一度は食べてみたい【下鴨神社・北白川・銀閣寺】おすすめランチスポット20選

「下鴨神社・北白川・銀閣寺」エリアは大学に観光にと色々なスポットがあるエリアです。そんな「下鴨神社・北白川・銀閣寺」エリアで今おすすめできるランチスポットはご存知でしょうか。学生から観光客まで幅広くおすすめできるランチスポットをまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.浅井食堂【下鴨神社】

昔懐かしい喫茶店の雰囲気を残しつつ洋食とワインを楽しむことができるお店「浅井食堂」。店主がワインソムリエの資格を持っており、店内では数多くのワインを飲むことができます。また、ランチのドリンクではワインを選ぶことができるので、おいしい洋食と一緒にワインを飲んでみてはどうでしょうか。
お店の看板メニューでもあるハンバーグは、半分に切ると肉汁があふれ出てデミグラスソースと絡まると絶品です。どの洋食メニューもとてもおいしくおすすめできるので、ランチでもディナーでも一度は訪れてみる価値はあります。

詳細情報

【店名】浅井食堂
【TEL】050-5787-2668
【住所】京都市左京区下鴨松ノ木町43-1 富山コーポ 1F
【営業時間】11:00~15:00 (L.O14時)
      17:30~23:00 (L.O22時)
【定休日】月曜日(祝日の際は月曜日営業、翌火曜日休み) 第二火曜日、第四火曜日
【駐車場】なし

2.華祥【北白川】

お店の近くにある京大生も御用達のランチスポット「華祥」。コスパがいいランチと本格的な中華が味わえるディナーとどの時間帯に行っても満足できるおいしい中華をいただくことができます。
写真の卵白チャーハンはランチタイムのみのメニューとなっており、中華だしの聞いた卵白のあんかけに包まれたチャーハンは、絶妙なバランスでおいしく食べる事ができます。

詳細情報

【店名】華祥
【TEL・予約】075-723-5185 ※予約可
【住所】京都市左京区田中里ノ内町41-1
【営業時間】11:00~14:00
      17:30~22:00 (21:30 LO)
【定休日】水曜日
【駐車場】なし

華祥

京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1

3.67 535
間違いなく旨し

場所は百万遍。土地勘があるのですぐにわかった。ビルの前に立て看板があり、絶賛メニューの「あんかけ焼きそば」も看板に出てた… しかし、わかりづらいし、入りにくい。 食べログを見なければ、間違ってもここで食べようとは思わない。 2階への階段を登ると確かに店はあったが、「ほんまにここかぁ?」としか思えない。 狭いカウンターと狭いテーブルが2つ。見た目どう見ても「あまりにも普通の、というかあまりにもこじんまりした町の中華屋さん」 あんかけ焼きそばを頼んでしまうと(これから山に登るのに)絶対にビールを飲んでしまいそうでパス。坦々麺 700円をオーダー。 隣人のあんかけ焼きそばがサーブされた。まあ、うまそうじゃないか。次はあんかけ焼きそばにビールしかないな、なんて思っていたら、坦々麺とご対面。 「汁無しか?」と一瞬思うくらいの汁の量です。お味は、うまいよ。そこそこ辛いし、それよりも「きちんとうまい」。ひっくり返るほど絶賛するのではなく、非の打ち所が無くうまい。 帰宅後、PCでチェックするとあの店の佇まいで「TOP1000」でした。 店の雰囲気ではなく、実質で万人を「うまい!」と言うしかないお味と唸らせている結果だと思います。

3.おめん 銀閣寺本店【銀閣寺】

哲学の道の散歩途中、または銀閣寺を拝観の後にいけるランチスポット「おめん 銀閣寺本店」。国産小麦で作られたのど越しがいいうどんは人気があり、お昼時に行くといつも行列ができています。
お店の名前にも使われているメニュー「おめん」は注文をするとすぐに薬味が運ばれ、きんぴらごぼうは麺つゆにつけて食べるという変わった食べた方をします。また、一品で注文できる鯖寿司は隠れた人気メニューなので、食べてみてください。

