夏の観光にピッタリ!“鎌倉・湘南”エリアで見つけた「絶品かき氷」のお店12選

暑い日に食べたくなるスイーツといえば、ひんやり冷たいかき氷ですね。夏になると一層人気になるかき氷ですが、近年はかき氷専門店も登場してかき氷ブームとなっています。そこで今回は、特にかき氷の美味しいお店の集まる「鎌倉・湘南」エリアから、絶品かき氷のお店をご紹介します!(こちらの情報は2019年6月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. UnLIVRE / 平塚駅

“鎌倉・湘南”エリアで見つけた「絶品かき氷」のお店、まず最初にご紹介するのは平塚駅から徒歩2分のところにある「UnLIVRE(アンリーブル)」というお店です。1年中かき氷がいただけるこちらのお店では、四季折々の季節限定かき氷が人気のお店です。
上にホイップクリームがトッピングされ、ほろ苦さも感じられる「焦がし塩キャラメルミルク」など、定番以外のかき氷も美味しいと人気のこちらのお店。しっかり甘いソースをたっぷりかけていただくかき氷は、1口食べればその濃厚な美味しさの虜になってしまうこと間違いなしですよ。

詳細情報

UnLIVRE(アンリーブル)

神奈川県平塚市紅谷町13−6

3.36 03

2. おいもカフェ金糸雀 / 鎌倉駅

2つ目にご紹介するのは「おいもカフェ金糸雀(カナリア)」です。ほんのりとした甘さが大人から子供にまで人気のお芋を使ったスイーツが人気のこちらのお店では、夏季限定で見た目もフォトジェニックなかき氷がいただけるんですよ。
こちらのお店でいただけるかき氷は数種類あり、中でも人気なのがカラフルなあられがトッピングされた「おいもかき氷」です。紫芋シロップがかけられたこちらのかき氷は、ほのかな甘さが食べやすく夏にぴったりです。他にも、ハート型のあられがトッピングされた女子ウケ間違いなしの「いちごみるくかき氷」も人気です。

詳細情報

おいもカフェ 金糸雀

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 第4榎本ビル1階

3.94 26179

3. nugoo cafe / 鎌倉駅

3つ目にご紹介するのは「nugoo cafe(ヌグウカフェ)」です。鎌倉駅から徒歩5分の二の鳥居近くにあるこちらのお店は、木を基調にした和風の落ち着く雰囲気の店内で、ひんやり冷たいかき氷をいただけます。
お茶屋さんが作るかき氷なので、抹茶やほうじ茶など日本茶を使ったかき氷が特に美味しいと評判です。日本茶を使ったかき氷の他にも、夏蜜柑やカボチャなど、甘さが際立つ果物や野菜を使ったシロップのかき氷も食べられます。

詳細情報

4. 茶房 雲母 / 鎌倉駅

2つ目に紹介するのは「茶房 雲母(さぼうきらら)」です。鎌倉駅西口から徒歩10分のところにあるこちらのお店は、行列が出来ることも珍しくない人気の和スイーツのお店で、店内は和モダンな雰囲気で、大白玉とともに夏には絶品かき氷が堪能できます。
宇治抹茶を使ったかき氷は、抹茶の甘さが濃厚に感じられる1品です。小豆や白玉と味わう「氷白玉宇治金時ミルク」をはじめ、定番かき氷からこだわりの宇治抹茶や小豆を使ったものまで8種類ほどのかき氷が楽しめます。

詳細情報

5. 納言志るこ店 / 鎌倉駅

5つ目にご紹介するのは「納言志るこ店(なごんしるこてん)」です。鎌倉駅から徒歩10分程度の路地裏にあるこちらのお店は昔ながらの雰囲気のお汁粉屋さんで、夏になると「氷」と書かれたのれんが店前に掛かるそうなので、そちらも目印に探してくださいね。
お汁粉屋さんで出されるかき氷は、こだわり抜いたお店自慢の「あんこ」と一緒に堪能できる逸品です。全部で15種類以上あるかき氷には、メロン・いちごなどの定番からあんこと相性ピッタリの宇治金時やミルクなどのほんのり甘い味のものまで揃っています。

詳細情報

納言志るこ店

神奈川県鎌倉市小町1-5-10

3.37 661

6. 山里 段葛店 / 鎌倉駅

6つ目にご紹介するのは「山里 段葛店(やまさとだんかずらてん)」です。鎌倉駅から徒歩3分の場所にある定食屋さんで、京都の本店と変わらないこだわりのおそばがいただける名店です。そしてこちらのお店でも、夏にはかき氷をいただくことができ1日を通して満席な日もあるほどの人気なんだそうです。
抹茶や宇治金時を中心に20種類ほどのかき氷を提供しているこちらのお店。ふわふわとした食感が食べやすく、きなこやアイスクリームなどをトッピングしてもお値段がリーズナブルなことから人気なんだそう。長年地元の方にも愛されてきたかき氷を食べに、是非皆さんも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

7. たい焼き なみへい / 由比ヶ浜駅

7つ目にご紹介するのは「たい焼き なみへい」です。由比ヶ浜駅から徒歩3分の場所にあるこちらのお店は、名前の通りたい焼き屋さんですが実はパン屋焼きそばも販売しているお店で、夏になるとボリュームのある粗めの氷とたっぷりのシロップがかかったかき氷を販売しているんです。
こちらのお店では、チョコレートがかかった「とろ~りチョコ氷」や、すりおろした生姜をトッピングしたかき氷など、他のお店ではなかなか見かけないような少し変わった味のかき氷もいただけます。ボリューム満点のかき氷なので、友達や家族と一緒に食べてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する