えっ!ベトナムにも都市があるの。人口30万以上、おすすめの地方都市5選

ベトナムの都市は?との質問に、思い浮かぶのは、ホーチミンとハノイくらいでしょうか。確かにベトナムの人口は、この2都市に集中しています。しかし、人口30万人以上を基準とすると、ベトナムにも10大都市が存在するのです。今回は、ちょっとレアなおすすめの都市のご紹介です。ベトナムのおすすめの都市5選です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ベトナムってどんなとこ?

ベトナム社会主義共和国、国土は南北に細長く、9,250万人の人々が住んでいます。人口の多い有名な都市は、第1位のホーチミン・シティと第2位の首都ハノイ。更には、観光地として有名なダナン、フエ、ニャチャンも人口30万人以上の都市です。

①タイグエン(Thành phố Thái Nguyên)

ベトナム第10位の都市、タイグエンです。ハノイの北に位置しています。おすすめスポットは、コック山観光地区です。タムダオ山脈を控える湖には69の小島が点在し、タイグエン省の有数の観光スポットです。そして、タイグエン省のお茶は全国で最も高級で美味しいです。

基本事項

◆所在地:ベトナム東北部地域、タイグエン省

②ハイフォン(Thành phố Hải Phòng)

ベトナム第3位の都市、ハイフォンです。ハノイの東にあり、ベトナム北部最大の港湾都市です。おすすめは、コロニアル建築巡り。18世紀のフランス建築様式から、ベトナムの伝統建築を取り入れたインドシナ様式の建物等々、様々なスタイルの建築様式を見て回れます。

基本事項

◆所在地:ハノイから東へ約100km、紅河(ソンコイ川)河口にあります。紅河デルタ地域の中央直轄市です。

③バンメトート (Buôn Ma Thuột)

ベトナム第8位の都市、バンメトートです。中央高原地域で最大の都市で、コーヒーの街として有名です。おすすめは、少数民族の村BanDonです。中心地からバイクで一時間半ほどで着きます。ここでは、象に乗っての散歩もできます。

基本事項

◆所在地:中部高原地域に位置するダクラク省の省都です。

④ビエンホア(Thành phố Biên Hòa)

ベトナムで第6番目の都市、ビエンホアです。ホーチミン市からも、約30kmと近いです。コーチシナの古都の一つで,17~18世紀前半には商業中心地として発展しました。おすすめは、ベトナム南北統一鉄道です。ホーチミン市から1駅、長閑な都市に足を伸ばしてみませんか。

基本事項

◆所在地:ベトナム東南部地域、ホーチミン・シティにも近い、ドンナイ省の省都です。

⑤カントー(Thành phố Cần Thơ)

ベトナムで第4番目の都市、カントーです。ホーチミン市の西約160km,メコン川最大の支流ハウザンの南西岸です。近年、農村地帯の蓮池や果樹園等、カントーにも観光客が多く訪れています。おすすめは、船で行くハウザン沿いの水路。ホタルの鑑賞スポットです。

基本事項

◆所在地:ベトナム南部のメコンデルタ地域最大の都市で、省と同格の中央直轄市です。
ベトナムのおすすめの都市5選、いかがでしたか?一般に都市というと、高層ビルが立ち並び、多くの人が行き来するという感じですね。今回ご案内の都市は、随分と進化中ですが、長閑でのんびりした感じです。有名な都市もいいですが、のんびり都市にも行ってみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する