ビーチの上に神社?那覇空港から10分以内でいけちゃう!沖縄「波上宮」

琉球八社のひとつ、沖縄県那覇市にある「波上宮」は、海の上にそびえ立つ美しい神社です。那覇市内にあるため交通の便利も良く、空港到着後はじめに行く観光スポットとしてもおすすめです! このまとめでは「波上宮」の魅力をたっぷりとご紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「波上宮」

沖縄県那覇市にある「波上宮」は、海の上にそびえ立つ景観のすばらし神社です。琉球八社の中でも最上位と言われており、威厳のある格式高い神社です。那覇市内や空港からも近く、沖縄観光で最初に行くスポットとしてもおすすめ!このまとめでは、「波上宮」の魅力をたっぷりとご紹介していきます!

「波上宮」の魅力① 琉球八社の最上位神社

琉球王国から特別に認定された琉球八社。その中でも最上位にあると言われているのが、この「波上宮」です。毎年初詣になると、たくさんの参拝客が訪れます。上からの景色も絶景ですよ。

「波上宮」の魅力② まるで海の上にある竜宮上のよう!

海の上に浮かぶ「波上宮」。ニライカナイ信仰がある神社なので、竜宮城のような異世界へ連れて行ってくれるかも!この世とは思えない美しさに、目を見開くこと間違いなしです。

「波上宮」の魅力③ 琉球の趣がある神社

首里城のような琉球色溢れるデザインの神社です。本殿では、両脇を狛犬でなくシーサーがお守りしています!これは沖縄だけでしか見られませんね!

沖縄 波上宮の魅力④ 沖縄らしい紅型お守り

こちらも沖縄っぽさがよく出ているお守りです。「紅型」が使われており、お土産にしても喜ばれること間違いなし!

沖縄 波上宮の魅力⑤ ビーチのすぐぞば

神社の真下は「波の上ビーチ」になっています。神社上からの景色もとっても素敵です!また、下からも美しい本殿を見上げることができます。お参りをした帰りにビーチで泳いでみてはいかがでしょうか?

「波上宮」へのアクセス

いかがでしたか?今回は沖縄県那覇市にある「波上宮」をご紹介しました!まるで海の上の竜宮城のような「波上宮」。市街地や空港からも近いので、ぜひ行ってみてくださいね!

詳細情報

「波上宮」社務所

【住所】沖縄県那覇市若狭1-25-11
【電話】0988683697
【アクセス】・モノレールで約10分 → 旭橋駅 → 徒歩約15分
      ・タクシーで約10分(約1200円)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する