• はてぶ
  • あとで
心が疲れた時に行きたい!“自分をリセットできる”東京都内の癒しスポット7選

生きているとストレスが溜まることがたくさんありますよね。ある程度のストレスには耐えることができますが、一線を越えると何もする気が起きなくなることも。今回は心が疲れた時に自分をリセットできるスポットを紹介します。(※掲載されている情報は2019年5月に更新したものです。最新の情報は必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①前野原温泉 さやの湯処【板橋】

最初にご紹介するのは都営三田線志村坂上駅にある温泉「さやの湯処」。源泉かけ流しの天然温泉や、岩盤浴を楽しむことができるこちらの温泉は、静かでゆったりとした時間が流れる大人向けの癒しどころ。
温泉や岩盤浴で体の疲れが癒されるのは言うまでもありませんが、お食事処やラウンジでもゆったりくつろげるのがさやの湯の魅力。特にお食事処からは美しい日本庭園風の中庭を眺めることができますよ。

詳細情報

前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

3.53 12142
都内屈指の素晴らしい温泉

都営三田線 志村坂上から徒歩10分ほど、 もしくはJR赤羽駅からバス で向かう こちらの都内屈指の 日帰り温泉施設。 もう何度も伺っていますが 今回は電車で来てみました。 駅からそれほど遠くなく公園を抜けたところにある場所で割と分かりやすく迷わず 到着。 料金 入館料 ●大人 平日 900円 土日祝 1200円 ○子供 (小学生以下) 平日 550円 土日祝 800円 ※クレジットカーまた、各種QR、IC系も使用可能。 ※小学生以下のお子様のご入館には大人の 同伴が必要 ◆岩盤処(中学生以上) 《館内着+岩盤処専用タオル》760円 ※岩盤処のみのご利用不可 入館料が別途必要 ※定休日はないが年間に数日、設備点検のためお休みがある。 入り口の下足箱の100円返還型の鍵が 入館証代わりで、支払いにも使うキーとなり、 入館してからはその鍵一つで 館内利用が全て使える。 退館の際にセルフ支払いにて会計を済ませる。 館内施設は 男女各浴槽 外風呂 サウナ ミストサウナ 岩盤浴 休憩所、 マッサージ などなど それぞれの規模は小さいですが、 かなり充実してます。 もちろん、館内には お食事処もあります。 食事処は 庭園が整備されていて 景色が良く、素晴らしい環境です。 ただ セルフで 呼び出しベル での提供。 レジ前は並びます(-∀-`; ) お蕎麦がおすすめです。 しかしながら、 なにせ何故かこちら、利用者が平日でもかなり多く、賑わっていて、若干落ち着かないかもしれません。 土日になれば、相当覚悟が必要かと。 お湯は源泉のお風呂もあり大変良いお湯だと思います。 色々な温泉施設を都内巡りましたが 私はここのお湯が一番好きです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②等々力渓谷【世田谷】

「等々力渓谷」は、桜や新緑、紅葉と四季折々で違った顔をみせる都内屈指の自然を楽しめるスポット。都会らしからぬ静けさと涼やかさは多くの人を虜にします。自然がたくさんありながら、遊歩道はきちんと整備されているのでふらっと気軽に立ち寄ることができますよ。
青々とした木々を眺め、川のせせらぎに耳を傾けていたら自然と心もスッキリするはず。散策は程よい運動にもなるので、体の健康にも良いですね。等々力渓谷のすがすがしい空気を胸いっぱいに吸って、心も身体もリフレッシュしましょう。

詳細情報

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③明治神宮【原宿】

「明治神宮」は原宿という都会のど真ん中にありながら、一歩敷地内に立ち入るとさっきまでの周りの喧騒が嘘だったかのような静寂を味わうことができます。非常にスピリチュアルな場所であり、自分をリセットしたい時にはおすすめです。
清正井と呼ばれる池が明治神宮の敷地内にあります。この池は築城の天才と言われた加藤清正が掘った井戸で、携帯電話の待ち受けにすると運気が上昇するということで大人気のスポットです。パワーをもらってまた頑張ろうと思えるようになりますよ。

詳細情報

④高尾山【八王子】

「高尾山」は、標高が599mとそれほど高いわけではないですが、東京都とは思えないほどの大自然が広がっています。しっかりと舗装された道路から"自然路"と呼ばれる砂利や草の上を歩く少し険しい道があり、小さい子からお年寄りまで、初心者から中・上級者まで幅広く登山を楽しめる日本屈指の山です。
高尾山の中腹にはパワースポットとして有名な薬師山王院があり、また下山した後には源泉かけ流しの露天風呂をはじめとする温泉が極上の癒やしを与えてくれる高尾山温泉があるなど自分をリセット出来るポイントがたくさんありますよ。

詳細情報

⑤新宿御苑【新宿】

続いてご紹介するのは「新宿御苑」。大都会新宿にあるこちらの大きな公園は、まさに都会のオアシス。気軽に行ける場所にあるのは嬉しいですよね。特に春から夏にかけては木々や草花が青々としていて、とても美しいですよ。
新宿御苑は、お散歩を楽しむ人や、休日を満喫する家族、のんびりデートを楽しむカップルなどたくさんの人の憩いの場となっています。新宿御苑は一人で行くのもオススメ。ベンチでボーっと自然や人々を眺めていたら気持ちもリフレッシュできますよ。

詳細情報

⑥奥多摩【奥多摩】

「奥多摩」は東京でありながら自然の宝庫であり、その雄大な自然に囲まれ、気持ちを落ち着けてくれるスポットです。森の木々の匂いを、流れる水のマイナスイオンを感じることができ、自分を一旦リセットすることができます。
奥多摩にある日原鍾乳洞の洞窟の中は幻想な雰囲気に包まれていて、まるで異世界に迷い込んだかのような気分を味わえます。夏場は涼しく絶好の避暑地となります。また、奥多摩は東京で最も星空が綺麗に見られる場所としても有名です。

詳細情報

奥多摩橋

東京都青梅市二俣尾4 ー 柚木町1・2

3.01 09

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

⑦増上寺【芝公園】

「増上寺」は知名度こそそれほど高くないですが、江戸時代から続く長い歴史を持つお寺で、都内でも有数の強力なパワースポットなんです。近年は東京タワーとのコラボレーションが非常に綺麗なので写真スポットとしても人気です。
徳川幕府初代将軍の徳川家康は日光東照宮に祀られていますが、15代の将軍のうち6人のお墓が増上寺にはあり、祀られています。増上寺内は外観からは想像できない豪華絢爛な姿があります。心をリセットしたい時にお参りに行くと効果抜群かもしれません。

詳細情報

最後に...

いかがだったでしょうか。東京にいながら自分をリセットできる場所はたくさんあるんです。もし心や身体が疲れてしまったら、ご紹介したスポットを訪れてみてください。きっとそこには癒しの空間がありますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する