• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
【厳選】サンディエゴ(アメリカ)在住の日本人が発信!ガイドブックに載ってないグルメ情報決定版!

サンディエゴ(アメリカ)に住んでいる日本人アンバサダーが、その国に住んでいるからこそ知っているグルメ情報を発信します!定期更新しますので「お気に入り」登録お願いします!

このまとめ記事の目次

Shutterstock

【厳選レポート5】気分は「ロード・オブ・ザ・リング」?! 体と地球に優しいデリ

オススメ料理名:Harty Kettle Cooked Chili (Bowl)

【サンディエゴ】アンバサダーからのおすすめコメント

【1人OK】
明るく最先端な南カリフォルニアのイメージとはちょっと違う、地元民の隠れ家的な、でも大人気のサンドイッチ・カフェ。
エントランスは緑におおわれていて、店内は、映画に出てきそうな中世ヨーロッパの村の居酒屋さんという感じ。
それでいて、ヒッピー的でもあり、のんびりお茶を頂きながら読書にふけれる、癒しのデリです。

1枚目の写真は、具だくさんのチリスープ( Harty Kettle Cooked Chili - Bowl $7 税別 )パンがついてきます。
ほどよくスパイシーで、大きなミートボールがごろごろ。心身ともにあたたまり、お腹も一杯になります。
パンは焼きたて、ふわっふわの柔らかさ。(でも、ハラペーニョ入りで辛いです!辛くないパンに替えてもらうことも出来ます。)

2枚目の写真 ヨガ・ビスタ・スペシャル( Yoga Vista Special $8.25 税別 )は、ベジタリアン・バーガー。
アボカドやアルファルファを含む5種類のお野菜と、お豆のパティが入っていて、お肉やお魚がななくても、
味もボリュームも大満足です。優しいトマト味のビスクがついてきます。(スープの内容は日替わりのようです。)

他にもたくさんの種類のサンドイッチ、サラダ、デザートなどがあり、キッズメニューもあります。
食材の多くは、契約農場や自社農場からの有機野菜を使用、そしてほとんどが手作りです。

店内は1階と2階があり、吹き抜けになっていて、暖炉や、お料理を運ぶための木製小型エレベーターがあったり、
木陰のテラス席もたくさんあって、毎回、どのテーブルにしてもらおうか考えるのが楽しみなくらいです。

こぢんまりとして少しレトロなビスタ市のダウンタウンを通る電車の駅から、徒歩で6分、
サンディエゴ市の中心からは、車なら50分ほどで着きます。

大人気のため、日曜の夕食時はかなり混み合い、けっこう待たされることもありますが、
時には日常の喧噪を忘れて、こちらでゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

【厳選レポート4】オーガニックで美味しくおしゃれなメキシコ料理!

オススメ料理名:2 Single Fish Tacos

【サンディエゴ】アンバサダーからのおすすめコメント

【1人OK 】
味、食材の安全性、接客、、、どれをとっても100点満点の タコス・カフェです。

こちらのオーナーさんはオーガニックの知識がとても深いそうで、
使用食材の98% が無農薬、そして、なんと全ての食材が 「遺伝子組み換えでない」 のです!!
もちろん、地元民のみならず遠方から来るファンのお目当ては、この自然な食材プラス、最高に美味しいお料理です。

私のオススメは、フィッシュ・タコス。(写真1枚目。1つ$4.75 税別 )
その日の朝に釣った新鮮な白身魚、そして無農薬のお野菜とマンゴーがたくさん入っていて、
別添えのサルサはマイルドな辛さで、つけてもつけなくても美味です。

キッズメニューのチキン・タコスもお野菜たっぷりで、チキンはもちろんオーガニック!( Uno Pollo Taco 写真2枚目 )
ちなみに、こちらのオーガニックのチキンというのは、無農薬のエサを食べている、放し飼いの鶏のことです。
外食でも出来るだけ安全でヘルシーな物を我が子に食べさせたい親には、とてもありがたいものです。

ベジタリアン・メニューもたくさんありますよ。

店内の奥の方に注文カウンターがあり、こちらで先に注文と支払いをしてから、好きな席で待ちます。
チップは必須ではありませんが、注文する際に店員さんが 「何か質問はありますか?」 などと聞いてくれたり、
接客態度もとても良いので、チップをはずみたくなったら、カウンターにチップ用の瓶が置いてあります。

お店の場所は、おしゃれなサーフタウンの、バス停から徒歩1分のところです。
近くには、家族連れもウェルカムの広くてきれいなビーチや、小さな展望台などもあります。

ランチタイムのみ営業のお店ですが、人気がありすぎて、メニューによってはお昼過ぎに行くと品切れもあるそうなので、
早めのお出かけがオススメです。

オーガニック文化発祥のカリフォルニアといえども、サンディエゴ郡ではここまで安心なお店はまだまだ少なく、
こちらは本当に貴重なお店と言えます!

