ビール好きなら一度は行きたい!ドイツ「オクトーバーフェスト」で本場の味を楽しもう

ビール好きも、ビール好きでなくとも一度は行きたいオクトーバーフェスト。日本でも東京都内を中心に毎年開催されていますが、やはり本家のお祭りも行ってみたいですよね!今回はそんな気になるドイツの「オクトーバーフェスト」の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

本家はココ!ドイツ・ミュンヘンの「オクトーバーフェスト」とは

日本でも東京都内を中心に多数開催されている人気のビールの祭典「オクトーバーフェスト」。この「オクトーバーフェスト」は、ドイツミュンヘンのものが本家だということをご存知でしたか?
もともと「オクトーバーフェスト」とは、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大のビールの祭典のこと。1810年、王家の結婚式に合わせて開かれたのが始まりで、9月中旬から10月上旬にかけておよそ2週間ほど行われるビールの祭典なのです。
ドイツの「オクトーバーフェスト」のメイン会場は、それぞれ数千から1万席を用意するとにかく巨大な14のテント群。中にはビール醸造所のビアホールに、ワインや伝統料理のレストラン、軽食や居酒屋などの小テントまで設置されており、どの場所へ行っても楽しめるようになっているのだとか。

参加者が700万リットルのビールを消費!

このドイツの「オクトーバーフェスト」は、毎年640万人以上が訪れる超ビッグイベントで、参加者は総数700万リットルものビールを消費するのだとか!想像を絶する量です。
ドイツの可愛いお姉さんたちが運ぶ、片手で持てないほどのジョッキに注がれた大ビールに、美味しいソーセージや塩気がたまらないプレッツェルをおつまみにして味わってみて。

高品質のビールが飲める!

ちなみにドイツでは、ビールの品質を守り保っていくための法令「ビール純粋令」が存在します。ビール醸造には「ホップ、麦芽、水、酵母だけを使用すること」と定めたこの法令は、ドイツ全土で施行されている為、本場ドイツで楽しめるビールはすべて高品質なことが保障されているのだそう!
ドイツの「オクトーバーフェスト」では、この法令に基づいて名門醸造所がこの日の為に作った数々のビールを味わうことができるのが最大の魅力。普段は決して味わえない、本場のビールをお楽しみあれ!

世界一のビール祭りを体験してみない?

いかがでしたか?

ドイツで開催される世界最大級のビールの祭り「オクトーバーフェスト」。ビール好きなら絶対に一度は訪れるべきビールイベント、是非参加してみてくださいね!

詳細情報

《2017年ドイツオクトーバーフェスト》
日程:2017年9月16日(土)〜10月3日(火)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tokyocat東京ニャンコ

このまとめ記事に関して報告する