところにあり、観光ついでにも行きやすいお店になっています。外観の京都ならではの落ち着いた感じもグッときます。このお店には毎年夏になるとかき氷を求めてたくさんの人が訪れます。

キウイ氷

キウイの果汁を絞ってそのままかけたような、爽やかさ抜群の「キウイ」かき氷が看板メニューです!他にもマンゴーやももなど、ジューシーなフルーツを使用したかき氷も登場します。どの味も美味しいので、何度も通って全メニュー制覇したくなるお店です。

店舗情報

古の花

京都府京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町898

3.72 323

⑤月ヶ瀬 堺町店 / 烏丸御池

続いてご紹介するのは、昭和元年から続く老舗の「月ヶ瀬(つきがせ) 堺町店」です。店舗の外観も和モダンな雰囲気があり、居心地のいいお店になっています。そんな「月ヶ瀬」はあんみつで有名ですが、実はかき氷もとってもおいしいんです!

宇治金時・宇治しるこ

こちらでいただきたいかき氷が、抹茶かき氷に粒あんが乗った「宇治金時」と、こしあんが乗った「宇治しるこ」です。どちらにしようか迷っちゃいそうですね。しかも、なんとこちらのかき氷はオプションで抹茶アイスも乗せられちゃうんです!アイスとかき氷のコンビって最高ですよね。ぜひ試してみてください。

店舗情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する