• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選+α!追記あり!

滋賀県が本店の、こってりに見えて、実はあっさり系の京都系ラーメンが来来亭。このお店、80ポイント貯まると1ヵ月基本のラーメンが無料です(他は差額で可)。私ごとですが3回ほど無料パス経験しており、あと2回は権利持ってます。他店も入れてですが年間300食のラーメンを食べている筆者。選んだ来来亭10食を熱く語っています! ラーメンの話題については、http://ameblo.jp/nihonium/にも掲載しています。

このまとめ記事の目次

来来亭とは?

本店は琵琶湖のある滋賀県です

未来亭はおいしいラーメンを作る為には努力を惜しまないんだとか。そしてそれと同じくらい「お客様第一」を大切にして営業していきたい、という思いを持っているそうですよ。

旨辛麺

「来来亭」は、元々は京都府京都市伏見区深草にあったラーメン店です。経営不振により閉店していたものを、現在の豆田社長が引き継ぎ、現在の来来亭チェーンとして大きく発展・成功させたんですね。
筆者のブログ(パソコンやインターネット関連の情報と、ラーメンのある日々日常を「nihonium(ニホニウム)」がお届け! )はラーメンに関する話題が満載です。時間があれば寄ってみて下さい。

チェーン店なのに、センター方式ではなく丁寧に仕込んでいます!

麺場の横には大きな寸胴がいくつもあり、時間差でスープを焚きこんでいます。麺場のスタッフなどが、スープを掻き混ぜる風景を見ることもできますよ。

スープ

筆者撮影

チェーン店というと、大概は工場でスープや具材を仕込んで店に配送して調理して提供という流れですよね。来来亭は、スープも具材も店ごとに仕込んでいます。一気に作らずに時間をずらしながら、美味しいところを提供していますね。なので、日(天候や湿度)によってスープの味が微妙に違うのを発見するのも楽しいかな。

基本が鶏ガラベースの醤油ラーメン

鶏ガラの基本ラーメン

鶏ガラベースに背脂が浮いている、アッサリながらコクのあるラーメンが基本です。チャーシューが薄めなのが気になりますが、某ラーメンのように、ドデカ肉を食らうよりは、健康的?に良いでしょう(笑)

オーダーメードな一杯にしてくれる「こだわり」もいいね!

オーダーメードで自分の好きなラーメンが楽しめますね。ここに書いていないですが、一部店舗では、基本細麺を太麺(と言っても中太麺なので18番手くらいですね)チェンジや、その逆なども可能です。

ポイントを貯めると1ヵ月、基本ラーメンが無料!

ポイントカードと金券

基本ラーメンだけ1ヵ月食べるって、逆に苦痛になりますよね。大丈夫、来来亭では差額で他のラーメンや定食にチェンジできるんです。こういうときに食べるのは、やはり価格帯が高いものを選んでしまいます。
でも毎日、同じ鳥ガララーメンを食べても飽きないのです!

持ち帰りメニューも豊富です

持ち帰り餃子

餃子は焼きと生のどちらか選べますが、絶対に生です。量が多い!あとはお勧めは焼豚(小)で、焼豚にタレとネギとメンマとゴマがセットされています。晩飯のおかずだけでなく、酒のつまみにもいいですね。

チャーハン

チャーハン定食のは少し軽め

こちらはチャーハン、家で作るチャーハンとはまた違って、ポロポロのプロの技による本格的なチャーハンが食べられます。
チャーシューや焼豚の持ち帰りもできます。年末にはチャーシュー丸ごとを頼み、好みの厚さにカットしてもらい、正月に食べます。お節料理や雑煮と合わせても美味しいですよ。
チャーシューのタレが残ったら…これをチャーハンを作るときのタレに利用しましょう。コクのあるチャーハンに仕上がります。

焼豚

来来亭では、持ち帰りで生ラーメン+スープや具材セットが可能です。
基本のラーメンと、こってりラーメンが選べます。秋の夜長に家ラーメンも美味しいですよ。

そんな私はユリノキ通り店に通っています!

私は埼玉在住で、ユリノキ通り店がオープンしてからずっと通っています。それまでは千葉の野田店が近かったのですが中々行く機会もなく、と思っていたらオープン!忘れもしない、最初に食べたのは「ラーメン」を完全ノーマルでした。

▼RETRIP公式のキャンペーンもチェック✔

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

Engosia基本的に自分の撮った画像をメインに、公になっている画像の引用で記事を作ることを心がけています。
詳しくはアメブロをご覧ください。
http://ameblo.jp/nihonium/

このまとめ記事に関して報告する