夏を遊びつくそう!この夏おすすめの関東近郊“キャニオニングスポット”5選

みなさん、今年の夏の予定はもう決めましたか?もう今から夏の計画を立ててる人も少なくないと思います。そんな中、私がおすすめしたいのは「キャニオニング」というアクティビティです!自然をそのまま生かして遊ぶこのアクティビティ、ぜひ予定に組み込んでください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「キャニオニング」って知ってる?

イメージ画像です。

皆さんは「キャニオニング」というアクティビティを知っていますか?キャニオニングとは、ボートなどを使うことなく自分の体だけで川や沢の流れに乗って渓谷を下るアクティビティです。自然のプールに飛び込んだり、細い沢をスルーっと滑ったり、自然とともに遊べる夏にとっても向いているアクティビティなんですよ!

イメージ画像です。

ほとんどのツアーではウェットスーツやヘルメットは貸し出しているので、私たちが持っていくのはちょっとの勇気だけ。インストラクターも付くので危険もないです。今年の夏は大自然に飛び込んでみませんか?この記事では、東京近郊でたのしくキャニオニングが出来るスポットをご紹介します!

①奥多摩(東京)

東京都内で有数のキャニオニングスポットとして知られる奥多摩。沢の水はとてもきれいですし、程よく難所があるところが乗り越えたときの達成感が大きいとして人気を集めています。ロープを使って下る姿がレスキュー隊のようでかっこいいですよね!
もちろん天然のウォータースライダーも体験できます。キャニオニングに参加しなければできない体験ばかりなので、週末は少し遠出して奥多摩にお出かけすることをおすすめします!

ご予約はこちらから

asoviewで見る

グランデックス奥多摩ベース

東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1

- 03

②鬼怒川(栃木)

温泉地で有名な鬼怒川ですが、最近は新たにキャニオニングの名所としても名を広げています。中でも滝つぼのプールはとても有名で、勇気を出して飛び込むと本当に気持ちがいいんですよ!
また、このようにコースと水がとてもきれいなのも魅力のひとつです。鬼怒川ならキャニオニングで楽しみながら、自然の美しさに普段の疲れも癒されそうですね!

ご予約はこちらから

asoviewで見る

NAOC

栃木県日光市鬼怒川温泉滝871-2NAOCラフティング

3.47 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③水上(群馬)

群馬の水上(みなかみ)にも、多くのキャニオニングスポットがあります。こちらのコースはスリル満点のものが多く、上の写真のようにほぼ垂直な滝をすべることも!しかしその分満足度も大きいスポットとなっていますので、とてもおすすめです。
もちろんインストラクターが付くので危険なことはありません。何人かで連結して滑れる滝もあるので、お友達同士で行ったら盛り上がること間違いなしですね!

ご予約はこちらから

asoviewで見る

キャニオンズ(みなかみ)

群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽45

3.36 231
最高の自然体験!!🏞🏕

友達と4人でグランピング旅で利用しました! スタッフの方は外国の方が多くて、ちょっと海外に来た気分になります🗺 フレンドリーな方が多かったですね👫 アクティビティは、ラフティングに参加しました🚣‍♀️ ガイドの方が本当に面白くって🤣 激流下りがスリル抜群で楽しかったのは勿論ですが、写真のようにボートを使って滑り台をやったり、載せられる写真はありませんが最後には岩からの飛び込みもありました! 高さが選べるんですけど、私と友達は全員一番高い約10mにチャレンジしました😂👊🔥 日常ではまず味わうことのないスリルと浮遊感でしたよ😂🤙✨ 写真を撮ってくださるスタッフの方もいて、ラフティング終わって帰ってきたらすぐ無料でダウンロードできますよ📲 本当に、それに関しては驚きの対応の早さ◎ 夕食はBBQです🍖🔥😋 食材もたっぷり用意してもらえてます🌽🥕🍠🥓 みんなで作って食べる焼きそばって美味しいですね😋☺️ キャンプ場で飼われてるワンちゃんも遊びに来ます🐕 夜遊び好きなのか、やたらテンション高い(笑) 人懐っこくてお利口なワンちゃんでした☺️ 仲良くなったら、スタッフの方にワンちゃんの名前聞いてみましょう🐕😊 テントでは焚き火もできます🔥 なかなか火がつけられなかったので、陽気な社長とワンちゃんが来てくれました🥺 何かと便利になった世の中ですが、焚き火でしか味わえない温かみが感じられます😌ジンワリ まあ、その火を使って焼きマシュマロして騒いでたんだけど。🤣 美味しかったです笑 テントの中も快適ですよ⛺️ コンセントがあるのでスマホなどの充電も心配無用🔌🔋 布団もいっぱいあるし、ストーブもあります!夜は寒くなるので必要に応じて活用しましょう!💡 朝ご飯は朝日を浴びながらテラスで食べました😋 コーヒー、オレンジジュースもあります☕️🍊 天気が良かったので超快適でした!☀️😆 入り口に出ると、おや?昨日のワンちゃんぐったりしちゃってる、、 いつもの夜遊び疲れだそうで🤣 旅行で来た私たちと一緒だね🤣🤣 まだまだ書ききれないくらい魅力が詰まったキャンプ場でした✨ 機会があればまた来たいです☺️ ※念のため書いておきます。9月下旬に行ったのであまりみなかったように思いましたが、山なので虫やらたまにヘビなんかもいます。テントも十分すぎるくらい綺麗にされてますが、潔癖症な方には結局きついかも知れません。ご参考までに。🙇‍♂️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④白馬(長野)

スキー場などで有名な長野の白馬ですが、実はキャニオニングもとっても人気なんです!上の滝つぼへ飛び込む写真、とても楽しそうですよね!白馬は比較的緩やかなコースなため、お子さんも一緒に楽しめることでも人気のスポットです。
さらに、水の音や自然などによるヒーリング効果も重視しているので、楽しめるし癒しにもなります!日ごろ疲れている方などには本当におすすめできるコースです。

ご予約はこちらから

asoviewで見る

エヴァーグリーンアウトドアセンター

長野県北安曇郡 白馬村北城4377 国際ロッジ(八方尾根スキー場 国際ゲレンデ横)

写真を投稿する
3.00 02

⑤伊豆(静岡)

温泉地として有名な伊豆ですが、キャニオニングも盛んなのはしっていましたか?こちらの伊豆のコースは、かなり本格的なものなのが特徴です。滝の横をロープで下るなんて、スリル満点ですよね!
また、長いコースも多数あるのでとても満足度の高いものになっています。滝の上から滝つぼを見ると虹が見えたり、幻想的な光景にも多数出会えること間違いなしのコースです!スリルを求める方におすすめですよ。

ご予約はこちらから

夏を全力で楽しもう!

いかがでしたか?これから暑くなる季節、キャニオニングはぴったりですよね。是非今年の夏は最高のキャニオニングをして楽しんじゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 季節は8月。お盆も近く、長期休みを取ったり週末にプチ旅行をする予定を立てている…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する