運気が上昇!!滋賀県のおすすめパワースポット20選

ここ最近、運がないと嘆いてたりしていませんか?そんな時は、パワースポットへお出かけしてたくさんの気をもらってはどうでしょうか。全国に多くのパワースポットはありますが、日本一の琵琶湖がある滋賀県にもおすすめのパワースポットが多くあります。そんな滋賀県でおすすめのパワースポットを紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 太郎坊・阿賀神社(太郎坊宮)

滋賀県東近江市にある「阿賀神社」。天狗の「太郎坊」の名前から名づけられた「太郎坊宮」の通称でも知られているおすすめのパワースポットです。本殿前には男岩と女岩と呼ばれる東近江市の天然記念物「夫婦岩」があり、「この岩を通って参拝する者は、即座に病苦を除き諸願が成就するが、悪心ある者は岩に挟まれる」とあります。この岩を無事通り抜けられた場合は、夫婦円満や縁結びの御利益があります。
御本殿に祭られている神様は稲穂の神・農業神として信仰されています。また神様の名に含まれている「吾れ正に勝つ哉」という文字は「勝運の神様」として有名で御利益があります。受験前には訪れて、合格祈願をするにはおすすめの神社です。

詳細情報

【駐車場】中腹駐車場30台、御神田前駐車場15台、山麓駐車場10台

太郎坊・阿賀神社

滋賀県東近江市野口町1-60

- 05

2. 奥石神社

奥石神社は、安産延寿・狩猟・農耕の神様として有名です。滋賀県をはしっている国道8号線と東海道新幹線が交差する地点にある老蘇地区の森の中に奥石神社があります。本殿は国の重要文化財に指定されており、安産祈願として、戌の日のお参りにはおすすめの神社になります。また、お宮参りでの参拝も多くあり、地元ではおすすめのパワースポットとなります。

詳細情報

【駐車場】普通車30台

奥石神社

滋賀県近江八幡市安土町東老蘇1615

3.47 09

3. 多賀神社

昔から「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県でも有名な神社「多賀神社」。延命長寿と縁結び、厄除けの神様として古くから全国的な信仰を集めており、豊臣秀吉も信仰したといわれています。駅前にある大鳥居から神社までの参道には、両わきにお土産店などが多く並んでおり、春はしだれ桜、秋には奥書院の紅葉なども見ごたえがあり、近くには彦根城や琵琶湖といった名所もあります。

詳細情報

【駐車場】普通車300台

4. 白髭神社

日本最大の湖である、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ朱塗りの大鳥居の雄大な景色を見に、多くの人が訪れる「白髭神社」。ご祭神は猿田彦命で、延命長寿の神様として有名です。また、福徳開運・縁結び・子授け・交通安全等人生の全ての道案内をしてもらえるパワースポットです。

詳細情報

【駐車場】普通車50台

5. 延暦寺

京都府と滋賀県の県境にある比叡山に立つ「比叡山延暦寺」。戦国時代には織田信長により焼き討ちをされた事もありますが、現在は世界文化遺産として登録されています。延暦寺は古くから修行僧や僧兵が勉強のために通っていたとされており、延暦寺には「思考が冴える、自信が付く」というおすすめのパワースポットで有名です。

詳細情報

【駐車場】普通車 425台、大型車 100 台

比叡山延暦寺

滋賀県大津市坂本本町4220

3.15 12448
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 石山寺

西国三十三所観音霊場の第13番札所でもある「石山寺」。福徳、厄払、縁結び、安産、金運にご利益があるおすすめのパワースポットです。また、石山寺自体が珍しい岩盤の上に建てられており、石山寺は自然のエネルギーが集まるパワ―スポットと言われています。
石山寺は「源氏物語」の作者である紫式部ゆかりの寺でもあり、「石山寺と紫式部」展も開催されており、石山寺で「源氏物語」の歴史と文化をお楽しむことができます。平安から現在まで愛され続ける物語のゆかりの地で、どっぷりその雰囲気に浸かってみませんか?

詳細情報

【駐車場】120台(有料)

7. 日吉大社

滋賀県大津市にある「日吉大社」は、比叡山の麓にあり全国に三千以上ある山王神社の総本宮となります。平安京の時代に都から見ると鬼門の方角に神社があることから方除け・厄除けができるとおすすめのパワースポットです。
日吉大社は「神猿(まさる)」という名の猿が神の使いとなっており、魔除けの象徴となっています。務所前には、本物のサルが飼育されています。思わず家に持って帰りたくなる可愛さですね。ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

【駐車場】50台
     ※紅葉時期などは公共交通機関、もしくはパークアンドライドがお勧め

日吉大社

滋賀県大津市坂本5-1-1

3.15 12277
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する