最高峰の離島はココ!6847もの島から厳選された日本の美しい離島7選

日本は世界でも有数の島国で、国内には北海道、本州、四国、九州、沖縄の本土と呼ばれる5島を除いて6847の島があります。今回はその中から美しく、自然が保たれている美しい離島7選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①南島【東京都】

7つ目は東京都にある「南島」です。東京都にある最高の秘境スポットで、自然景観を守るために1日あたりの入島人数は100人まで、上陸時間は2時間などの厳しいルールが設定されています。また天候の悪化などにより、上陸できない場合もあり、観光で行くにしてもなかなか難易度の高い島です。
観光で行くにはかなり難易度の高い島ですが、その難易度の通り、島は美しい大自然の宝庫となっており、訪れたら満足すること間違いなしです。島全体が小笠原南島の沈水カルスト地形の名称で国の天然記念物に指定されており、中でも名所の扇池は絶景ポイントです。

詳細情報

南島

東京都小笠原村父島

3.33 238
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②奥尻島【北海道】

1つ目は、北海道の「奥尻島」です。奥尻島には美しい空と海など手つかずの美しい自然の姿があります。島の周囲には巨岩や奇岩があり、中でも高さ19.5mもあり、ドーナツ型をしている"鐘釣岩"は奥尻島のシンボルとなっています。
離れ小島の厳しい自然は、人に豊富な海の幸を提供してくれます。ウニ、アワビ、イカ、タコなど北海道らしい海産物が豊富にとれます。夕陽の名所とも知られており、目の前の空間が全てオレンジに染め上げられる光景は圧巻です。

詳細情報

奥尻島

北海道奥尻郡奥尻町

- 036

③黒島(沖縄県)

3つ目は沖縄県の「黒島」です。石垣島から南南西17kmのところにあり、「牛の島」「ハートアイランド」とも呼ばれています。サンゴ礁でできた平坦な島なので、島の周辺にはグレートバリアリーフにも負けず劣らず美しい日本最大級のサンゴ礁海域が広がっています。
広くはない島ですが、琉球信仰の中心となる施設である御嶽(うたき)が島内に多くあります。また、島内ではレンタサイクルも行っており、のんびり島内をサイクリングしながら暑くなったら海に入るという楽しみ方もできます。

詳細情報

黒島

沖縄県八重山郡竹富町新城沖縄県八重山郡竹富町

3.00 04

④小値賀島【長崎県】

4つ目は長崎県にある「小値賀島」です。九州本土から西へ約50km離れた五島列島の北部にある島です。観光スポットやリゾート施設、コンビニなどはなく、自然と共存する島の人々の暮らしと懐かしい日本の原風景が小値賀島にはあります。
夕陽が美しいスポットとしても有名で、東シナ海に沈む夕陽を見るサンセットツアーも行われているほどです。東シナ海に沈みゆく夕陽を見られるのは西海の離島の特権です。訪れた際は必ず見ることをおすすめします。

詳細情報

⑤岩城島(愛媛県)

5つ目は愛媛県にある「岩城島」です。岩城島は桜とレモンの島として有名で、島の中央部にある標高370mの積善山は3000本を越える桜が生えており、春はピンクの絶景が島内に広がります。
また、標高370の積善山から見下ろす瀬戸内海に浮かぶ島々は格別に美しいです。果皮の青いレモンやライムの栽培も盛んで島の特産品となっています。小さい島ですが魅力がたくさん詰まった素晴らしい島です。

詳細情報

岩城島

愛媛県越智郡上島町岩城

- 05

⑥喜界島(鹿児島県)

6つ目は鹿児島県にある「喜界島」です。喜界島は奄美大島の東25kmの位置にあり、周囲48kmのサンゴ礁の島です。島のあちらこちらにサンゴの石垣に囲まれた集落があり、源為朝や僧俊寛などのゆかりの地も多く、多くの伝説と民話が残っています。
古代から中世にかけて流刑地として存在した鬼界ヶ島をこの島に比定する説もあり、源為朝や僧俊寛などのゆかりの地も多く残っています。透明度が高く、海に潜って美しい神秘的な世界を体験できるのも喜界島の魅力です。

詳細情報

⑦多良間島(沖縄県)

7つ目は沖縄県にある「多良間島」です。宮古列島の南西端に位置し、宮古島と石垣島の中間にある島です。隆起サンゴ礁からなるため島全体が平坦で山や河川はありません。遠浅の海のためとても安全に遊泳することができます。
沖縄県でも特に星空が美しいと言われている宮古島の近くに多良間島は位置しているので、星空もとても美しく見えます。まるで自分が宇宙に放りだされたかのような気分になります。

詳細情報

多良間島

沖縄県宮古郡多良間村

- 064

美しい島を訪れよう!

いかがでしょうか。日本にある6847の島から厳選された島はどれも素晴らしい魅力で溢れています。ぜひ今回紹介した離島に足を運んでみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • もうすぐ本格的な夏が到来。せっかくの夏、今年は南国の島でへバケーションに出かけ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する