【2023最新】香川県を遊びつくす“車なし一人旅・女子旅向け”プラン!香川県おすすめ旅行プラン20選

旅をするのは好き。でも、レンタカーを一人で借りるのは高い…。そもそも運転できない…。旅はやっぱりゆっくりと電車やバスにゆられて。といった方に特におすすめの香川県旅行プランです。香川県の「行きたい!」、「食べたい!」をたっぷりと詰め込んだ旅行プランになっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【旅行プラン①】高松発~電車でぐるっとひと回りの旅~

香川県を観光するのにとても便利なものがあるのです。それは、電車の『1日乗り放題きっぷ』です。電車に乗って旅をするときには購入をおすすめします。

ことでん(筆者撮影)

香川県の電車といえば「ことでん」! 高松琴平電気鉄道を略したものです。電車にデザインされているのはことでんのイメージキャラクター、イルカの「ことちゃん」です。くちぐせは「ことこと」、大好きなうどんを食べるときは「ぞぞー」です。

さあ、電車に乗ってゆっくり香川県の観光地を回る旅行プランです。

詳細情報

【1日乗り放題きっぷ】
①JR・琴電~JRことでんくるり~んきっぷ~
  ・有効列車…普通・快速列車の普通車自由席(特急・急行・指定席乗車には特急券など
        が必要)
  ・フリー区間…琴平電鉄全線、JR四国 高松~多度津~琴平 高松~志度
  ・価格…大人 1,980円 小人 980円
  ・販売場所…JR四国の駅の「みどりの窓口」、ワープ支店
        琴電 高松築港 瓦町 長尾 栗林公園 琴電琴平 琴電志度 の各駅
②琴電~ことでん1日フリーきっぷ~
  ・フリー区間…琴平電鉄全線
  ・価格…大人のみ 1,230円
  ・販売場所…琴電 高松築港 瓦町 仏生山 長尾 琴電琴平 琴電志度 の各駅

【朝からうどんを食べに行く?】

旅をするにはまず腹ごしらえ。朝の5時30分から開いている店もあり、朝からうどんが食べられます! そして何よりも打ち立て間違いなし!

1.さか枝(さかえだ)【高松市】

香川県庁裏にある超人気店『さか枝』です。この店はセルフ店ですので、これも楽しみの1つです。うどんの玉数を注文すると、どんぶりに麺を入れてもらえます。そこからは自分で。テボを使って麺を温め、ダシをかける、香川県のスタイルを体験できます。

下の写真はかけうどんの中ですが、なんとこれで210円! おいしくて早くて、しかも安い! おすすめの旅行プランです。

店舗情報

【電話番号】087-834-6291
【住  所】香川県高松市番町5-2-23
【時  間】5:30~15:00(売り切れしだい終了)
【休  日】日曜日、祝日
【アクセス】JR栗林公園北口駅より徒歩10分

電車でgo!

腹ごしらえも済ませ、いよいよ電車に乗って旅に出かけましょう! JRを使って次の目的地、善通寺を目指しましょう! JR高松駅を出発です。
JR予讃線(松山行)で多度津駅まで行き、多度津駅でJR土讃線(琴平行)に乗り換えます。JR高松駅から1時間ほどで善通寺駅に着きます。

ちょっと寄り道を…

善通寺に到着する前にちょっと寄り道をしていきましょう。善通寺駅の手前の金蔵寺駅で降ります。

【釜揚げうどんを食べに行く】

2.長田 in 香の香(ながた いん かのか)【善通寺市】

釜揚げうどんを食べるなら『長田 im 香の香』。駅から徒歩10分で行けます。車がないと行きづらいうどん店もたくさんありますが、探すと駅から歩いていける店もあります。

香川県のうどん店を車で回るか、地元の交通機関を利用して旅をするかによってさまざまな旅行プランが組めます。旅の醍醐味の1つですね。
【電話番号】0877-63-5921
【住  所】香川県善通寺市金蔵寺町1180
【時  間】9:00~17:00(売り切れしだい終了)
【休  日】水曜日、木曜日(祝日の場合は営業)
【アクセス】JR金蔵寺駅より徒歩10分

【善通寺を訪れる】

善通寺駅に到着しました。さあ、最初の観光スポット、善通寺です。

3.総本山善通寺(そうほんざんぜんつうじ)【善通寺市】

香川県といえば、弘法大師、空海ですが、善通寺の土地で生まれました。その後京都に引っ越し、その生家の跡地に善通寺が建てられたのです。

『善通寺』は四国霊場八十八ヶ所の第75番札所。京都の「東寺」と和歌山の「金剛峯寺」と並ぶ、空海の三大霊跡の1つです。

また、パワースポットとしても有名で、活動的なエネルギーであふれ、新しいことを始めようとする人が訪れるとよいパワーがいだだけるそうです。

基本情報

【電話番号】0877-62-0111
【住  所】香川県善通寺市善通寺町3-3-1
【開門時間】7:00~17:00
      ※宝物館は8:00~17:00(16:30受付終了)
【料  金】参拝無料
      ※戒壇めぐりと宝物館拝観 大人500円 小人 300円
【アクセス】善通寺駅より徒歩20分
      または市民バス(無料)を利用して約8分 「郷土館前」下車 徒歩3分

4.熊岡菓子店(くまおかかしてん)【善通寺市】

善通寺といえば、「『熊岡菓子店』!」と言えるほど有名な観光スポットです。善通寺を訪れるときは旅行プランの1つにぜひ加えてください。

『熊岡菓子店』は明治29年(1896年)に創業し、現在の建物は大正2年(1913年)に建てられたものです。名物は「カタパン」。言葉通りの堅いパンです。

善通寺は明治29年に陸軍の第十一師団が置かれた土地で、カタパンはその当時理想的な軍事食糧として考えられたものでした。そのため当時は「兵隊パン」と呼ばれていました。

善通寺の目の前にあるので、ぜひ寄って行ってください。

店舗情報

【電話番号】0877-62-2644
【住  所】香川県善通寺市善通寺町3-4-11
【時  間】7:30~11:30
※カタパンは午前中に売り切れてしまうこともあるのでお早めに
【休  日】火曜日
【アクセス】総本山善通寺西院の仁王門から歩いてすぐ
カタパンも食べ善通寺駅に戻って次の目的地に…と駅に戻る途中で気になるものが…

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する