死ぬまでに行きたい!街がまるごと“世界遺産”の絶景8選《アフリカ編》

世界遺産の中には、街全体が世界遺産として登録されている街があるのをご存知ですか?今回はそんな街全体がまるごと世界遺産に登録されている「世界遺産の街」をアフリカから8個お届けします。アフリカならではの世界遺産の数々をご覧あれ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カイロ歴史地区(エジプト)

アフリカ世界遺産の街1つ目は、エジプトにある「カイロ歴史地区」です。「カイロ」はエジプトの首都であり、アフリカ、アラブ世界で最も人口の多い都市。
カイロには600を超えるモスク(イスラム教の礼拝堂)や、1000以上のミナレット(イスラム教の宗教施設に付随する塔)が存在するため「千の塔の都」と呼ばれています。

詳細情報

エジプト考古学博物館

MeretBasha,Ismailia,QasranNile,CairoGovernorate,エジプト

3.14 4232
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ラム旧市街(ケニア)

アフリカ世界遺産の街2つ目は、ケニアにある「ラム旧市街」。ラムはケニア南東部にある小島「ラム島」最大の都市です。
ラムには東アフリカを拠点とするスワヒリ族の伝統的な建造物が多数残されています。これらの建物は、珊瑚礁石灰岩とマングローブ材を使った、伝統的なスワヒリの建築技法で建てられたものです。

詳細情報

写真を投稿する
3.01 00

③アル・ジャディーダのポルトガル様式市街(モロッコ)

アフリカ世界遺産の街3つ目は、モロッコにある「アル・ジャディーダのポルトガル様式市街」です。モロッコには世界遺産として登録されている街がなんと4つもあるのですが、「アル・ジャディーダ」はモロッコ沿岸に存在するアル・ジャディーダ州の州都です。
かつてはポルトガル名で「マサガン」と呼ばれる町でした。現在の「アル・ジャジーダ」という名前はアラビア語で「新しきもの」を意味しています。

詳細情報

④テトゥアン旧市街(モロッコ)

アフリカ世界遺産の街4つ目は、こちらもモロッコの世界遺産の街「テトゥアン旧市街」です。テトゥアンは南スペイン・アンダルシア地方の影響を受け、白亜の街並が広がっており、まるでヨーロッパかのような絶景をみることができます。
白の街テトゥアンから1時間半ほどバスで揺られると青の街シャウエンに到着します。シャウエンは青の絶景がっみられる街として最近人気の都市なので、テトゥアンとシャウエンどちらも訪れるのをおすすめします。

詳細情報

⑤フェズ旧市街(モロッコ)

アフリカ世界遺産の街5つ目も、モロッコの世界遺産の街「フェズ旧市街」です。フェズはアフリカ北西端、モロッコ王国北部の内陸都市で「フェス」とも呼ばれます。
旧市街は2.2㎞×1.2㎞の城壁に囲まれており、複雑な街並みから「世界一の迷宮都市」とも呼ばれています。また、モスクなどの建築物も多く見どころがたくさんある都市です。

詳細情報

フェズ

Fez, Morocco

3.20 5326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ジェンネ旧市街(マリ共和国)

アフリカ世界遺産の街6つ目は、マリ共和国モプティ州の都市「ジェンネ旧市街」です。ジェンネ旧市街は交易都市で、ジェンネの日干しレンガで作られた旧市街が世界遺産となっています。
ジェンネの特徴は泥でできたモスク。「100年後には見られない可能性が一番高い世界遺産」にも選定されているので行っておきたい場所ですね。

詳細情報

Malitel Hamdallaye

ACI , Bamako, Mali

写真を投稿する
3.01 00

⑦スース旧市街(チュニジア)

アフリカ世界遺産の街7つ目は、チュニジアの「スース旧市街」です。チュニジア中部の地中海に面するスースは、現在チュニジア第3の都市であり、ヨーロッパで人気があるビーチリゾート地として知られています。
なんといっても一番の観光スポットは、高さ38メートルの「リバトの塔」。最上階まで行けば「サヘルの真珠」と呼ばれる美しい街全体を見回すことができます。

詳細情報

3.47 186
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧チュニス旧市街(チュニジア)

アフリカ世界遺産の街最後に紹介するのは、チュニジア共和国の首都であり、同国のチュニス県の県都でもある「チュニス旧市街」。アフリカ有数の大都市で、メディナと呼ばれる旧市街の他に、近代ヨーロッパ風の新市街も栄えています。
旧市街と新市街は「フランス門」という門で仕切られています。フランス門はアラビア語でベーブバハルといい、「ベーブ=門」「バハル=海」ということで、海の門という意味もあります。

詳細情報

Tunisia Mall

Tunis, Tunisia

3.01 011

アフリカならではの街並み

いかがでしたでしょうか?アフリカならではの街並みが美しい世界遺産ばかり。訪れる際には、狭い入り組んだ路地で迷子にならないように事前準備はぬかりなく!是非一度アフリカならではの街並みを楽しんでみては?

関連ページ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 世界各地に存在する「世界遺産」。世界遺産を求めに、旅に出ようと考えている方も多…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する