【厳選レポート3】青い海と空が目の前の、カジュアルなレストラン。

オススメ料理名:Swordfish

【サンディエゴ】アンバサダーからのおすすめコメント

【1人OK】カリフォルニアに来たなら、一度はのんびり海を見ながらお食事したいですよね!
こちらのレストランは海沿いの小さなホテルの1階にあり、テラス席からの眺めは爽快です。

表紙の写真はメカジキのグリル(Swordfish $22)。
とても柔らかなメカジキに、さっぱりしているのにほんのり甘いディルのソースがぴったりです。
このメカジキに負けないほど美味しいつけあわせは、お野菜のソテーととワイルドライス。
ワイルドライスは、北米インディアンが大昔から神聖な食べ物として摂っていた、イネ科マコモダケという草の種で、
栄養豊富な近年注目の食材です。

ハンバーガー(The Works $13)は、約230g のビーフパティの他に、トマト、レタス、ソテーしたオニオン、
マッシュルーム、アボカド、チーズ、ベーコンが入っている豪華さで、味もボリュームも文句なしです。
ただ、ハラペーニョ(青唐辛子)もたくさん入っているので、辛いのが苦手な人はオーダーの際に抜いてもらうと
いいかもしれません。フレンチフライも、これまたハンバーガーに負けない美味しさで、取り合いになります!

アペタイザーのクラブ(かに)ケーキ(Crab Cakes $15)は、かに肉のハンバーグのような感じ。
もちもちした歯ごたえで、小さくてもボリュームたっぷりです。が、けっこうスパイシーです!
つけあわせのコールスローサラダは、甘酸っぱいマンゴー入り。

サービスのパンはあつあつ、ふわふわで、紅茶と細かくみじん切りしたニンジンが入っています。

メニューは他にも、タコス、ピザ、ステーキ、キッズミールなどなどたくさん種類があり、
朝食やブランチも充実しています。「牧草を食べて育った」安全なバイソン肉のバーガー($15)もありますよ!

車で行く場合は、ホテルのバレーパーキングを利用($5+チップ)するか、近くの住宅街に路上駐車です。
また、サンディエゴ市街とオーシャンサイド市を結ぶ電車の駅からも、徒歩15分ほどです。
ビーチの他に、周辺のお店や住宅街だけでも、お散歩するととても気持ちが良いので、ぜひゆっくりお出かけ下さい。
店内にはバーもあるので、夕方、海に沈む夕日を眺めながらお酒を頂くのも、きっと格別ですよ!

【厳選レポート2】貴重!遺伝子組み換えでない牛肉の手作りバーガー!

オススメ料理名:Burger with "GRASS-FED" Beef

【サンディエゴ】アンバサダーからのおすすめコメント

【1人OK 】
地元のサーファー達でにぎわうおしゃれなビーチタウンの近くで、
日本人の家族連れにも人気の遊園地や、アウトレットモールのそばにあるハンバーガー屋さん。

最初にカウンターで注文し、お支払いを済ませ、番号札をもらって好きなテーブルで待ちます。
店員さんが食べ物を運んでくれて、食後も食器を片付けてくれますが、チップは不要です。

写真1:”牧草を食べて育った” 国産(=アメリカ産)牛肉の「ラウンジ・バーガー」 $7.95(税別)
      手作りのため、パテの形がいびつですが、肉汁感がすごくて、バンズはふわふわ!

【厳選レポート1】カリフォルニアで本物のインド料理を♪

オススメ料理名:Lunch Combo with Mild Chicken Curry & Mushroom Curry

【サンディエゴ】アンバサダーからのおすすめコメント

【ショキュート】カリフォルニアで本物のインド料理を♪

インド出身の友人に 「ここなら本場の味で美味しいよ」 と連れて行ってもらったお店です。
とはいっても、屋外フードコートの中にあるファストフード店で、インド人の店員さん達も気さくだし、
面倒なチップも不要だし、一人でも子供連れでも、気軽に利用できます。

写真1枚目は、マイルド・チキンカレーとマッシュルームのカレーのセット。税込み約8.5ドルです。
ドリンクは別料金ですが、ライスもナンも両方ついてきて、Kheer というあま~いライスプディングの
デザートもついてきます。チキンはとっても柔らかく、マッシュルーム・カレーの方も程よいスパイスで、
パサパサな長粒米のご飯も、思わず進みます!ナンも香ばしくて美味しい!食べきれないほどのボリュームです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

shocute ~ショキュート~世界各国の現地発信グルメ情報サイト【SHOCUTE~ショキュート~】は、世界の各国に住んでいる日本人が、その国に住んでいるからこそ知っているグルメ情報を発信するサイトです。

このまとめ記事に関して報告する