おしゃれな温泉ステイにこだわってみた!下呂・南飛騨のおすすめホテル6選

日本三名泉と名高い下呂温泉。今回は下呂温泉を中心とした下呂・南飛騨のおすすめホテルをご紹介します。ホテルならおしゃれに、あるいはロマンティックに下呂・南飛騨の温泉ステイを楽しみたいですね。今回はそんな願いが実現するホテルを厳選しました。どのホテルもおすすめです!ぜひご覧ください。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 下呂ロイヤルホテル雅亭 / 下呂温泉

下呂・南飛騨で人気のおすすめホテル「下呂ロイヤルホテル雅亭」です。下呂駅から歩いて5分とアクセス良好で、賑やかな温泉街の通りにあります。ホテルなのに部屋食なのがうれしいですよね。
温泉大浴場は畳になっているので足に触れる感触が優しくておススメです。展望大浴場もあり、飛騨の山並みや温泉街が一望できますよ。客室もアンティーク風や露天風呂付きなどバリエーションがあります。予算に合わせて検討してみて下さいね。

基本情報

② ホテル美輝 / 馬瀬川温泉

下呂温泉街から少し足を延ばしてみましょう。南飛騨・馬瀬川温泉、「ホテル美輝(みき)」は風呂好きには特におすすめです。眺めの良い露天風呂や箱蒸し・釜風呂・ミストサウナなど15種類のお風呂が楽しめますよ。
馬瀬川はとても美しいですが、観光地化がそれほど進んでいなく、静かで落ち着いたひとときを過ごせます。下呂・南飛騨で閑静な時間を過ごしたい方にぴったり。カップルやご夫婦でいかがでしょうか。

基本情報

③ 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 / 下呂温泉

続いて紹介するのは、「下呂観光ホテル本館」です。こちらのホテルは、館内には飛騨家具や、和紙を使った照明など、館内の雰囲気もとても素晴らしいです。また、ホテル内にあるお風呂すべてが天然温泉になっています。豊富な湯量を誇る下呂温泉ならではですね。
こちらのホテルには12の露天風呂付客室と、飛騨の街並みや温泉街の夜景を楽しめる部屋もありますよ。また、お食事には、地産の食材を使用した「あぶり会席」が人気です。とてものんびりと贅沢な一日を過ごせるので、日ごろの疲れを癒したい人に特におすすめですよ。

基本情報

④ オテル・ド・マロニエ / 下呂温泉

下呂・南飛騨で穴場のホテルをお探しなら「オテル・ド・マロニエ」がおすすめです。温泉街から少し外れた場所の高台にあり、見晴らしが良く眺めが素晴らしいんです。夕食に出る飛騨牛は特に宿泊者の心をつかみます。
部屋には露天風呂付き客室もあるんです。温泉は内風呂のほか、露天や打たせ湯がありとても気持ちがいいです。特に夜景は見逃せませんよ。カップルやご夫婦におすすめです。ちょっとした旅行にいかがでしょうか?

基本情報

rakutenで見る

オテル・ド・マロニエ下呂温泉

岐阜県下呂市萩原町西上田2259-9

- 01

⑤ 水鳳園 / 下呂温泉

続いてお勧めする宿は「水鳳園(すいほうえん)」です。こちらの宿は懐石料理が自慢で、部屋食や個室でいただくことができます。月替わりの料理は、季節にあった食材や、地元の食材を使っているんです。観光に来たからには地元の食材を使った料理が食べたいですよね。
宿には13種類のお部屋があり、露天風呂付き客室や、庭園に露天風呂がついているお部屋もあります。上の写真のように、紅葉の季節には最高の景色が見れそうですよね。カップルなら二人だけの時間をのんびりと過ごせること間違いないですよね。

基本情報

⑥ こころをなでる静寂 みやこ

本館の和室には15種類の部屋があり、そのうち5つの部屋には専用の露天風呂がついています。離れには4つの部屋があり、どれも専用の露天風呂がついています。ゆったりと過ごしたい方は、離れの部屋もいいかもしれませんね。
食事は、飛騨ならではの素材を活かした懐石料理がいただけます。彩り豊かな料理が並べられるので、見ていても飽きません。洋食と和食から選べるので、その日の気分でいただけるのもうれしいですよね。

基本情報

いかがでした?

いかがでしたか。下呂・南飛騨のおすすめホテルをご紹介しました。温泉街にある賑やかなホテルや、人里離れた静かなホテルなどさまざまですが、旅の目的次第ですね。下呂・南飛騨に訪れる際はぜひ、記事を参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する