• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
日本の魅力がすべてここに?兵庫県への旅行をおすすめする20の理由 永久保存版

多様な気候と風土のため日本の縮図といわれている「兵庫県」。その日本の魅力がすべてここにつまっているかもしれない兵庫県への旅行をおすすめする理由を20コまとめてみました。色々な顔を持つ兵庫県、このおすすめする理由のまとめで知っていただけたらと思います。

このまとめ記事の目次

兵庫県とは

「兵庫県」は近畿地方の一番西にあり、中国地方の岡山県・鳥取県、近畿地方の大阪府・京都府に接している県です。

北は日本海に面し、南は瀬戸内海から淡路島を介して太平洋へと続いている兵庫県は、大都市から農山村、離島まで、さまざまな地域で構成されており、その多様な気候と風土から、「日本の縮図」といわれています。

出典:www.kentei-quiz.com

旧国名の数No.1

正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。

出典:www.linkclub.or.jp
5つの国が1つになったので兵庫というまとまりは少ないかもしれませんが、それぞれ個性のある場所です。ぜひこのおすすめする理由をご覧になってその多様性を感じてみて下さい。

今の分布

今はこうなっています。この地図にはありませんが淡路島には橋がかかってますので、本土から淡路島、淡路島から四国まですぐ行けます。それでは見ていきましょう。

1,県庁所在地が「神戸市」

神戸市は兵庫県が初めての方におすすめです。見どころいっぱいの場所で、外国人旅行者のゴールデンルートにも入っていないのもおすすめする理由の1つです。
神戸市街から山を見ると山麓電飾がキレイで神戸らしさを感じられます。初めての神戸旅行でも、山が北で南が海と覚えていれば迷うことはほとんどありません。
デートスポットの大定番「ヴィーナスブリッジ」。神戸は夜景が見える場所も多々あり、元祖日本三大夜景の一つとなっています。神戸の夜景は兵庫への旅行をおすすめする理由のまとめには外せません。

2,神戸市のイベントが美しい

「神戸コレクション」は初めてリアルクローズをテーマにした日本最大のファッションショーです。リアルな女性向けの美しいショーはおすすめする理由の1つです。
「ルミナリエ」をおすすめする理由は毎年デザインが変わる美しい迫力のあるイルミネーションに感動するからです。兵庫県はショッキングな事も多い場所かもしれませんが、そのぶん防犯意識などが高く本当の意味で優しい人が多い場所です。

3,日本のおへそと時計がある

おへそ(西脇市)

西脇市には「日本へそ公園」があります。この写真の奥にある科学館や美術館、へそモニュメントや子ども向けの長い滑り台などがあるのがおすすめする理由です。

東経135度(子午線)、北緯35度が交差する点を日本の中心「日本のへそ」として、郷土のシンボルとしています。

出典:www.city.nishiwaki.lg.jp
日本のへそは所説あり、特にここ兵庫県西脇市と群馬県渋川市が有名です。西脇市も渋川市もすごくおへそ部分ぽいですね!

時計(明石市)

1886年(明治19年)7月13日に明治政府が発布した勅令第51号「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」を以て、東経135度線は日本の標準時を計算によって決定する際の基準となる子午線に指定された。

出典:ja.wikipedia.org
おすすめする理由は日本標準時間を決める東経135度が通る場所だからです。兵庫県明石市にある「明石市立天文科学館」はちょうど子午線上にあります。施設内は子午線の展示やプラネタリウム、明石を一望できる展望室もあります。

4,名作のロケ地がたくさんある

映画『阪急電車』(西宮市~宝塚市)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する