蔵前でおすすめのカフェ10選。東京の隠れおしゃれタウンでカフェ巡り

最近じわじわと人気を広めている'“蔵前”という駅をご存知ですか?浅草から歩いてでも行ける下町で、少し昭和な建物が残りつつも、カフェや雑貨屋などおしゃれスポットが多くあります。そんな蔵前で絶対に行くべきカフェを11カ所厳選して紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

safn゚ / 駅から徒歩9分

「safn゚(サフン)」は、現代アートの収蔵庫とホテルが融合した宿泊施設「KAIKA東京by THE SHARE HOTELS」の1階にあるカフェです。“美術品倉庫の中に現れた、知的好奇心をくすぐるカフェレストラン”がコンセプトとなっているので、店内の至る所にアート作品が飾られています。
こちらでおすすめしたいのが、「プリンアフォガード 抹茶」です。固め食感のプリンの上に大きなバニラアイスがのっており、その上からほろ苦い抹茶ソースをかけていただく食べ応え抜群の一品となっています。動画映えも抜群ですよ!

safn° サフン

日本、東京都墨田区本所2-16−5

3.39 551

from afar / 駅から徒歩8分

「from afar(フロム アファー)」は、蔵前駅を代表するカフェと言っても過言ではないほどの人気店。倉庫を改装して作られた以前の店舗から移転し、新しく広い店舗をオープンさせました。お花屋さんが併設されており、色とりどりのお花を眺めながら素敵なカフェタイムを過ごすことができますよ。
季節のフルーツを使ったタルトや、チーズケーキやテリーヌショコラなどのスイーツメニューが並んでいます。ドリンクメニューも豊富なので、どれにするか迷ってしまいそうです。ラテアートをしてくれるドリンクもおすすめ。使われている食器もとっても可愛いですよ。

Nui. / 駅から徒歩1分

「Nui.(ヌイ)」は、倉庫をリノベーションして作られた、おしゃれなホステルのラウンジ兼カフェ&バーです。浅草などの周辺地域には外国人の観光客がたくさん。ホステルも外国人の方達から大人気なのだそう。こちらのラウンジでも様々な言語が飛び交っています。
こだわりのコーヒーやパンなどのお食事メニューでゆったりとした時間を過ごすことができます。焼きたてのパンや自家製のグラノーラを中心としたモーニングプレートが用意されている朝の時間もおすすめ。夜にはバーになります。お好きな時間に行ってみてください。
rakutenで見る

Nui.

東京都台東区蔵前2-14-13

3.17 14241

喫茶 半月 / 駅から徒歩4分

「喫茶 半月」は2019年のオープン以来、連日お客さんの絶えない大人気店。「菓子屋シノノメ」というテイクアウト専門のお菓子屋さんの2階に、喫茶スペースとしてオープンしました。「喫茶 半月」は空間が広く使われており、開放的な雰囲気。アンティーク調でまとめられたインテリアも素敵です。
季節のフルーツや食材を使ったシュークリームや、「オペラ」というチョコレートケーキ、ふわふわなロールケーキなどが人気メニュー。ドリンクメニューも種類豊富です。美味しいスイーツをいただきながらのんびりと優雅なカフェタイムをお過ごしください。

喫茶半月

東京都台東区蔵前4-14-11 ウグイスビル103

3.62 25294

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前 / 駅から徒歩3分

「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」は、サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレートショップ。カカオ豆がチョコレートになるまでの全工程を一貫して行っています。乳製品を使わずに作られており、カカオ豆の味わいを純粋に味わえるんだとか。
ファクトリースタイルのカフェであるため、1階では実際に製造工程を間近で見ることができます。3種類のカカオ豆を使って作られたブラウニーの食べ比べセットや、チョコレートドリンク、チョコレートガナッシュがのったスモアなどがおすすめです。

HATCOFFEE / 駅から徒歩3分

「HATCOFFEE(ハットコーヒー)」は蔵前駅から徒歩3分のところにある、ラテアート専門店。ラテアーティストの方がオーナーを努めているのだそう。2019年6月にオープンして以来、そのラテアートの可愛さに魅了される人が絶えないんです。
お任せでラテアートを注文することもできますし、持ち込んだ写真を見せてオーダーメイドのラテアートをしていただける「リクエスト ラテアート」というメニューもあります。ご飯メニューもあるので、お腹が空いた時にもおすすめですよ。

HATCOFFEE

東京都台東区寿3-15−6

3.37 10126

ペリカンカフェ / 駅から徒歩3分

「ペリカンカフェ」は、連日行列の絶えない、蔵前エリアで人気のカフェです。女性客が多くおしゃれで可愛らしい雰囲気が漂っています。店内では、美味しいコーヒーと一緒に、その雰囲気にぴったりのサンドウィッチを味わえます。
こちらのお店のオススメは「フルーツサンド」です。しっとりもちもちのパンにたっぷりのクリームの甘さ、さらにゴロゴロ入ったフルーツの酸味がベストマッチの一品です。軽食としてランチでもぴったりですし、モーニングでもいただけるのでブランチの時間帯にもぜひ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 猛烈な暑さも和らぎ、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。涼しい秋の今だから…

  • これから季節におすすめなのが『カフェ巡りデート』。おいしい一杯を探しながらおし…

  • あなたは秋をどうやって楽しみますか?今回はゆったり秋を満喫できる「芸術の秋」を…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する