詳細情報

【店名】おめん 銀閣寺本店
【TEL・予約】075-771-8994 ※予約可
【住所】京都市左京区浄土寺石橋町74
【営業時間】11:00~21:00(L.O20:30)
      通し営業、中休みなし
【定休日】月1回
【駐車場】有(近隣にコインパーキングあり)

おめん銀閣寺本店

京都府京都市左京区浄土寺石橋町74

3.64 626

4.ビンタン食堂【北白川】

北白川・銀閣寺・下鴨神社付近で多国籍の料理を食べたければこのお店「ビンタン食堂」。お店ではバリ、タイ、マレーシア、ベトナムなどのメニューが用意されており、京大の留学生も通えるような価格となっておりコスパも最高です。
ランチメニューは日替わりを含め7種類ほどのメニューから選ぶことができるので、その日の気分にあった国の料理を味わい、自分のおすすめメニューを探してみてください。

詳細情報

【店名】ビンタン食堂
【TEL・予約】075-754-8622 ※予約可
【住所】京都市左京区北白川西町82-3 光楽堂ビル 2F
【営業時間】11:30~15:00 /18:00~23:00
【定休日】火曜日
【駐車場】なし

5.のらくろ【下鴨神社】

昔、下鴨に松竹の撮影所があったときに指定食堂となっていた、昔ながらの洋食を食べる事ができるお店「のらくろ」。昭和9年から続く味は、地元の人も通い続けるほどの人気があります。
おすすめのメニューは昔からあるトルコライスですが、噂では” 東映ランチ ”という幻のランチがこのお店には存在するとか、しないとか。メニューにはもちろん載っていませんので、本当にこのメニューがあるかどうかは確認をしてみてください。

詳細情報

【店名】のらくろ
【TEL】075-781-2040 
【住所】京都市左京区下鴨宮崎町69
【営業時間】11時半~13時45分
      17時半~20時(L.O19:45)
【定休日】火・水曜日
【駐車場】有

のらくろ

京都府京都市左京区下鴨宮崎町69

写真を投稿する
3.09 00

6. お多やん【銀閣寺】

今は閉店をしている京都の老舗「しみず」の味を引継ぎ、再現をしているお店「お多やん」。京風のカレーうどんメニューが数多く存在しており、場所がら観光客で外人さんも多いためか英語メニューもおいてあります。
お店のNo.1人気メニューは「カレー鳥とじうどん」となっており、テレビでも取り上げられるほどおすすめできるメニューです。

詳細情報

【店名】お多やん
【TEL・予約】075-275-4974 ※予約可 
【住所】京都市左京区浄土寺西田町72-3
【営業時間】11:00〜23:00 (L.O20:30)
【定休日】水曜日
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

7.シズク【北白川】

映画「マザーウォーター」のロケ地としても使われたカフェ「シズク」。レトロな感じの店舗で大きく明るい窓際の席から、ゆっくりと外を眺めながられるランチスポットは最高の気分になります。また、ランチは16時30分まで注文ができるので、銀閣寺を観光してから少し遅めの昼ごはんも大丈夫です。
ランチでは、人気のグリーンカレーやつけ麺、豚の角煮の他に、日替わりのランチメニューも用意されており、どれもご飯とあった料理となっています。また、ランチをセットメニュー(+300円)にすることで、ミニデザートとドリンクが追加となります。ご飯もスイーツも味わえるランチスポットに行ってみてください。

詳細情報

【店名】シズク
【TEL】075-702-2893
【住所】京都市左京区北白川小倉町110-4 小倉マンション1F
【営業時間】11:30~16:30/18:00~21:30
【定休日】水曜日、第1および第3木曜日
【駐車場】有(店舗入口前に1台分ほど)

シズク

京都府京都市左京区北白川小倉町110-4小倉マンション1階

3.03 09

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する